Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

osumi&papillons7

7匹のパピヨンと生活している毎日をマイペースで 綴って行く日記



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色んな遺伝?

  1. 2009/08/27(木) 13:44:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
先日より記載しております「わんこ連れ去り事件!」多くの方のご協力を頂いておりますが現時点では有力な情報が得られないままです。些細な事でも結構です。何か有りましたら情報提供を引き続き宜しくお願い申し上げます。その後の詳細はご本人のブログにてご確認願います。




さて、先日より6カ月を迎えた我家の4レンジャー(フラン・レーチェ・ルディス・モカ)ですが
各里親様より色んなお話が届きます。

「紙が好き~♪」

page5.jpg
           ※この写真はレーチェの里親様かずねこ&みえねこさんの日記より拝借
唯一、地元より離れて行った②姫ことレーチェ・・可愛くなったでしょう~
この仔がまた「紙が好き~♪」でパパのバイク修理代で置いていた一万円札を咥えて逃走したり・・
ティッシュ食べたりで紙に執着している様子です。

cats2_20090827122314.jpg

同じく③殿ことルディス、すっかりイケメンになったでしょう~
シュガーにそっくりになったと思いませんか?
ルディたんも里親様のカナエちゃんから「紙が好き~♪」という報告です。
カナエちゃん家には他2匹の先住犬がいますが、紙には全く興味無しだったとか?


我家は全パピが「紙が好き~」なので紙に執着がないワンコが居るとは知りませんでしたびっくり
それで探してみました・・多くの写真の中から・・・有りました!

cats・狙convert_20090827122712

ルカがまだ仔パピ時代にしっかりパパのシュガーがティッシュ食べているのを「ガン見」
している姿です。この時点でルカにはインプットされているんですよね(笑)
下段はペットボトルのキャップです。
キャップを廻って父息子バトルをしている姿です。
これまた・・・レーチェが今マイブームにしているとの報告です。

page6

勿論、我家のモカも今はマイブーム・・右上の写真なんかは欲張りで2個も咥えています(爆)


この他には5レンジャー悟空のママしんしんさんから届く話は「草が好き~♪」
これはパパであるシュガーが好きです。5レンジャーがまだ我家に居た時にパパ+5レンジャー
によって我家の観葉植物は坊主になってしまいました(^_^;)
よって、現在、我家の室内には下置きの観葉植物は存在しません。
これまた・・・ルカ・モカも引き継ぎまいした(爆)

成長過程で色んな報告を聞くと離れていても「遺伝子」によって似てくるものだと感心します。
但し・・・良かったのか悪かったのか???

page3_20090827122445.jpg
実際に我家のみるきーママを見た事有る方は知っている事ですが、巻き毛です
今のところ「巻き毛」が酷く出ている子の報告は有りませんが耳は全て9仔パピには共通
していて耳のトップから黒の毛が出て来ている様子です。
シュガーパパはパピヨンにしては耳が小耳です。これを引き継がなくて良かった
今、4レンジャーは発展途上中ですが毛質はフワフワで柔らかいみたいです。
尻尾もシュガーは巻いています。これを引き継いだのが大地(5レンジャー1号)
尻尾の長いルカはみるきー似です。
みるきーは出産の為尻尾の毛がまだ完全ではありませんが
元はルカと同じくらい長い尻尾だったのです。

osumi印の里親様達へ・・・色々と遺伝子・伝統によりご迷惑かけておりますが
それも含めてosumi印だと諦めて今後も末永く宜しくお願いしま~す

とにかく我家の伝統??親の遺伝子?これを探っていくのもとっても面白いです。



≪本日のおまけ≫

page4.jpg

先日からお伝えしていましたが、モカの歯です。前回、更新より1本GETできましたが・・
なんか乳歯が残るような生え方をしています。口の中歯がいっぱい~アップロードファイル
偉そうに「今、写真はやめて・・・」って訴えてます

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


モカちゃん  6か月~♪

  1. 2009/08/20(木) 04:20:36|
  2. モカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
緊急!
私達「よかパピ」仲間のワンちゃんが盗難に会いました。もし、このブログを見てお心あたりの
有る方はご連絡下さい。
日時:8月20日(木)午前中
場所:福岡県嘉穂郡
 ※ご自宅のお庭で遊ばせている時に白いトラックで誘拐されたようです。
0921e54319f299e53b7ff04d828228b7_convert_20090820224924.jpg
ききちゃん(ヨークシャーテリア) ♀ 体重1.6キロ

3c67f2d1e4a6259e74f84bcbfaa86a60_convert_20090820224840.jpg
ねねちゃん(マルチーズ) ♀ 体重2.6キロ

詳しくはぽーじーさんのブログで確認をお願い致します。
大事な家族です、どうか皆様、ご協力をお願い申し上げます。




 
  残暑お見舞い申し上げます!
お盆も終わり皆様も静かな生活に戻っている事と思います。
また、朝晩は少しだけ過ごしやすくなって来ました。
ただ、世間では「インフルエンザ」にて等々国内でも亡くなられた方が出たとの事。
冷房が効いた部屋と外気との温度差が体には随分負担をかけていると聞きます。
ですが、今はまだクーラー無しに過ごす事など出来ませんものね??
出来るだけうがいや手洗いをして細心の注意で皆様乗り越えて下さいね。



さて、もう昨日の話になりますが、8月19日・・・我家の「モカ」が6カ月を
無事に迎えました。
DSC03497_convert_20090820022030.jpg
体重1.9キロプリンプリンとしたボディに成長中!
前に2本GETした以来、口の中を覗けば次々に歯が生えて来ているのですが、
乳歯が抜ける様子は無いのです。もしかすると残るかもしれません。
もう少し様子を見て獣医さんに診てもらわないといけませんね。

cats_convert_20090820023304.jpg
みろの1番お気に入りのたまごちゃんを強奪してとっても御満悦!
足のブチがキュートでしょう

cats2

ルカ兄ちゃんと6カ月の記念写真、ルカはこの日1歳5カ月を迎えました。
産まれた日付が19日と同じなので計算がとってもしやすいです(爆)

さて、この日他のパピズ達に「モカ6カ月に一言」でインタビューしてみました。

まず、母親の「みるきー」ですが・・・・・
DSC03514_convert_20090820021613.jpg
先日より「偽妊娠」でトンちゃん子育て中のみるきーですがすでに1週間を経過した
今でもトンちゃんと一緒にソファーの下に陣取って子育て中です

続いて父親「シュガー」です。
DSC03502_convert_20090820022440.jpg

やっとこ息子ルカから取り返したブル足ピッピにご執心中です。
シュガーですがこの所やっとシュガーらしさを取り戻して来ました。
広がっていた「ハゲ」もあれ以上は広がらず現在はハゲていた所から薄ら新しい毛
が生えて来ています。
皮膚病補助食品R&U30」もし、ハゲでお悩みの方は1度覗いて見て下さい。
症例が衝撃的ですが、我家はエルがこれで獣医さんもさじを投げたハゲが復活したのです。
なので今回も信じてシュガーに飲ませています。約1カ月ですが効果が出始めました。
※あくまでも我家のワンコ達の経験です。決して宣伝ではありません。

お次のインタビューは乳母の「みろ」です。
DSC03500_convert_20090820022358.jpg
うん、うん・・みろは確かに良いお姉ちゃんです。
モカも実の親よりもみろにくっついて離れません。
でも、悪い事も一緒にするよね~

続きまして・・・女帝「みらん」です。
DSC03511_convert_20090820022527.jpg
相変わらずの自己中ですが、10歳には見えない童顔は可愛いぞ!

我家の長老「エル」君です。
CIMG4518_convert_20090820021654.jpg
ごめん!もう12時回ってるもんね・・眠たいよね。朝は早いけど・・・・(爆)

最後は実兄「ルカ」です。
DSC03493_convert_20090820021727.jpg
「ルカ」って呼んだ瞬間、垂れ耳側の耳毛が顔の被さって「花形」になってしまいました(笑)
みろ&モカの悪さの中に長老エルにちょっかい出しまくる時が有ります。
勿論、エルは嫌がって逃げ回るのですが・・・その時にルカはエルと妹達の間に入って
「お年寄りをいじめるんじゃない!」と一括してくれるんです。
ホントにルカは心優しい兄ちゃんに成長しました。

我家のパピズ達・・みんな元気でこの残暑も乗り切ってま~す

先日、やっと前会社より書類が届きハローワークに手続きに行って来ました。
何と人が多い事、皆さんお仕事探していらっしゃるのですね~私も今から次に向って頑張る
つもりでいますが、今「世界陸上」を毎夜見ていて夜更かししています。
あはは~朝がとっても遅くなってます。堕落生活って順応するのが早いですね。
方向性が決まったら朝起きてしっかり普通の生活に戻らなきゃなりません。
戻るには時間がかかるんでしょうね・・・・・

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


墓参りとみるきーに赤ちゃん?

  1. 2009/08/15(土) 02:08:01|
  2. みるきー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
前回、私が仕事を辞めた(解雇)事に対して沢山の応援のメッセージを頂き
誠に有難うございまいした。
なんと幸せ者なんだと、改めて身の引き締まる思いです。
まだ、色々と模索中ですのでハッキリした事はご報告できませんが、
皆様の応援を無駄にする事が無いよう、
せっかく頂いた時間を有意義に使って行きたいと思います。



すっかり8月も気づけばもうお盆ですね。皆さんはいかがお過ごしでしょう?帰省や逆に遠く離れた親戚が帰って来たりと忙しい毎日を過ごされている事と思います。
私も、親戚の来訪などに追われなかなかブログ更新も出来ない状態でした。
そんな中やっと、お墓参りに行って来ました。但し一人で・・・・兄弟達と時間が合わずに
朝からリュックに七つ道具抱えて・・まず、私が着手したのは??
CIMG6492_convert_20090815020909.jpg
あはは~又植木の剪定です、お隣の墓所に既に被さった状態でした。
               ↓      ↓      ↓
CIMG6497_convert_20090815021000.jpg
見通しが良くなりましたね。これに約2時間程費やしました
これが終われば後は通常の墓掃除です。
CIMG6499_convert_20090815021052.jpg
左の墓石は何と江戸時代から我家に伝わる墓石でこのお墓をし直す時にこれだけ残しました。
すでに何て彫られて有るのか良く分かりません。なので我家は「累代」が付きます。
お墓の掃除をすると何故かしら気持ちが清々しくなるものですよね~
しかし、昔は我家の周りにはほとんど無かったお墓もいっぱいになっています。
page2_20090815022018.jpg
長崎はすり鉢状の地形ですので山の上まで建物や霊園が混在建ち並んでいます。
それと・・・長崎だけなのでしょうか?我家は「竹線香」を使います。
CIMG6501_convert_20090815021222.jpg
そして、夜にはお墓で花火をして故人の御霊を弔います。明日(15日)は精霊流しで爆竹の音が鳴り響きます。私は最近は精霊船を家から出していないので自宅で迎えますが、私自身は爆竹も全く怖くなく実際、手に持ってならせるほど身近な花火です


我家の肝っ玉母ちゃんこと「みるきー」ですが10匹目の赤ちゃんを産みました。
cats_20090815021858.jpg
そうです・・・トンちゃんが我家の10匹目の赤ちゃんです。
これは偽妊娠でヒートが6月中旬今が8月中旬ですからしっかり妊娠期間を終えて出産したと勘違いです。終始、肌身離さずかいがいしくお世話する姿はまるで本当の子育てみたいです。
しまいにはおっぱい飲ませる為に懐に抱きかかえています。実際に母乳も出てます。
暫くすると落ち着くと思いますが、何しろうるさい・・・所詮、おもちゃですから皆が強奪にくるのです。
実の息子であろうが、娘であろうがその時ばかりは真剣に唸り近寄らせません。
切ない気もしますが、これはどうしてやる事もできません。
私も付き合っていくしかありませんね。

さて、実の娘「モカ」ですが、最近、我家の女帝「みらん」にちょっかいを出す
チャレンジャーに変身しました。
CIMG6475_convert_20090815021345.jpg
誰彼かまわずにチョッカイを出すのはやはり末っ子の特権でしょうか?
みらんも最近は本気で怒らなくなりました。
DSC03447_convert_20090815021452.jpg
最近凹んでいるシュガーにもお構いなく!
DSC03452_convert_20090815021530.jpg
最後はさすが父娘ですね寄り添う姿が微笑ましいです。

≪本日のおまけ≫
CIMG6383_convert_20090815021304.jpg
ルカの鼻デカ爆睡ショットです!
我家は毎日、私が在宅しているのでパピズ達は安心していてくれています。
私もモカの成長期を見逃す事無く見ている事ができそうです。
8月もお盆を過ぎれば秋の気配を感じられるようになってきますね
皆様、どうかこの暑さと異常気象による豪雨にはくれぐれもお気をつけ下さい。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


新スタートと我家の近況!

  1. 2009/08/03(月) 04:44:05|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:60
長崎地方、梅雨が明けぬ間に8月突入です。さて、新スタートとありますが・・・実は私事ですが7月末で仕事辞めちゃいました。って実はクビ(解雇)ですね。何かやらかしたとかでは無くてこの不況の中長崎支局を任されていたのですが、支局撤退・・・九州地区一括にて本拠地が統括されてしまったのです。
まぁ~解雇っていうと暗いイメージではありますが、私、俄然やるき満々でございます。
今までの会社にかなり不満を持っていましたので良い踏ん切りと思っています。
新たなスタートに向かって半年かけて何か前向きに考えたと思います。


さて、時間もたっぷり有ることですし・・・まずは放置状態だった我家の庭から手を入れました。
なんと気づけば雑草だらけ、庭にパピズ達を遊ばせる事もできない状態になっていました。

page_20090803035048.jpg

我家は日当たりが良くありませんので芝生は断念、土の庭です。ですが、芝生が伸びきったよう
なありさまです。お昼ご飯を食べてせっせと根っこから雑草を取り除く作業に着手
作業着を着て軍手をし、日焼け止めぬり麦わら被って、蚊取り線香を2か所と殺虫剤をまきながら・・・・
                       

page2.jpg

気づけばもう、19時を回っていました。雑草駆除以外にも手を入れていなかった植木の剪定と
肥料などを入れたり。後は西日に悩まされる為、よしずをかけたりと・・・頑張りました。
我家は俗にいう「ガーデニング」とは違います。
亡くなった父が残したさつきやランが主です。松などの難しい手のかかる物は知り合いに引き取って
頂きました。前の家からすると半分以上庭が狭くなった為ずいぶん植木も減りましたがやはり庭を
持つと色々と大変ですね。雑草取りの最中には沢山のみみずが出てきました。何だ我家の土って
まぁ~いい土なんだと感心したりして・・・明日から徐々に植木の手入れを入念にやって行きたい
と思っています。

さて、先日、前々から欲しかったワンコ用カート(バギー)をやっとGETしました!
page3.jpg
中型犬用・多頭飼い用で18キロまでOKです!考えると我家もオフ会参加などは7匹全部を連れて
行く事はまずありません。多くて5匹・・・なればこの18キロで十分なのです。
但し、3匹ぐらいまでですね・・・入れるメンバーにもよりますが
深さ約40㎝ぐらいはあるのに・・・ルカ、お座りして顔が出ます。
変わるがわる色んなメンバーで乗せてみました。また、このバギーにはスロープがついています。
我家の老犬エル(14歳)の為に購入したと言っても過言ではありません。
ですが・・・・
DSC00490_convert_20090803031400.jpg
はい!すっかり却下されてしまいました。でも、昨年購入した「冷え冷えシート」はご利用頂いて
いるみたいです。
次に11歳のみらんですが・・これまた一緒に乗せると・・・・
CIMG6373_convert_20090803032031.jpg
ちょっと体に他の仔が体に触れようものなら・・・主に若手パピ。「ガウ」かみつきまではしませんが
存在を誇示して主導権をにぎりたがります。

このバギーこの後何時でも出動可能のよに小さくして車のトランクに収納しました。
何時、利用するかは全く未定です(爆)

我家、この所平和な日々が続いている為特に話題はありませんが、今はモカの成長に楽しみな
日々・・・最近はこんな事しています。
CIMG6378_convert_20090803030723.jpg
早々に自分のご飯はたいらげた後、老犬で食べるスピードが遅いエルの前でおこぼれ待ち

CIMG6443_convert_20090803030837.jpg
遊び疲れて寝る時は平泳ぎ体制!
CIMG6396_convert_20090803033653.jpg
5カ月過ぎて歯も抜けて来て・・段々とレディらしく?成長中です。どんなお嬢さんに変身することやら・・とっても楽しみです。

先日よりハゲが広がって来て心配されているシュガーですが、至って元気です。
やはり、みるきーと一緒に居る時間が多いですね。どんだけ仲良しなんだ
DSC03223_convert_20090803033458.jpg
我家のパピ達・・・暑さにも負けず元気で~す!

※雑草取りで頑張った私ですが、飛ばし過ぎました、右手(ききて)が肩から上がりません!
 トホホ、筋肉痛なんでしょうね。肩と腕に湿布いっぱい貼ってます(笑)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




