Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

osumi&papillons7

7匹のパピヨンと生活している毎日をマイペースで 綴って行く日記



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モカ・・薬の誤飲(-_-;)

  1. 2009/10/28(水) 02:21:30|
  2. モカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46
我家の母は朝・昼・晩と1日3回の投薬がります。
持病にて少々手の震えがあるためいつもは私が
薬の用意をするのですが、そうそう毎回ってわけではありません。
私が前々から懸念していた事が先日起こってしまいました。



モカ具合が悪い
目が飛んでしまっています。そうですモカが母が落とした事に気づかない
薬を誤飲してしまったのです。
私が気づいた時にはもう嘔吐と痙攣でグッタリした状態でした
暫く様子を見て病院へ

注射

先生曰く良くある事ですもんね~って皮下点滴と利尿剤注射をしてもらい帰宅
大体8時間で薬は排出されますが状態が良くなければ電話して下さい。
まぁ体が小さいですからもっとかかるかもしれません

1

利尿剤を頂いて様子見ながらその晩は過ごしました。
震えが治まらないので1度先生に電話・・・体温が下がっていると思います
ので温めて下さいという指示、冬用の洋服を着せてずっと抱いていたら・・
震えも治まりました。
そでしょうね・・・お腹の中には嘔吐で何も入っていない状態だし。

後は時間の問題です。。。

ルカ添い寝

普段と様子が違う事を察してか他の仔達も静かでした。敏感ですよね
だけど・・・1番優しいルカは妹のただならぬ様子で自ら近づきます。
最初は横に横たわっているだけでしたが次第にルカも眠たくなった様子。
このまま暫くルカの添い寝でモカは安心して眠りにつきました。

ルカ最高~
何と優しい仔に育ったもんです(涙)

この晩はご飯抜きでひたすらモカは寝むっていました。夜中何度も息があるのか??
確認したりして結局この日の夜はほとんど眠れませんでした

翌日・・・・

復活モカ

朝ごはんを食べた後は元気に復活!!
モカちゃん、良かったね。そしてごめんね。。。。
今回は大した事にならずに済みましたが誤飲した物によっては命取りでした

皆様もどうか誤飲にはご注意ください(^.^)/~~~

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


手入れの後に・・・・

  1. 2009/10/26(月) 00:07:13|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
寒くなって来て我家もホットカーペットの準備を致しました。もう、10年近く使っていたカバーはもう何十回と洗ったお陰で端々がほつれモカの絶好のオモチャ化していたし所々に糸の引きつれも有り新調してみました。
我家は洗えるカーペットしか購入しません。
だってすぐにわんこ臭くなってくるので自宅で洗えなければ洗濯代も馬鹿になりませんもんね。
ちゃんとしたカーペットはもう何年も丸めて倉庫に入ったままです。
最近は「ペットがいるご家庭の洗濯はお受付できません」
とか書いてありませんか?
それも有って我家は洗えるカーペットを利用しています。お値段も手ごろですしね。



洗えるって事ではないのですが、先日纏めてシャンプーしたばかり・・・
本日は爪や足の裏の毛のカットブラッシングなどのお手入れをしてみました。

お手入れSET
我家のお手入れSET!お世話になってま~す。

ルカ肉球

ルカの肉球、しっかりとした男らしい肉球です(笑)
爪も他の仔達とは違って大きな爪をしています。
それぞれのお手入れが終わりブラッシングして終了!
後は洗濯や掃除などして暫くして戻って来て目が点になりましたエッ!

        ↓        ↓        ↓      ↓

CIMG7085_convert_20091025224214.jpg
ブラッシングして綺麗になったばかりのルカでしたが、新調したカーペットが
気持ち良かったのか??
体をこすりつけて「ボロ雑巾状態
そのまま寝ているじゃありませんかがーん

ボッサボッサ~

この後は又私からキーキキーキと念入りなブラッシングをされたルカでした(笑)

最近お手入れしていてひしひしと感じる事が有ります。

モカ尻尾
ブラッシングしてもしても真っすぐにはならないモカの尻尾や胴体・・・・

モカちゃん段々と毛が伸びるにつれみるきーママの巻き毛をしっかり頂戴しました。
写真は尻尾の毛です。
しかも、毛質も柔らかくて体も柔らかくて扱いにくいし~
左下の写真はなんと後ろの足延ばしたまま座ってるし

モカ

まぁ~産まれた時に一番巻き毛になるだろうというような毛質をしていたモカですから
仕方ないですね~今後も巻き毛のモカを宜しくお願いしま~す。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


シュガーの受難 (@_@;)

  1. 2009/10/20(火) 00:09:26|
  2. シュガー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
5月に去勢手術をしたシュガーですが、ホルモンバランス低下により脱毛起こしたり
体重が増加したり顔付きが変わったり、それでもオフ会に連れ出し気分転換させたり
して少し快方に向かっている様子なのですが・・・受難は続きますアップロードファイル

シュガー耳

さて、これはなんでしょう?秋のすすきでも枯れた雑草でもありません

シュガー

答えはシュガーの耳でした!
最近、めっきり秋らしくなって来たためか乾燥によって静電気発生!
私も静電気を保有しているタイプなのでシュガーと接すると「バチッ!」
と音をたてる事もあります
寝ていても静電気で毛が総立ちしている様子です。

シュガーの歯

まだ、静電気など大した事ではありません。
何とシュガーの歯が抜けてしまったのです残っていた乳歯ではないのです・・・

原因は・・・

cats_20091019020847.jpg

牛膝軟骨をルカと取り合いしての結果です。
これをかじり過ぎたって事ではなくて取り合いを激しくやった為に引っかかった
みたいです。
勝ち取った後にガリガリしていてなんか「ポロっ」と落ちたな~と見てみると??
歯・歯・歯~??モカの歯じゃなくシュガーの歯?
しかも全く出血もなかったのです。きっとバトル中にグラっと来ていたのでしょう。

シュガー&ルカ

全てにおいてルカとシュガーのバトルはほぼルカが優勢です。
やっとの思いで勝ち取った「牛膝軟骨」渡したくなかったのでしょうね。
親父としては・・・可愛いかった幼い頃の我が子
こんな時代もあったのですね(笑)
ですが、シュガーは本当に子供達の世話をよくしてくれる良いパパでした。
それは今でも変わらない、シュガーガンバろ!力こぶ


≪本日のおまけ≫

庭で洗濯物を干していたらいつものようにお隣のシーズー一家が挨拶に・・・・
一緒に出て来たお隣のお父さんが抱っこしているのは2カ月の仔犬「へっ?
となり

さっそく抱っこさせてもらったら何とも言えない臭いが香りが・・
お父さん、シャンプーしてあげる」「あ~良かった!」ってなわけで
我家で初シャンプーの2カ月チョイのシーズーちゃんですshihtzu
初シャンプー後爪のお手入れ足の裏のカット肛門周辺のカットで完了!
ありがとね~カプ」って感じのお転婆な女の子です。

外では連れて行かれた新しい家族が心配なんでしょうね。総出で「ガン見」です!
①レンママ ②あっちゃん ③とらじ君 ④ハイジちゃん

※お隣5シーズーですが1匹(やまと)は尿道結石の術後の為リハビリ中です。

CIMG7030_convert_20091019030504.jpg

ちょ~仔パピ好きのみろ、早速アピールしています
せっかくシャンプーしたのにみろが世話することでベロベロになる前に撤収!
あんたね~どんだけ「子供好き」なんだ・・・・すでに鼻くっつけています。

連れて帰ったら早速、確認され仔犬ちゃんはベロベロになってしまいました(爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


モカ 8か月~♪

  1. 2009/10/19(月) 00:00:00|
  2. モカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
この所秋も深くなって来て朝晩寒くなって来ました
季節の変わり目・・・・
これが曲者で体調を崩しやすい時期です。皆様、体調にはお気をつけて!
そんな私は秋に花粉症が発生します。も~くしゃみ鼻水目は痒くてアレルギー
の薬が手放せません春は大丈夫なんですけどね。



本日10月19日(月)モカちゃん、無事に8カ月を迎えました

モカ8カ月!

最近は「よかパピ」では仔パピラッシュ
どの仔も可愛くて紹介して頂く度に「病気=仔パピほしい」が悪化してきそうです

そんな時は撮りためた我家の5レンジャー&4レンジャー達の出産から現在の
写真を眺めて気を静めます

モカ成長過程

こうして見るとモカも大きくなって美人さんになって来ましたね
あんなに真っ黒だった毛色も明るい茶色に変わりました。

寝る子

モカは最近のオフ会はヒート以外の時はほぼ皆勤なのですが・・・・
とにかくバックの中で寝ている事が多いのです犬寝

も~行く時は張り切って出かけるのですが、到着するなり自分のバックを探して
自ら入って行くのです。先日の大分でのオフも寝てばかりでしたキュン

家の中ではルカやみろ達が舌を巻くほど元気なんですけどね・・・・
まぁ~「寝る子は育つ」って事ですか???

箱入り親子

先日お伝えした箱好きなモカ、その後のある夜に・・・・
シュガーが台所に置いていた箱の中で寝ているのを発見!
こっそりカメラを取り出して写真を撮りました
そっか~シュガーは元々狭い所すきだもんね・・・・
モカが好きなのは当たり前なんだkya-

モカ、8か月・・・色んな顔を見せてくれる我家のアイドル!
今後もどんなお嬢さんに成長するのか見守って下さいね


≪本日のおまけ≫

最近、露出が少ない長老エルです!

エル

みろ&モカに時々「おやじ狩り」に会いながらも元気です。
少しストレスの為か足などに脱毛が見られますが暫くしたら
落ち着くでしょう。頑張ろうねエル!

オフ会も連れて行きたいのですがやはり老犬ですから疲れがですね・・・
軽く散歩しても帰ってからも寝たりするので若い仔達を連れだし
静かな家で静かに時間を過ごさせる事が良い事だと思っています。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


大分 プチオフ in SORA No2

  1. 2009/10/14(水) 17:38:02|
  2. オフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
このページはNo1の続きとなっています。お手数ですがNo1を見て来てね!

先日10月11日(日)に開催された大分宇佐 ドックカフェSORAさんでのオフ会の様子です。



引き続き・・参加メンバーさんのご紹介です。

かずねこ家

かずねこさん家のカノンちゃんモナちゃん(MD)いや~参った!
この二人・・・殆ど休まずボール遊びをやっていました。おそらく1番今回のオフを
堪能したんじゃないかと思います

phoenix家

phoenixさん家のらむねちゃん、ママのめろんちゃんはヒートの為お休み。
先日かららむねちゃんから怖がられている私・・・この日も「らむね~」の
一言で一目散に逃げるらむねちゃん・・・
phoenixさん曰くらむねちゃんが苦手なのは大型犬と私だそうです・・・・(爆)
No1の最初の集合写真が悪犬の顔になっているのが私って事です。

penpen家

penpenさん家の姫ちゃんこの日も芝生ランのご機嫌よろしく・・・ボールで遊ぶ
姿が見れました
もうすぐ、妹の「苺ちゃん」との生活が始まります。頑張れ~

ちゃーみー家

ちゃーみーさん家のぱぴー君と本日オフ会デビューの響くん、まだ2カ月なので
ずっとキャリーの中でお利口さんにしていました。
時々外に出してあげるとそりゃ~仔パピの魅力に取りつかれている面々に抱っこされ
素晴らしい笑顔を振りまいてくれました。響くん宜しくね!

saiko家

saikoさん家のムース君、この日はpenママさんや姫ちゃん達とボール遊び~
最近は遊ぶのが楽しそうだよね。

カナエ家

カナエちゃん家のルディス(4レンジャー3号)この日はロー兄ちゃん・ラミィ姉ちゃん
はお留守番、一人で参加。最初は怖かったみたいだけど全然大丈夫でした。

Y家

Yさん家の大和くん(チワワ)大地(5レンジャー1号)
大和くんはSさん家のさくらちゃんを必死で追いかけまわしていましたね。
大地はマイペースな性格で遊び上手。相手を見つけて一緒に遊んだり一人で遊んだり
していました。

osumi家

そして我家・・・この日はシュガー&みるきー夫婦&子供達で参加!
何故ならこの日の私の楽しみが・・・・

遊ぶosumi印

巣立ったosumi印子供達との再会だったのです
特にモコさんの所に行ったマーチとは九州内ではありますが余り会えないので
この日を楽しみにしていたのです。

osumi印集合写真

皆さんにご協力して頂きこの日のosmi印の集合写真を撮影する事が出来ました。
両親を挟んで5匹の子供達です・・・・
左からマーチ(5-5)ルディス(4-3)シュガー・みるきー・大地(5-1)ルカ(5-4)モカ(4-4)

※(5-5)=5レンジャー(第1段)の5番目
  (4-3)=4レンジャー(第2段)の3番目 という意味です。

毎回、幸せな事に巣立った子供達と触れ合う事のできる私ですが、参加して下さるお友達が
快く見守って下さるからです。何時も感謝しています。
今回も片道4時間往復8時間・・・帰りは高速10㌔の渋滞に巻き込まれ
とっても疲れたのは言うまでもありません。ですがとっても楽しかったです。
ご参加された皆様お疲れ様でした。また次回も宜しくお願い致します。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


大分 プチオフ in SORA No1

  1. 2009/10/14(水) 16:03:57|
  2. オフ会
  3. | トラックバック:0
先日、大分宇佐にあるドックカフェSORAさんで開催されたオフ会に参加して来ました。
朝7時出発到着が11時ざっと4時間の道のりでした
いや~遠かったあうう そりゃ~そうです。
地図で見ると西の果てにある長崎から九州を横断して東の果てまでですからね。
ただね・・・苦労して行ったかいはありましたよ。天然の芝生のドックラン&カフェが
とっても素敵でした。今回も盛りだくさんなので2回に分けてお届けします。



では今回もお届けいたします。恒例集合写真

集合写真
  17家族 わんこ27匹・・もうプチオフではありませんねびっくり

この場所で開催が決まり幹事であるモコさんが来店して打合せ大分には「よかパピ」
のメンバーさんがモコさんだけという事でお店のオーナーさんがお客様に呼びかけして
下さったのです。おかげで沢山の初めましてパピちゃん達にも会う事が出来ました。

では参加メンバーさんのご紹介とまいります。

どんぐりちゃん家
何とパピヨン&ポメラニアンのMIX姉妹、とってもお行儀が良くて
フレンドリーなニ匹合わせて「どんぐりちゃん」オーナーさんも何とも気さくな方でした。

はじめまして

Iさん家のパピーちゃん何と7カ月!ほぼルカと同じ体つきをしていましたが
動きはやぱり仔パピちゃん今からの成長が楽しみです。
Sさん家のさくらちゃん、とっても男の子達にモテモテで終始追いかけられてました。
Kさん家のダンク君地元長崎のかなぱおさん家のパオ君によく似ていて
初めましてって感じでは有りませんでした。お嫁さん募集中との事でした。
Oさん家の空ちゃんOさん改め空パパさんこの場で「よかパピ」ご入会!
気さくなご夫婦で行橋で完全予約制のお蕎麦屋さんをされているとか・・・
是非、みんなでお蕎麦を頂きに行かせてもらいますね。

小梅ママさん家

小梅ままさん所の小梅ちゃん黒いおでこにピンクに染めた点が特徴!
この後凄いサプライズが待っていましたびっくり
小梅ままさんもこの日の内に「よかパピ」ご入会!お仲間になりました。

ここからは何時ものメンバーさんのご紹介となります。

べレット家

ベレットさん家、お姉ちゃんのころみちゃんとみこちゃん姉妹。
前回はみこちゃんヒートで参加できず久しぶりに参加できて良かったね。
何とみこちゃんと↑の小梅ちゃんが胴胎の姉妹で有る事がこの場で発覚!
このサプライズはお互いのオーナーさんは嬉しかったはずです。
周囲に居る私達さえ何か幸せおっそ分けして頂いた気持ちになりますよね。
今後は姉妹で行き来ができること間違いなしです。
よ~く見ると色柄で違いはありますが、顔のつくりはよく似ています。

モコ家

そして、今回、幹事として頑張ってくれたモコさん家
相変わらずクッキリハッキリ白黒パピのレオ君、そして我家から旅立ったマーチ
(5レンジャー5号)久しぶりの再会でした。
元気いっぱい立派なパピに成長していました

MickyMinnie家

Mickey&Minnieさん家のレン君(ポメ)とルイ君、レン君は日ごろからわんこ大好き!
ルイ君はどちらかというと控えめ・・・ですが最近少し慣れてきたかな?
ルイ君の毛色が羨ましい~シャンパンゴールドに光イケメンパピ!

デカパピ

そして・・・恒例となって来た「デカパピ」ショット!
今回はルカ&パピーちゃんです、パピーちゃん現在7カ月!
ココロケットさん所のネネちゃんと甲乙つけがたい大きさです。
とにかく元気でドックランをいっぱい走りまわっていました。
また、成長したパピーちゃんに会いたいですね。

ぱぴー侍

ちゃーみーさん家のぱぴー君、「ぱぴー侍」「ぱぴーのすけ」・・・お耳を
ゴムで結ばれてみんなから遊ばれちゃいました。
「え~い、無礼者!」って感じではなく激凹みでした。
ルカが遠目で「次は俺や・・・」と見つめています(爆)

よかパピ柔道部

そしてN01最後はこの日結成された「よかパピ柔道部」師範はらむねちゃんルカは弟子って
所でしょうか?ちゃーみーさんより「柔道着」をプレゼントして頂きました。


さて、No1はこれで・・・続いてNo2と続きます。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


モカでちよ~BOX犬!

  1. 2009/10/06(火) 18:18:29|
  2. モカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
この所お天気が良くありません。
又、台風18号が接近している様子です
こちらはあまり影響はないよですが、通過しそうな地域の方はどうか何事
も被害が及ぶ事がないよにお気を付け下さい。



我家のモカちゃんですが、何故か前から自らバックに入ったりするのが好きな仔です。

モカ4

オフ会の時やお出かけの時など勝手に自らバックに入って行って寝る!
我家ではバックなど入れようものならジタバタばたして嫌がる仔ばかり
だったのでモカは我家の初めてのバック犬なのです

遊んでいても・・・・・箱が有ると自らBox in!
ここでも軟体を発揮しています(爆)

cats_20091006181923.jpg

その中で折り曲げられたフタをカプカプして遊んでいます

CIMG6978_convert_20091004013444.jpg

あんまり可愛いので私の悪戯心が騒ぎだしフタを閉めてみました
ですが、あまりジタバタする事もなく暫くは中でカリカリとしていました。

CIMG6980_convert_20091004013303.jpg

これがトラウマになって嫌いになってもらってはと思い私自身がシビレを切らして
箱を開けてあげたら~「モカでちよ~」と満面の笑顔で出て来ました。kya-可愛い~♪

飛び出してくるかと思いきや???

CIMG6981_convert_20091004013353.jpg


又、閉めて下さいと言わんばかり・・・
この後開けたり閉めたりと何度も箱のフタで遊びました遊ばされましたがっかり

今日は何でもないosumi家の日常でした。See You~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




