Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  • 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

osumi&papillons7

7匹のパピヨンと生活している毎日をマイペースで 綴って行く日記



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

osumi家の最近色々と

  1. 2014/03/25(火) 21:11:09|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
 先日より5レンジャー6歳のお祝いコメント&姪っ子へのお祝いコメント有難うございました
寒かった日々から一転このところは桜の便りも聞く暖かさになって来ましたね。
我家のお手入れしていない庭も頑張って花を咲かせてくれていたりして春はやって来てくれたみたいです。

この所ハマって居る事があります。「断捨離
私の片づけ方は一旦全部ひっくり返してまるで地震にでもあったかおような状態にして片づけていく!!

       cats_2014032517575589f.jpg

要らない物を思いっきり捨て拭き掃除をしながらきれいさっぱりピッカピッカになりました。
やはり捨てられない年代、要らないお買いもの袋や空き瓶…etc
結局取っていても、もう何年も使っていなくて色は変色したり同じような物が大量に有ったり
今回は思い切って捨てちゃいました。キッチンから始まりリビング階段下の物置きと進んでいますが
まだまだやらなければイケない所は山積みです

********************************************

私の所属するサークル「よかパピ」内で話題になっている伝医水私も便乗して購入しました
これは電気で水道水を生成して動物の飲料水にすると歯石が付きにくい口臭がしなくなるというもの
家もその効果なのか分かりませんが右下にありますように
飲料し始めて約1カ月後にみろの歯石がボロッと剥がれました

     伝医水

我家はこの3月いっぱいで避妊&歯石取りを全て終了するので今後はこの水のお陰で歯石取りはしなくて
済むんじゃないかと思いますが…永久に歯石が着かないかは分かりません

     モカ手術
3月14日(金)モカ避妊手術&歯石取り終了
産まれて我家以外知らないモカ一泊入院は試練だったようです
子宮や他に病巣は見当たらず・1本抜歯

     みろ手術
3月21日(金)みろ避妊手術&歯石取り終了
ハイパーみろさすがに術後はグッタリでした前日に飲ませる薬が苦かったようで左下の写真のように
暫くはこんな感じで口をパクパクしていました(笑)
子宮や他に病巣は見当たらず・3本抜歯・左耳内洗浄

これで我家の女子は全て避妊手術が完了しました。

お決まりのルカ兄ちゃんの術後見守り2連発!

   ルカ&モカ

   ルカ&みろ

どちらもお迎えに行って自宅到着後の光景ですが何かを感じる力があるのか私には理解でませんが
やっぱりルカは帰宅した子に必ず寄り添います
ルカの優しさは今までも感じていましたがやっぱり本物である事は間違い無さそうです


   2014-03-16-18-15-26_deco.jpg

みろの手術前、お天気がいい日に久しぶりに全頭連れてお散歩行って来ました
最近は2回に分けて行ったりしていたのですが、やっぱり全頭連れて行くと目立ちすぎます
振り返ってみられたり、車を減速して窓開けて見られたり
でもやっぱり皆で一緒だと嬉しいみたいなので今後は全頭のお散歩も増やして行きたいと思います
みらんも15歳だけど術後めっちゃ元気に回復し先頭切って歩くくらいになりました

さて、偶然撮れた久しぶりのベストショット!

   2014-03-22-13-02-51_deco.jpg

モカが花壇に入りこんだ所をスマホで撮りました~♪めっちゃ可愛いぃ(#^.^#)←超親ばか




テーマ:日記 - ジャンル:ライフ


冬の到来

  1. 2013/12/01(日) 01:08:22|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
あ~あ、スポンサーサイト出ちゃいました。また1カ月以上お休みしました(汗)
休んでいる間に一気に「冬の到来」ですね。
今年は秋を殆ど感じる事無く直ぐに真冬・・・どうなっているんでしょう??

さて、手術をしたみらんも随分と傷もふさがり元気に復活しています。

みらん近況

意地悪オバサン復活!
他の者が近寄ろうなら決まって「私の前通るんじゃないわよ!」とガウってます。
でもね、ルカはそれに動じることなく怒られても近くによってオバサンを落ち着かせてくれます。
来客やおやつ争奪戦にも先頭に、これで本当に完全復活です!

枕

まぁ一気に寒くなってくるとワンコ達も夏と違い暖を取りたがります。
朝から重たくて身動き一つできない状態で目を覚ますと・・・6匹が私を枕に寝ています。
嬉しいやら迷惑やらですがこれも我家の冬の風物詩です。

孫の手

寒くなって暖房が入って来ると私には手放せない物があります。
「孫の手」乾燥はだでかゆみが尋常ではありません。特に寝ている途中でかゆみで目が覚めます。
昔は全身どこでも手が届いていたのに最近は孫の手を借りなければ背中が掻けません!
お風呂上がりにかゆみ止めの薬を塗るのですが。就寝中に体が温まってくると出てきます。
もっとひどくなって来たら今度は服薬ですね。

みるきー病院

前回でお知らせしていました、みるきーの避妊&乳腺腫の手術が来週になりましたので事前検査に行って来ました。何故かルカが付き添い。。。玄関のドアを上手くかいくぐって来たので連れて行きました。
血液検査に問題なく来週の手術は出来そうです。
但し一つ残念なことの心臓に雑音がありました。年齢的に出てくる頃ですね。
この日から心臓の薬がみるきーの常備薬となりました。

みるきー薬

この薬はずっと続きます。まだまだ初期なので軽めの物ですが重くならないようにしようね。

PicsArt_1385476039858.jpg

この所、お友達の所で出産が続いています。
上はトイプードル、ミミイちゃんの所の三姉妹!下はk.sさんの所のメルちゃんに生まれたルキくんです。
新しい仲間が増えて元気に成長している姿を見るとやっぱり思い出します。

5レンジャー&4レンジャー

5&4レンジャー

やはり仔犬は格別ですね。また、新しい仲間が増えて明るい話題がきけるはずです。

皆様、急な冬の到来で体が寒さに付いていけないのでお風邪などひかれませんように。
さて、師走が等々やって来ました!今年も残りわずかです。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


暑中お見舞い申し上げます!

  1. 2013/07/23(火) 00:42:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
 毎日々、本当に暑い(熱い)日が続いています!私+6パピもこの暑さにグッタリ。。。。

皆様にも改めて暑中お見舞い申し上げます!
CIMG0175.jpg

先日、車の中から撮影した夕焼けといっても20時近かったような?とっても綺麗でした。


我家のメンツ

みらん

DSC04566.jpg

この所、目に見えるスピードで老化してきました。14歳ですもんね。。。
エルが居なくなって環境の変化も影響しているのでしょう。
この夏も乗り切ってまだまだエルの記録抜かなきゃね!

みるきー

CIMG6887.jpg

熟女太りのみるきーこの夏は誰より早くから舌出していました(笑)
まだまだヒート後は懲りずに子育てするけどそろそろ引退しようね。

シュガー

DSCN1391.jpg

涼を求めて最近は気づけば折りたたみテーブルの上に高上がり!
何度も乗っては下ろされての繰り返し。。。そろそろマジに怒るよ。

ルカ

DSCN1327.jpg

ソファーの肘を上手に使って就寝中!
最近は一緒に居る事が多いので出かける時にこの世の終わりみたいな泣き声で泣く!
もう、5歳なんだからそろそろドマザコンからマザコンぐらいになろうね。


みろ

DSCN0160.jpg

みろは変わらずマイペース、ボール遊びも一人で延々とやる!
但しルカやモカに喧嘩を売るのはやめよう。女の子なんだからね。。。

モカ

DSCN1340.jpg

モカは全てに控え目しっかり立場をわきまえてます。
ご飯をみろに横取りされた時はちゃんと主張しなきゃダメだよ。

まぁそれぞれに変わらず過ごしています。但しみんな本当にグッタリです!

ここで最近一番怖かった写真で皆様も涼しくなって下さいね。

DSC_0021.jpg


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


保冷剤の恐怖!

  1. 2013/07/12(金) 23:37:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
暑い日が続いていますが皆様体調崩していませんか?

そんな暑い日々の中FBでシェアした記事です。


要注意です。読んで驚いたので皆様にも知って頂きたくてお知らせします。


記事抜粋ココから

**********************************************

302357_256371407808150_113988864_n.jpg



≪保冷剤の恐怖≫

私は仕事柄、保冷剤を時折使用します。また、この時期は、アイスやスィーツを買う機会も増え、利用される方も多いと思います。別に小さいお子さんやペットが居ないお家でご心配なさることはないですが、ペットなどが嚙んで身体に成分が入った場合、かなりの高い確率で死んでしまうとは思っておりませんでした。

...

凍っている時は大型犬でも咥えるか遊ぶレベルですが、保冷剤をが解凍してしまったら、小型犬や子猫の歯でも簡単にその袋は破れます(>_<)中に含まれているエチレングレコールを誤飲してしまうと、手遅れになってしまうと云うことです。

これは、最近FBお友達になって頂きました岡くみさんから頂いた貴重な情報を転用させて頂いたもので、京都府福知山市の『にほんまつ動物病院』の院長のコラムが出自です。
皆さんの愛犬愛猫の為にじっくりとお読み頂き、事故ゼロを目指す為にも、シェアで広げて頂ければ幸いです。



【院長コラム】

夏と言うのは言わずもがな、暑くてまいる季節です。
夏場に注意が必要なのは熱中症ですが、
熱中症とは別に、暑い季節に気をつけないといけないこともあったりします。
そのひとつが「エチレングリコール中毒」というものです。

夏場に暑さ対策として重宝されるものに、
「アイスパック」があります。

これはジェルの様なものを冷凍庫で冷やしておいて、
それを首に巻いたり頭に巻いたりして、
ひんやりさせて暑さをしのぐものです。

頭に巻くベルトタイプのものは、
暑い時に頭に巻くとあたまがすっきりしますので、
本を読んだりするときなどは僕もよく使っています。

ところで気をつけないといけないのは、
頭に巻いているだけならもちろん何の問題はないのですが、
かじったりしたときに、中に含まれている成分を口にすると、
中毒を起こしてしまう可能性があるという事です
(ワインに甘み成分として混入し、
 人が死ぬと言う事故は今も世界中で起こっているそうです)。

中身の成分が高分子ポリマーなどだけであれば問題はないと思われますが、
怖いのは、「エチレングリコール」が成分として入っている場合です。

エチレングリコールは甘い味がするため、動物がかじって穴を開けた場合、
中から出て来たものを喜んでぺろぺろと舐めてしまう可能性があります。
すると、エチレングリコール中毒になってしまう可能性があります。

エチレングリコールは肝臓で代謝され、
グリコアルデヒドやグリコール酸エステル、シュウ酸エステルなどが産生されます。
時間とともにどの代謝産物が作られるかによって臨床症状が異なります
(だから、熱中症かなと思ってみていたら、
 実はエチレングリコール中毒だったという事もあり得るのです)。

ステージ1は最初の30分から12時間で起こるもので、
嘔吐、精神状態低下、神経症状、多飲多尿が見られます。

ステージ2は12~24時間で見られ、貧脈や呼吸速迫が起こります。

最終段階のステージ3は半日~一日以上たってからなるものですが、
最終的に産生されたシュウ酸カルシウムによって腎臓がダメージを受け、
腎不全になって高率で死亡します。

エチレングリコールが怖いのは、
「なんかふらふらしているけど様子を見よう」
と言っていると、あっという間に腎臓までやられてしまい、
腎不全で死んでしまうという事です。

しかも、ステージが進んだ後で治療を始めても、
もうすでに体の中ではシュウ酸カルシウムが作られてしまい、
手遅れになってしまいます。

治療としては、早く連れて来てもらった場合は吐かせたり、
胃洗浄を行ったりもしますが、
もう体がエチレングリコールを吸収してしまっている場合は、
「エタノールの静脈注射」が基本的な治療となって来ます。

これは、肝臓で
「エチレングリコール→代謝→毒性物質」
という変化が起こる前に、
肝臓の同じ代謝回路でアルコールを代謝しないといけないようにさせ、
エチレングリコールの代謝を競合阻害させようと言うものです。

エタノールを注射すれば、当然血中エタノール濃度が上がって体は酔っぱらうのですが、
エチレングリコールが分解されてシュウ酸カルシウムが作られてしまえば、
動物は死んでしまいますので、犬が酔っぱらった状態になってふらふらになろうが、
そんな事は言っていられません。

問題は、エタノールの注射が間に合うか、ということです。
注射をしたとしても、時間が間に合わずにエチレングリコールが分解されて、
毒性物質が作られてしまえば、それでもう"アウト"です。

また、エタノールを入れて競合させても、
あまりに多くのエチレングリコールを体が吸収してしまっていれば、
競合しきれず、毒性物質が作られてしまう可能性があります。

僕も以前、アイスノンを食べた犬を治療してところ、
治療の甲斐なく死んでしまった事がありますが、
他の獣医師と話をしていても、
「症状が出て来たら、だいたい死んじゃうね」
ということで、死亡率の高い、怖い中毒であるのは間違いないようです。

ポイントを抜粋しておくと、

・身近にある中毒物質なのに、危険性を知らない人が多い
・「パックを食べた」たという禀告がないと、診察してもまず分からない
・毒性物質が出来てしまった後ではほぼ手遅れ

ということです。

早い対処が必要なのに、症状が分かりづらく、
気づいた後では手遅れになっている可能性があるのが怖い中毒です。

血液検査にしても、初期には腎臓の数値は高くありません。
シュウ酸カルシウムが作られて腎臓がダメージを受け始めると、
しだいに腎臓の数値が上がって来るのですが、
数値が上がって来る段階になったら、
それはもうほぼ手遅れという事を意味しているのです。


cats_20130713001809.jpg


一番有名なアイスパックというと「アイスノン」ですが、
実はこれにもエチレングリコールは入っているため、
かじって遊んでいたりすると、エチレングリコール中毒になって死亡してしまう可能性があります。

他にも、アイスパックで"食べてはいけない"と書いてあるものは、
エチレングリコールを含んでいる可能性がありますので、
家にアイスパックがある方は、一度、
内容成分を確認しておいた方が良いと思います。



DSC_0005.jpg


暑い季節は、動物用の暑さ対策としてアイスパックを下にしいてあげるという人も多いとは思いますが、
かじって遊んでいるうちに、甘いので喜んで舐めていて、
中毒となって死亡してしまうという可能性は十分すぎるほどありますので、
「食べられません」と書いてあるアイスパックを、
動物のところにおきっぱなしにするという事は止めておいた方が良いと思います。

日常の生活の中にも、実は危険というものは案外潜んでいるものですので、
よかれと思って用意してあげたもので、
思わぬ事故を起こさないようにご注意いただきたいと思います。

**********************************************

長文になりましたが、我家も保冷剤やアイスノン等はこの時期凄く使っています。
なので十分に注意して行こうと思った次第です。
皆様も可愛い愛犬達に事故がないように注意してあげて下さい。

テーマ:日記 - ジャンル:ライフ


最近の我家は・・・・

  1. 2013/06/17(月) 00:44:25|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
毎日暑いですが皆様、はどうお過ごしでしょうか?しかし暑い~

我家はエルの百ケ日も過ぎたので簡易の祭壇を片づけ定位置にお骨を収めました。

DSC09293-1.jpg

どこにしようか随分迷いましたが、我家の「パピヨンコーナー」にしました。

DSC09288-1.jpg

かなり狭くなってしまったけどココは部屋中を見渡せるところだし私のパピヨンコレクションにも
囲まれてきっと寂しくないでしょう。

6月12日(水)我家のレディース達が次から次へとヒートになった為延々になっていたシャンプー
を午後から一気に全6頭やりました。途中夕食を挟み終了したのは11時を回っていました。
延べ6時間弱かかります。
今回は少し余裕があったのであこがれの「風あら巻」に挑戦してみました。

風あら巻き(ルカ)

全頭は無理ですが、まずはルカから(笑)
マズルが長いので完全にアザラシになってしまいました。
本家の風ちゃんや嵐くんとは全く違う物になってしまい我家には無理だと確信したのでした!

DSCN1444.jpg
同じくモカでもチャレンジしたのですが。。。。もう何も言いますまい

シャンプー&ドライヤーの繰り返し着ていたTシャツが何度汗で濡れて乾いて、この時期は
本当に大仕事です。
DSCN0489.jpg

シャンプーした後は脱力感でみんなネムネム

DSCN1328.jpg

ルカはソファーの肘を上手に使って寝ています。

DSCN1393.jpg

シュガーは前にpenママさんが作って下さったエルのクッションを枕に。。。

さて、ココからはワンコとは関係のない話を二つほど。

一つは前にトンビの観察をしているとお伝えしましたが子供達が飛びまわるようになりました。
まだ長くは飛べないみたいで途中で電柱や屋根で休んだりしたいます。
結局は3匹のトンビの赤ちゃんが成長してもうすぐ巣立ちを迎える事でしょう。

cats_20130616235031.jpg

二つ目は・・・
521343_3974890687282_567153992_n.jpg

これはFacebookで投稿された写真ですが器用に指の関節を曲げています。
「出来る人 いる?」って書いてあったのでちょっくらやってみました。

手

はい、私は簡単にやってのけたのです(笑)
私の手は女性の手にしては大きくて指が長い、しかも関節が柔らかいのです。
他にも色々出来るのですが見る方はきっと気持ち悪いと思われるのでこれくらいで。。。
ご覧の皆様、一度挑戦してみてくださいね。

テーマ:日記 - ジャンル:ライフ


寝る・寝る・・・なして?

  1. 2012/10/14(日) 20:18:39|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前回はみろへのお見舞いのコメント有難うございました。お陰さまで当日にはもう
4本足で走り化膿する事もなく翌日には傷もふさがっていたように思います。
心配されたルカとの関係も全く心配する事なく当日から一緒に遊びまくっていました。




1週間後の10月10日(水)に抜糸に行って来ました。

DSCN0564.jpg

パチン々とハサミでカットして毛抜きでササッと・・・・
「抜糸だけなのでお金頂きませんよ!」ですってラッキー


みろからご心配頂いた皆様へご挨拶

DSC01540_convert_20121014184912.jpg

さて、今日は「寝る・寝る・・・なして?」ってのがお題!

こんな場所・・・椅子の脚元に挟まり?

DSCN0439.jpg

こんな場所・・・ゲージ前?なんで中じゃないんだ!

DSC08372.jpg


こんな姿勢で・・・ソファーで仰け反り?

CIMG1335.jpg


なんでそこ?

DSCN0451.jpg

洗濯物を取り入れ一時的にゲージの上に乗せていると高さ70㎝の上
「お前は牢名主か?」

DSCN0453.jpg

いやいや可愛いから許すけどね

我家はご存じ7匹いるので各自の決まったゲージは家がゲージだらけになるのでありません。
それでもいくつかベットがあったり後は自由に(あくまでも我家の話)
しかも何故か変わった所や態勢で寝るのは決まってシュガーだけなんです。なんでですかね?

DSCN0505.jpg

まぁ普通に寝てる事の方が多いんすが、最近、めっきり白髪が目だってきました。

DSCN0552.jpg

ルカとモカが兄妹でくっついて寝ています
あはは~モカの体がルカの半分くらいしかないのが笑える一枚でした。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


新入りさん達。。。

  1. 2012/09/27(木) 23:58:32|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
お友達風ちゃんの訃報に皆さんがそれぞれに我子達を重ねてみたと思います。
私も我家のパピズの事や先代犬や猫etc。。。
縁あって我家の家族になってくれた動物達が素敵な素敵な思い出を残してくれたから
今もなおこんなに可愛いパピズ達と一緒にいるんですよね。
1匹々の時間はそんなに長くはないけれど歴代で考えると長い長い時間を共にしています。
改めて家族になってくれた全ての動物達に感謝の気持ちを捧げたいと思います。




最近はとっても大人びてきた末娘のモカちゃんです、もう今年で3歳になりました。

DSCN0327.jpg

新入りのデジカメで撮影してみました。

CIMG9344.jpg

といっても購入はもっと前の話なんですけどね、なんせ1年以上更新していませんでしたから(笑)

DSCN0410.jpg

新入りのプラズマクラスターです。
某通販でお安くGETしました。いやいや本当にお安くなりました。
元々あった空気清浄機は別の部屋で活躍中

CIMG9227.jpg

新入り鑑札ホルダーです。
昨年のシュガー脱走以来「鑑札」も迷子札と一緒にと思い購入

DSC08384.jpg

新入りのホームタグです。
同じく脱走防止のホームタグ、ルカとお揃いで購入

DSC08406.jpg
装着様子です。これで安心とはいきませんが保護されれば確実に戻ってくるかな?

DSCN0460_convert_20120927004926.jpg

新入り仮装アイテム
いやいや遊びの一環ですがヤフオクでメッチャ安値でGETしました(笑)

ブロガーの性で写真だけはその都度撮りまくっていてもブログを更新しなければ全く
意味がありませんよね。

急に涼しくなって一気に秋になりましたね。皆様、季節の変わり目です
体調も崩しやすいのでご注意下さいね。

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット


昨年からの出来事。。。。

  1. 2012/09/17(月) 00:37:32|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
前回は復活ブログにコメント頂きありがとうございました。
また、エルへの励ましもとっても嬉しかったです。
今回は昨年から今年にかけてあった出来事をさくさくと纏めてみました。
ブログを更新していないと皆様のところに伺ってもコメントを残す事を
自然とためらってしまうのです。なんでかな??案外・・私って律儀なんですかね(笑)



まず、昨年のシュガー家出事件後からですがオフ会参加したのも数少なくて
今年はまだ1度もお友達とも会えていない現状です。

昨年、平成23年10月9日開催の大分オフ
大分オフ1

この時はみるきー・シュガー・ルカ・モカの親子で参加してきました。
オフ会に行った際の私の楽しみ写真
ルカの弟のマーチ・モカのお姉ちゃんレーチェとのosumi印集合写真!

大分オフ2
こちらはレーチェ姉ちゃんとモカの2ショット


平成23年11月20日長崎オフ
こちらは遠くは鹿児島・山口・北九州・福岡からお友達が集まって下さいました。
長崎オフ1

長崎オフはワンコ達が自由に遊べる場所がないのが難点なのですがこの日も
沢山のお友達が集まって頂いて楽しくすごさせて頂きました。

長崎オフ2

この日は甥っ子の英悟が参加してくれて我家の集合写真にしっかり参加です。

長崎オフ3
こちらは4レンジャーのモカ・ルディス・レーチェをカナエさんが抱っこしての写真!


昨年末はチキママさんが年末年始を県外で迎えられるということで大地お預かり~♪
まったく違和感なく5日間過ごしてくれました。

大晦日


そしてやっと今年・・・・
年賀状



大地4回目骨折

今年4月14日、大地4回目の骨折、今回は自動車にぶつかりました
前代未聞同じ右足を4回も・・・だけど今回はこれだけで済んで良かった
4回目ということでピンもプレートもはめられずギブスだけで4か月かかりました。


6月15日・・・

フラン出産

モカのお姉ちゃんフランがいきなり1匹出産したとの連絡が来ました。
飼い主のKさんはヒート中男の子から隔離して管理していたので全く予想しなかった出来事でした。
かなり小さく生まれたので案じていましたが翌日の夜に旅立って行きました。
今回はヒートの日付から10日ぐらい早い出産だったようです。
だけど、頑張ったね。フラン、偉かったよ!

そしてほっこりさせてくれる写真ですが・・・

ルカ添い寝
夜鳴きするエルですが落ち着くとエルの傍にそっと寄り添って添い寝してくれるルカ
こんな様子を見ていると本当にほっこりと心が癒されます。
一番体が大きいいけど一番心優しいルカに私も癒されます。。。有難う

駆け足に前回と今回で無理やり帳尻合わせちゃいました(爆)
今後の出来事はその都度お知らせしていきたいと思います。

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット


長くお休みしました。。。。。

  1. 2012/09/11(火) 23:50:44|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
皆様、お元気でお過ごしでしょうか。。。
なが~くお休みさせて頂いていたブログですが色んなお友達から連絡頂いたり・・・
ご心配をおかけしてしまって申し訳ありません。この1年我家は色々と変化があり
どうしてもブログを更新する気持ちの余裕ができませんでした。
あるコマーシャルで7の倍数は体の変化と言っていましたがまさしくそれも重なり
生活していくだけで必死!少し落ち着きも取り戻してきたので復活していきたいと思います。




さて、何からご報告していこうか色々迷いましたがやはりワンコのブログなので
我家の長老エルのご報告から・・・
elle挨拶

エルも17歳半を過ぎました。現在はこんな状態です。
エルの状態1
後ろ足は曲がり背骨も湾曲今年5月には全く歩けなくなりご飯も寝たまま食べていました。
ですがどうにか自力で立てるようになりぎこちないですが歩けるようになりました。
その後はタイルカーペットを貼りエルが歩行しやすいようにしました。

エルの状態2
昼はほぼ寝て過ごす状態でそれでもご飯時になるとしっかり催促します。
今年の狂犬病注射の時は先生から来年は「免除」申請しましょうと言われました。
食欲があればまだまだ大丈夫でしょうと言って頂きました。
ですが、夜泣きが酷く私の睡眠不足は慢性化していきました。

面々
我家の面々はいたって元気に過ごしています。
みらん・・・13歳になっても至って元気娘!白内障は随分進みました。
みるきー・・毎回、ヒート後は偽妊娠にてたまごちゃんをソファーの下で子育て!
ルカ・・・・変わらず優しいルカはエルの見張り番・妹達の良き遊び相手!
みろ・・・・この9月9日に4回目の家の子記念日を迎え益々個性派に磨きがかかる!
モカ・・・・我家の末っ子は何をしても可愛いい子!

へっ?シュガーは???
シュガー

相変わらず隙あらば脱走したい。。。。
って事で我家の外階段は脱走防止の枠がしっかり張られました。

雇用保険

ここからは私の近況ですが、昨年から忙しかった仕事ですが・・・
この6月いっぱいで倒産してしまい、再度失業してしまいました。
まぁこれも人生、雇用保険で失業手当を頂きながらまた次へ充電中です!

母のくすり

この1年、母の病気も進行し介護が必要な生活になってしまいました。
薬もこのように一報づつに私が管理、現在はデーサービスを利用しながら
介護生活にも随分なれてきました。
母の事と仕事の事エルの事がありこの1年めまぐるしく環境が変化してしまった
ので心と体がなかなかついていけませんでした。
ですが、ここにきて「運命」として受け入れる覚悟ができました!

違反切符
運転人生初のスピード違反による違反切符!
50キロ走行だと思っていた道路が40キロ走行だったとは・・・(^_^;)
16キロオーバーで減点2点と12000円の反則金
思いこみはいけませんね。これでゴールド免許から次回はブルー免許へ降格です
しかも知り合いに目撃されていたとわ・・とほほです。

駆け足に近況をお知らせしたまいりましたが、この1年色んな事があってやっと
私の中で「運命に逆らわない!」受け止め・受け入れる事そこから焦らずに静かに
次への展開を考えていく。分っていてもなかなかできないけどこんな事誰もが抱える
問題だから自分にできないことはない!そんな風に考える事にしました。。。
最後はちょっとワンコブログらしくなくなりましたが、私には守るべきワンコ達が
いる、いてくれるから頑張れるって思っています。
更新も気まぐれ更新となると思いますがosumi家は揃って元気です。
また、覗きに来て下さい。宜しくお願い致します。
また、皆様の所へもお邪魔したいと思います。

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット


季節もの~♪

  1. 2011/06/06(月) 22:53:47|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
長崎で有名な茂木びわ・・・今年は寒さが長く続いたために収穫が約ひと月程遅れて
います。地元の私は茂木びわの産地に親戚がおり毎年、袋だしの作業にひと肌脱ぎます!
さ~て今年も行ってまいりました。


DSC08267.jpg




枝になるびわの実はとっても綺麗です。


DSC08266.jpg

cats_20110606215134.jpg

海べたの潮風と太陽の光をたっぷり浴びたびわの実はとっても繊細です。


cats4


袋出し作業も一段落、本日着いて来たワンズ達とちょっぴりお散歩・・・


cats3


やまとくん、先日、肛門に腫瘍ができていて早期に発見できたおかげで軽い手術
で済みました。今後、再発の引き金になる可能性も高い為去勢もしちゃいました。
術後初めてのお出かけです。おもったより元気で良かった。。。。

cats2_20110606215134.jpg

あじさいの花やアマリリスもとっても綺麗に咲いています。


さて、こんな動物とも遭遇しました(笑)

DSC08287.jpg

久々に自然の中でへびを見る事ができました。

ぶはは~私、全く爬虫類大丈夫の自然児です!

DSC08286.jpg

少し下ると海に出ますが今日はここから眺めるだけでした。
遠くに釣り人もいたりしてとっても静かでのどかな感じです。

本日の戦利品にパピズ達も大喜び~♪

cats5

少しだけ季節ものを味あわせてあげました。

本日、私を独り占めしたルカは帰宅早々、袋叩きになったのは言うまでもありません!

さ~て来週まで袋出し作業頑張って来ま~す。


DSC08283.jpg


まだまだ・・今か今かと待っている袋付きのびわがいっぱい待っています。

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット


休日の様子

  1. 2011/04/20(水) 23:41:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
昨年6月1日に今の会社に入社して全力で頑張っている私、今までの仕事とは
仕事の量も全然違ってて月曜から金曜までは必死で目の前の仕事をこなし土曜
になるとグッタリとしてしまう今日この頃です。
ですが家でもやることは山積してて先週末は目立ってきた庭のお手入れをしました。

cats3

にっくき雑草と戦いやっとこ綺麗になりました。我家のパピズ達も一緒に庭で
自由に走りまわったり食したり・・・・

5

お天気も良くて庭も綺麗になってとっても気持ち良かったです。
昨年から殆ど手入れしていなかった庭にも今年も元気に花をさかせて
くれました。

cats4

やっぱり花のある庭はいいですね。水仙は切り花にして仏壇に供えました。

庭に居ればお決まりの面々が監視しています。

cats6

お隣のワンズ達・・・とらじくんだけはすっかりお尻に根が生えていました。

家の中で寛いでいると7パピ達のまずるの長さ角度大きさの違いに目が止まり
ちょっと写真におさめてみました。

cats_20110420230454.jpg
シュガーは意外に長めで細い、ルカは長くてしっかりしたまずるです。
みるきーは短めでおでこから直角に近い角度、モカはめちゃ短いです。

cats2
こちらは黒組、エルは短めのまずる、みらんとみろはおでこからまずるまで
角度が緩めで長め横顔は良く似ています。
パピヨンは本当に柄の入りや毛の長さ骨格で多種多様で面白いです。

少し前の話ですがこんな物が届きました。
CIMG8748.jpg
今年長寿犬表彰を受けたエルの記念の額です。
「Gazette」に載せていただけるだけだと思っていたのに
こんな記念品が送られてくるなんてとっても嬉しかったです。
どこに飾るか未だに思案中です。

充実した週末を過ごし今週も頑張って仕事できますね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


届いたよ~♪

  1. 2010/10/16(土) 01:21:39|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
前回はシュガーの脱毛脱出に沢山「良かったね~♪」のお言葉を頂戴し
本当に有難うございました!
実際は完治とまではまだ言えませんが何よりシュガーの体調が良くなり
元気に駆け回る姿を毎日見れるようになった事が何よりの喜びです。
毛はこの調子で行くと順調に復活してくれると思います。
皆様、長い間ご心配頂き有難うございました


暑くて死にそうだった夏も終わり、やっと本格的な秋がやって来て・・・・
今年は我家のわんこ達にベットを新調しようと考えていました。
候補もいくつかあって迷ったあげくやっとポッチとして。。。。。

やっと「届いたよ~♪」

届いた~♪

さっそく、みろ&モカで占領しています。

イタリア生まれのトッフィーのベットです

ルカ&モカ

モカがしっかり占領しシュガーやルカの潜入を阻止しています。
最後は粘り負けでルカはネムネムです(爆)

モカ

モカちゃん、とってもお気に召したみたいで良かった~

みろ

みろもすっかりお寛ぎです

ルカ

そして、やっとみろ、モカの居ぬ間にルカもお試し中~~
ルカ、良かったね!

シュガー

「これもいいぞ・・??」って?

もう一個届いた~♪

ははは~もう1個、ポッチとしてました~
といってもポイントが随分貯まっていたので交換したのです

トンネル型になっていて後ろのファスナーを開けると本当にトンネルになります。
シュガーはこちらの方がお気に入りみたいですね

但しベットはすっかり遊び場と化しているのは言うまでもありません

≪本日のおまけ≫

みろの誕生日に買ってあげたたまごちゃん達・・

破壊

すでにこのように破壊されてしまいました
毎日激しく取り合いバトルが行われている我家です。
まぁ元気が良いって事で。。。。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


みろ家の仔記念日と病院通い!

  1. 2010/09/14(火) 01:40:02|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
前回は私の不養生にて悪化させてしまった。喘息で皆様からは沢山ご心配を
頂き誠に有難うございました。まだ、病院通いは続いていますがそれでも
かなり快方に向かっています。ご心配下さった皆様ほんとうに有難うございました。


さて、今回も病院通いの話?と思われるかもしれませんが、私ではなくて・・・・
エルの目
我家の長老(15歳)のエルです。この暑かった夏をどうにか乗り越えてくれたと
ホッとしていたら。ある日、目が真っ赤時間がたつにつれ白い膜に覆われたような
目に変わってきました。
写真がボケボケでハッキリ分らないかもしれませんが、目が飛び出しています。
その為にシュガーの通院の日に一緒に連れて行きました。
診断結果は「グレード4の角膜炎」外傷による物です。
恐らく・・・我家の若者達からおやじ狩りにあった際に目に傷が入ったものだと思われます。
2種類の点眼での対応です。←これまた大変1日4回!
kaikei.jpg
会計の金額を見て皆さんビックリされませんか?
そう、これだけでは無かったのです。ついでに診て頂いた耳から
マラセチア菌の増殖とミミダニが発見されたのです。
耳道洗浄とレボリューションを処方されました。
そして・・我家は7頭飼いの為ミミダニが感染しているおそれがあるという事で
同時に駆除というわけで全頭分を処方されました。
マラセチア菌とは常在菌でどの犬にも存在するそうです。
但し免疫力が低下したり湿気が多かったりすると増殖するそうです。
それとショッキングな事に自宅で耳のケアーをしてきた私。
綿ん棒で耳垢を採る時に素人は手前だけしか取る事が出来ずに
耳垢を奥に押し込んで奥に耳垢が溜まって炎症を起こす事が1番の原因とか・・
マメに耳垢掃除をしてきた私の対応が我家のワンコ達を痒い思いをさせた訳です
エルサマーカット
その結果次の週にはエルは勿論、ルカも連れて行きました。
ルカは見た目は綺麗に見えた耳もやはり奥にマラセチア菌が確認されました
そして・・・エルですがこの時期にサマーカットです。
エルはやはり高齢という事で耳以外に皮膚にも増殖しているらしく
マラセチア菌対応のシャンプーでマメにシャンプーします。
但し湿気を好むので短くカットして対処しましょうとの事で私がバリカンで
バシバシとカットしてあげました。
エルもこの歳でこんな姿にされるなんてと思っているでしょうね(泣)
cats_20100914002744.jpg
はい、さらに会計です。今回は少々お安く感じますよね
ルカは流石に1回で終わりました。ですが毎週メンバーを替えて通院です
マラセチア菌撲滅の為に母ちゃんはがんばるのです!

ご家庭で耳掃除を綿ん棒でされている皆さん、1度獣医さんで確認して
もらう事をお勧めします。

さて、話は変わり9月9日は我家のみろの2回目の家の仔記念日でした
みろ家の子記念日
振り返ると友人と「トライの仔ば見にいこう~♪」言われ軽い気持ちで付いていったあの日
抱っこして~♪お持ち帰りして~♪あ~らビックリ!って感じでした。
今では我家のムードメーカー&お世話好きな女の子になりました。
みろ2
毎日、大好きなボールで疲れしらずに駆け回っています。
顔は立派なクラシックトライ、体は立派なスムースパピヨンですが
やっぱりどこか憎めない。。。。そんなみろ、大好きだよ


≪本日のおまけ≫
前の記事で久々に会ったカナエちゃんちのローゼス君とルカの2ショット!
益々似て来た感じ、だってこの表情(爆)
ロー君&ルカ
二人とも眉毛が下がった情けない顔がたまらなく可愛いでしょ~♪

また、我家のマラセチア菌通信は次回もお知らせいたします。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


ご無沙汰しました(^_^;)

  1. 2010/09/04(土) 23:36:52|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
皆様、ご無沙汰しています。すでに9月とっても長~いお休みを
してしまいました。この夏、人生最大の夏バテに仕事に行くのにやっと・・・
PCに向かう事も出来ずに沈んでおりました。
夏風邪ひいて自力で回復しようなどと足掻いたお陰で悪化させてしまい
何と喘息にまで発展させてしまうという失態をしてしまいました
ご心配して下さった皆様有難うございました。



この夏は久しぶりにぎっくり腰にみまわれ直に夏風邪にて高熱
この日だけ欠勤して仕事は休まず頑張りました。
学生時代にバスケット部で根性なるものを身につけてしまった私ですが
病気して病院にも行かず会社も休まずで根性で治るわけがない事がよ~く分りました。

闘病中

貧血も酷く週3回の鉄剤注射、夏風邪がきっかけで喘息まで発症し昨日から
薬も1つ増えてしいました。
今でもこの量の薬を1日3回服用中です
皆様も自力回復などとは考えず、必ず病院に行きましょう
悪化してかえって長く闘病しなくては行けなくなります。
私も年齢的な事、再就職での環境の変化、色んな事が重なったとは
思いますが今回しみじみと感じました。反省です。

そんな状況の中遊びに来てくれたパピちゃん達。。。。
カイル

もう2週間前の話ですが、フラン(4レンジャー①姫)の息子カイルが遊びに来ました
カイルが来るという事でsaikoさんカナエちゃんにも来て頂きました。
私がこういう状態だったのでなかなか会いに行けなかったので・・・
しか~し、こんなに大きく成長していてビックリ!!
さすが1頭仔ですねおっぱい飲み放題すっかり大きく成長していました。

カイル色々

よかパピの皇帝ローゼス君と我家のおじさんルカとデカパピトリオとしてデビューも期待できます。
みるきー&シュガー初孫対面!
デカイ息子におっぱいをせがまれるフランお疲れです。
現在はオーナーKさんのご実家の息子として大事に育てられています。
6月13日生まれすでに2キロ超えて先が楽しみです。

cats_20100904231344.jpg

チッコイおじさんのルディス(4レンジャー③殿)もカイルからは既に抜かれて
いると思います。
みんないっぱい遊んでお疲れモードの中カイルはチビッ子パワーさく裂でした。

ムース君
ムース君は大好きなカナエちゃんに自ら抱っこされて御満悦
普段はママ命のムース君なのに、やっぱりワンコ界も若いコがいいのだと悟りました

あっという間に楽しい時間は過ぎました。また、遊びに皆さん来てね~♪

花火

さて、これは我家の出窓から見える水辺の森上空の花火です
普通ですと花火の音にビビるのですが何分家ではしょっちゅう花火が間近で
上がります。すっかり慣れてみるきー花火見物しています。

≪本日のおまけ≫

ルカのひげ

我家は基本シャンプーもお手入れも全て私がします。
髭はカットしない主義なのですが、ルカの髭があまりにも
放射線状で生えているのが可笑しくて下から撮ってみました。
体も大きいけど髭も1本1本が太くて立派です。
ほっかむりしたルカも可愛いです

ボチボチと体の調子も取り戻して来たのでブログも徐々に更新して
行きます。とにかく「無理は禁物」なのでブログも無理が無いスタンス
でやって行きます。また、今後も宜しくお願いします

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


日常報告!

  1. 2010/05/18(火) 23:56:03|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
え~なかなか再就職には難航していますが・・・
先日から沢山の励ましのお言葉を頂いて私も凹んでいられない
「就職きまったよ~!」ってご報告ができるように頑張ります。
既に複数の会社から不採用通知を頂いていますが振り返ってはいられません!
次から次へと気持ちを切り替えて行かなきゃですね、Fightです


さて、我家の日常ですがそれでも毎日何かしら楽しい出来事や面白い!って
事がありますよ~ん♪

まずは、モカから・・・

CIMG7789_convert_20100518222945.jpg


私の横で何やらごそごそと顔を洗っていた時です。
余りにも可愛い仕草だったのでおもわずパチリ

モカ第2段・・・

cats4.jpg

分りますか?髭が一本チュルンってカールしています。
本当は気になって真っすぐにしたくて随分延ばしたのですが
なかなか頑固で真っすぐに戻りません!

母昼寝

母がお昼寝をしていた時です、母の体に4パピがくっついて寝ている光景
がなんかいい感じだったのでこれまたパチリ

脱毛

なかなか完治しないシュガーの脱毛ですが換毛期のこの時期に来て
また酷くなりました。
フードをかえておやつも禁止(右に習いで全パピ禁止)して
頑張っているんですが、もう去勢して1年です。
本当にアレルギー??って思ってしまいます。
私の時間があるうちにセカンドオピニオンに連れて行くつもりです。


クッション


これは最近Getしたクッションカバーです。
みるきーの仔パピの頃にそっくりだとおもいませんか?
思わず即買いしてしまいました

まぁ~衝動買いも気晴らしですね・・・
今週末は私が学生時代にお世話になったバスケット部の監督の退任祝賀会に
行ってきます。あはは~またしても幹事で会の司会などもやって来ます。
息抜き息抜き・・・・そのもようは後日またお知らせしま~す(^_-)-☆


気晴らし・息抜きなどと言っておりますが自分に甘いですかね?(爆)

喜び&いたい~(涙)

  1. 2010/04/01(木) 21:34:17|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
早いもので今日から4月ですね。。。勘弁して頂きたいくらい毎日寒くて
学校でも体調不良で欠席する方も目立っています。
桜もゆっくり鑑賞したい所ですが寒かったりお天気が悪かったりで・・・
我家は今年も桜を堪能できそうにありません(>_<)
皆様も体調には注意して下さいね。



さて、私は先月2度にわたり結婚式に出席してまいりました
一つは親戚の男の子・・もう一つは前々の会社で私のチームで一緒に働いてくれたスタッフの女の子。
新卒で入社してきて誕生日が1日違い気も合って随分親しくして来ました。

おめでとう!

私の年齢になるとご不幸事の方が多い中「結婚式」は本当に僅かです。
彼女には特別な思いが有って私にとっては「妹」のような存在
一緒に働いたのは1年ぐらいでしたがその後転職した私、彼女も転職・・
偶然にも転職した会社が目の前の建物でよく一緒に夕食を食べに行きました。
又PCが上手な彼女に随分教わってある程度扱えるようにしてくれた先生です。
恋をして合う度に美しく輝いていったね・・・・
ホントにホントに「おめでとう(^O^)/」お幸せにね。。。。


スイーツバイキング
お食事も美味しく完食!だけど最後はスイーツバイキングでした!
さ・さ・さいごに~
多少は無理して頑張ったけど。これ以上は無理。。。。

肉!

さて、昨年から県をあげての「食べてみんね~♪」「送ってみんね~♪」
県産品のピーアールイベント、スーパーなどで県産品(魚や野菜等々・・)を買うとスタンプを押してくれます。
3個集めるとはがきで応募できるってやつで私は3枚程送っていたのです。
 実はすっかり忘れてた??
「ピンポ~ン」と玄関のインターホンで「何も買って無い??」
するとSA○AW○急便のおっちゃんが「なんか当たっとるばい」って言って配達してくれました。
「長崎和牛すき焼き用高級お肉」らっきぃ~~~(*^^)v
うひょ~当然翌日は「すき焼き」でしょ。ごっつあんでした~♪

大人買い

続いて「大人買い」ですが、我家はフードも大きな袋で購入・・お得ですからね。
ですが今回は何と18キロ入りを購入(笑)
5キロはチキママさん所(大地)の分ですけどね。
昨年からペットシートを箱買いしている我家。
今回トイレットペーパーも箱買いしてしまいました!
これでかさ張る消耗品は全部まとめ買い決定です。

水仙

前遍では我家に咲いた「チューリップ」をご紹介しましたが、待ちに待った。
「水仙」がやっと花開きました。どうですか美しいでしょ~

ここまでは「喜び」でお伝えしましたが、実は・・・・

革パン
 私、出会いがしらに子供を避けた瞬間にスッ転びました
何とこの冬新調した革のパンツに穴が空き~右足は捻挫で腫れあがり~
打撲していて後から後から色んな所がうっ血してくる。
転んだ拍子に体に負荷がかかったのでしょう全身筋肉痛~
そんでもって~「いた~い!」です
もう、随分いいのですが皆様もお気をつけあそばせ~

そしてやってまいりましたこの季節・・・
狂犬病注射

届きました「狂犬病」の注射の案内です。多頭飼いされているお宅は知って
いると思いますがハガキが封筒に入れられて配達されます。
但しおもて書きにと頭数の数が書いてあります。

これから届く各税金の請求書、車検・・・私の貯金は今年崩壊しそうです
ここまでが「いた~い!」

最後に・・やっぱりワンコのブログですからね。
我家のモカが成犬になったご挨拶をしたいと申しております。

モカ
なんか最近すっかり落ち着いて「私、きれい?」と言わんばかりの表情をします。
少し耳毛も伸びて来てパピヨンになって来ましたよ~♪

学校も残す所1カ月になりました。
今はちょっと込み入った計算のお勉強中です。
今月もノロノロ更新になると思いますが、お許し下さいね!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


誕生日&日常!

  1. 2010/01/24(日) 00:22:27|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46
先日、1月21日は私の○回目の誕生日でしたびっくり
お祝いって事でもありませんが一応ね・・・・
花

綺麗な花束が親友から届きました。豪華でビックリです

プレゼント

これは横浜のお友達Mさんが送ってくれました
我家の集合写真をバックに作ってくれたのです。有難う~♪
やっぱりお約束・・・モカはバックインしてくれました(笑)

もうめでたい年齢でもありませんが、やっぱりお祝いして頂くと嬉しいものですね。
他メールを送ってくれたお友達・・・有難う

さて、私の誕生日はサラっと終わって我家の日常です。

昨年、去勢後に脱毛に悩まされたシュガーですが最近随分良くなって来ました。
但し足は今でも夜中にくちゃくちゃと舐めまわして・・・
部分ハゲになったり舐め過ぎてただれたりします。

シュガー足

今までは特別な対処をしてあげなかったのですが今回は薬をつけて包帯巻きました。
足先は靴下履かせたのですが本人骨折したかのように大袈裟に泣きわめくので後半
は外してあげました

シュガー全体

体の方も昨年8月頃としたら随分伸びてきました。
まだ斑で生え揃っていないので見た目はバラバラですが・・・
今年が終わるくらいには綺麗に生え揃った姿をお見せできるかな?

カチューシャ

これは100円ショップでGETしてきた猫耳のカチューシャです。
そのままではワンコ達には付けられないので中にプラスチックカチューシャを
取りだし部分的にカット後は中に戻してマジックテープをつけて完成!
このほかに来年用にうさぎの耳も買って来ました(爆)
こりゃ~安上がりのお遊びグッズでした

幸せな風景

さて、私の最も幸せな時間はわんこ達が寄り添って寝ていたりする姿を見る事です。
最も私にとっての最高のバースデープレゼント
今年も7パピ揃って○歳を迎えられて幸せです。
来年も同じように揃って迎えられ今年が私の飛躍の年になれるよう頑張ります

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


2010年 あけましておめでとうございます!

  1. 2010/01/01(金) 00:00:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:52
2010年、新年があけました!
皆様、あけましておめでとうございます
先ほどまで台所に立ちおせちもどきを作ってやっと落ち着いた所です。
 



先日、昨年最後のご挨拶をさせて頂いたばかりだったのですが・・・
その際に最後の集合写真でバックに「寅」がいた事にお気づきだったでしょうか?

cats_20091231202014.jpg

本来は新年用にわざわざ寅柄の毛布を敷いて撮影したのですが、
集合させた場所に重なって「ボツ」急遽、年末の挨拶用とさせていただきました。
一部お気づきいただいた方・・・有難うございます(泣)
何故にこんな派手な毛布が我家に存在するのか?
実は23年前に亡くなった父が寅年で生きていれば今年84歳となっていました。
そんな父が「寅」にこだわった人でこんな毛布を見つけてきたのでした。
とっても気に入って寝ていた毛布をこんな形で利用されるなんて思っていなかった
事でしょうがっかり

では改めて。。。。
DSC05462_convert_20091231200509.jpg

我家の7パピズからの新年のご挨拶です門松

みろは横にみらんが居る為に体が斜めになってしまっています(笑)


さて私の父が寅にこだわっていたのは身の回りの物だけではありませんでした。
実は寅柄模様のワンコを飼っていた事がありました。

3_20091231204108.jpg

初公開、歴代ワンコの中のブルドック「BIG]です!
私が小学校3年生から高校3年生までの9年間我家に居ました。
9年間という生涯でしたが思い出の多いワンコです。
今年は寅年という事で少し父の思い出とBIGのご紹介をさせて頂きました。

2

今年はモカに着物を着せて撮影してみました。なかなか良いモデルさんです。
この振袖はお友達のルッピーママさんから頂いた亡きピッピの着物です晴れ着
勿論ルッピーママさんの手作りによる物です。
最初はみろに頂いたのですが少々小さくて・・・今年はモカに着せる事ができました。

今年も我家のわんこ達を宜しくお願い致します。
また、この1年を特に15歳になるエル・11歳になるみらん健康に乗り切ってほしいです。
元旦始動で今年は頑張れるでしょうか?変わらずマイペース更新になると思いますが
皆様お暇な時は覗きに来て下さいね。宜しくお願いいたします。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


今年もお世話になりました!

  1. 2009/12/28(月) 20:00:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
 osumi&papillons7」をご覧頂いてくださっている皆様・・・
今年(平成21年)分は本編をもちまして終了させて頂きます 
来年もマイペース更新ではありますが
我家のパピ達をどうぞ宜しくお願い申し上げます



さて、この1年を振り返りますとやはり我家のビックニュースは4レンジャー誕生でしょう

4レンジャー

平成21年2月19日の少し早めに産まれたわりには元気に育ってくれて
アッという間に成長して巣立って行ったのは記憶に新しい事です。
今ではそれぞれのご家庭で元気にアイドル犬として過ごしてくれているようです

但し4レンジャー誕生以上に我家が過去最高の「7頭飼い」になった事が
1番の事件話題ではなかったでしょうか??

エル

エル:くもまぁ~増えたもんだ!
 俺はもう慣れたけど・・まぁパピヨンの魅力に取りつかれたのは
 元々俺が原因だからなぁ~

みらん

みらん:くにご飯もゆっくり食べれないカチッ
   でもね私の邪魔するものは「ガウ」ってするの

みるきー

みるきー:かたがないのよ~
    私、何といっても「子沢山」だし本当はマダマダ行けるんだけど・・「譴メ

シュガー

シュガー:~俺様はそのせいで「バイバイき~ん」したんだ!
     でも俺様には10匹も子供がいるんだぜいはないさ

みろ

みろ:たしも乳母として頑張ったわよ~♪
   みんな可愛くそだったでしょうたしのおかげよ

モカ

モカ:?何かわたちに用事ですか?
   わたちみんながいっぱい遊んでくれるから毎日楽しいの~

ルカ

ルカ:!!!僕、今「牛膝軟骨」守ってるからコメントできません。
  敵はみろ・モカ・父ちゃんです。絵文字名を入力してください


はい、以上が我家の7パピ達のそれぞれのコメントでした~♪
「よ・ろ・し・く・わ・ん・!!!」

では、改めて全員でご挨拶です!

挨拶

 今年1年、osumi&パピズ達を見守り、応援有難うございました。

   平成22年 皆様、良いお年をお迎え下さい

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


最近の我家の様子

  1. 2009/12/12(土) 00:00:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
12月に入ると忙しくなります。皆様はどうですか?
大掃除・年賀状作成・大掃除・大掃除・・・・etc
って大掃除ばっかりなんですが~でもお正月はさっぱりした気分で迎えたいですよね。




ブログはさぼっていても12月に入って私も大掃除始めました。
まず、「障子紙の張り替え」から着手しました。

障子替
元の障子紙に霧吹きで水を吹きかけ剥がし終えた所で本体が外れない・・・・
急遽、車からジャッキを持ち出し角材を調達して溝を上げ外しました。ジャッキって
何年ぶりに使ったでしょう??後は簡単です。
今回は和紙の障子紙ではなく猫の引っ掻きにも耐え、水拭きもできる優れ物!
「プラスチック障子紙」を奮発して購入しました。
濡れた鼻で紙を濡らしマズルをグィっと押し込み下の方は常に破れた状態。
庭で仕事している時にルカ・みろ・モカの顔を障子の穴から何度見た事か(-_-;)
プラスチック障子紙は全部の枠に専用の両面テープを貼りたるみが出ない様に
丁寧に貼って行きます。
もう、これだけで部屋がとっても明るくなりました。
次回はふすまにチャレンジしようと思っています。

迷子札

先日から到着していた迷子札、チョーカー用の材料が到着しました。
革紐はやはり毛色の事を考えて「白」にしてみました。
       ↓       ↓       ↓
迷子札装着

DSC05259_convert_20091210221252.jpg

やはりエプロンの毛に埋もれて殆ど見えません。
この写真も少しかき分けて撮りました。
※右上のシュガーですが脱毛していたコートが少し復活してきています。
 少し巻き毛のように見えるのは短い毛が全体に生えてきているのです(嬉)

少し前(11月後半)ですが、お友達のsaikoさんからスィートポテトを頂きました。
スィートポテト

もう半分以上は食べた後ですが、とっても美味しかったです。
残りをテーブルの上に乗せていたら目ざといシュガーはほしくてたまらない。
ずっと上を見上げていたらお尻を「ツンツン」息子のルカが催促です。
いつもは背の高いルカが後ろからシュガー達に催促されるのですがこの日は反対でした。

大地里帰り

これも11月の終わりの話ですが、5レンジャー1号=大地が遊びに来ました。
2度の骨折で最後は丸刈りにされた大地ですが最近毛吹が戻って来ました。
そしたらどでしょう・・・みるきーママとそっくりです。
そばかすがなければ瓜二つです。
大地とお兄ちゃんのヤマト(チワワ)にも迷子札を作りました。
但し大地は翌日には無くしたそうです。再注文しました。
やはり2度の骨折といい大地は元気がいいんでしょうね?
ブログ更新はなかなかはかどっていませんが、毎日、何かしらして過ごしています。

それと・・・遠くに住むお友達、元気が送って来たよ~♪ありがとう。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




