Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

osumi&papillons7

7匹のパピヨンと生活している毎日をマイペースで 綴って行く日記



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エル 初七日。。

  1. 2013/02/26(火) 22:31:01|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
早いものでエルが旅立って初七日を迎えました。本当に早い々7日間でした。
2月24日(日)にお友達がお参りに来て下さいました。
本来はエルの18歳をお祝いしていただくために予定していた訪問でした。
旅立ってしまったのでキャンセルして頂こうかと思っていたのですが、
「お参りさせて下さい」というメールを頂き実行に移したのです。
元々予定していた事だしエルは大勢の中で静観するのが大好きな子でしたから。。

お参り

「エル、みんな来てくれたよ~♪嬉しいね!」

左からphoenixさんの所のめろんちゃん&らむねちゃん、さっちーさんの所のこりんくん&でんくん
そしてかずねこ&みえねこさんの所のモナちゃん、カノンちゃん、レーチェ。
レーチェは久しぶりの里帰りです。
そのほかにsaikoさんも駆けつけて下さいました。

そして用事で今日は参加できなかったpenママさんはエルの為に手作りのクッションを作ってくださって
いて参加に皆さんが預かって来てくださったのです。愛情いっぱいのクッションはきっと虹の橋でお昼寝
する時に使ってくれる事と思います。

クッション

また、左に映っているエルの掛け時計はk.sさんが作って下さいました。

18歳の米寿のお祝いでという思いで用意して下さったいっぱいのプレゼントは全てエルの祭壇にお供えさせ
て頂きました。

本当にエルは幸せですね。こんなに沢山のお花とプレゼントに囲まれて。。。
エルにお供えやお悔やみをしてくださった全ての皆様にお礼してもしきれない感謝の気持でいっぱいです。

当日は皆さんの訪問で一気に私の心が軽くなりました。

入れ替わりでお参りにパオ君を連れてお参りに来てくれたかなぱおさんも有難う~♪

エルの写真を整理していたらすっごく感動的な写真が出てきました。


エル&ルカ1

2月17日(日)昏睡状態に落ちる寸前の写真です。
この時も心配のルカが傍に近寄ってエルに「じいちゃん」と言っているようです。

それが。。。。
エル&ルカ2

なんと一瞬ですが必死でルカに反応して体を起こそうとしているんですよね。

エルとルカの関係は私が計り知れない仲だったのかもしれません。


最後に一番長く一緒にいたみらんが殆ど出てきていなかったのですが。。。
亡くなる少し前の写真です。
みらん
なんとエルに顎を乗せている姿があります。きっと悟ってみらんなりのお別れをしていたんだと思います。

1週間過ぎて私の気持ちも悲しみから喪失感はまだ残りますが、エルは私の願いを全て叶えてくれました。
「大往生」で旅立った事を「お祝い」と思えるようになって来ました。
エルのお陰で増えた家族がまだ6匹もいます。エルを超えるのはなかなか難しいとは思いますがみんなそろて
エルと同じくらいいえそれ以上に頑張って育てて行きたいと思います。

だって。。。。
エル

だそうでう、他のみんなもエル爺さん目標に頑張ろうね!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


真っ青な空へ

  1. 2013/02/23(土) 00:39:33|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
先日はエルの訃報に温かいコメントをお寄せ頂き本当に有難うございました
また、コメント以外にもメールやお電話なども頂き有難うございました。
こんなに沢山の皆様に見送っていただいたエルは本当に幸せ者だと思います。
間違いなく素晴らしい生涯だったと思います。

 2月22日(金)14時丁度にエルを荼毘に伏してきました。

空へ

それはそれは真っ青な春を感じさせる素晴らしいお天気の中まるで上って行くのが見えるのでは
ないかと思うぐらいいいお天気でした。「よっ晴れ男!」

本来は21日の夕方学校が終わった後にエルの亡骸をペット霊園に持ち込んで霊園で1晩管理してもらい
お昼に荼毘に伏した後お骨を私が授業終了後取りに行く予定でした。
(残り少ない学校生活でもう2日も休んでたので)
ですが、亡くなった翌日21日に登校した際、学友達が、「せっかく素晴らしい最後だったのにちゃんと
お骨も拾ってあげて、最後まで一緒に居てあげて」という嬉しい提案があり速効霊園に電話して
家でもう一日過ごさせて私が連れて行きますと予定を変更をしたのです。

この場を借りて優しく私の背中を押してくれた学友達に。。応援してくれて有難う!

そうゆう予定変更があったおかげでお参りに来てくれたsaikoさんにエルに会って頂く事ができました。
前日にはカナエさん、トラジくんママ、大地のママも駆けつけてくれて抱っこもしてもらいました。

お友達

ムース君はエルが大好きでオフ会に参加した時はエル一筋で追いかけてくれたね。
やまとくん(チワワ)も10年の付き合いやまとくんもエルラブラブでした。
ムースくんの弟シオンくんは仔犬なのでもう家の中をハイテンションで走り回っていました。
こんな光景をエルはいっぱい見つめてきたので嬉しかったはずです。

お別れ中

やらせではなくエルの亡骸にそっと寄り添う家族、それぞれにお別れをしているみたいでした。
モカはエルを入れている籠の中に気づけばちゃっかり入っていたり・・・モカ、エル爺は重いってよ。

納棺

そして前から用意していたお棺へエルを移し最後のお別れです。
中には家族の集合写真この裏に私からエルに宛てたメッセージをしたためました。
おやつやエルが幼い頃使っていたおもちゃなどを入れてあげました。

お見送り集合写真

蓋を閉める前に今日も付き合って下さった大地のママ(チキママさん)大地・やまとくんも一緒に
これが正真正銘最後の集合写真。

納棺後

いつまでもルカがエルから離れなかったのには流石に涙がこぼれました。
なのでルカだけ連れてエルと一緒に我家を後にしました。


そして・・・・



帰宅

家族のまつ我家に帰ってきました。
霊園の方から「18歳の高齢にしてはしっかりした骨でしたね」って言って頂きました。
エルがどれだけ頑張ってくれたのか証明して頂いたようでとても嬉しかったです。

お骨に変わるまで納骨堂の中に用意された待合室で1時間ほど時間がありました。
沢山の愛犬・愛猫ちゃん達がいっぱい綺麗に納められているのを見ていると。。。
これだけの数にそれぞれのドラマがあるんだなと感慨深かったです。
お友達で「エル」と同じ名前をもつわんこがご縁のエルママさんがエルの追悼の言葉を書いて下さいました。
その中にこの曲はとても優しくて素敵だけど涙がでるという「犬のうた」が載っていました。
犬飼いなら絶対泣きますって書いてあったのに私は聞いてしまったのです。
今日のエルのお見送りにどんだけ目を腫らしてるんだっていうくらい・・・
他にもエルの為に「追悼の言葉」を自分のブログに載せて下さった皆様有難うございました。
そして沢山のお花を送って下さったお友達本当に有難うございました。
一つ一つのメッセージを何度も何度も読ませてもらいました。
エルも私も本当に幸せ者だと思います。全ての皆様へ有難うございました。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


エルの旅立ち。。また会おう!

  1. 2013/02/20(水) 15:26:23|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:52
先日は4レンジャーの誕生日のお祝いコメントを沢山頂き有難うございました
また、エルにもご心配を頂き誠にありがとうございました。


本日は、皆様へご報告があります。

エル、本日2月20日(水)午前11時30分に永眠致しました。

エル最後の集合写真

私の超晴れ女同様に凄くお天気が良い日を選んでエルは18歳10日の犬生を閉じました。
「大往生」だと思います。18歳の誕生日を絶対迎えて欲しいという私のわがままをしっかり
と叶えてくれて今まで大きな病気も殆どせず。
私の願い通り私の腕の中で大きな息を3回した後に眠るように旅立ちました。
家族みんなで見守る中でとても安らかな旅立ちでした。

エル挨拶!

生前可愛がって下さった皆様、本当に有難うございました。

今は明日荼毘にふす準備と心の準備を精一杯したいと思います。

エルとの最期の時間を納得のいくまで過ごしたいと思います。

本当にご覧頂いている皆様、有難うございました。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


祝!4歳 4レンジャー

  1. 2013/02/19(火) 00:00:00|
  2. 4レンジャー成長記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
先日はエルの18歳の誕生日に沢山のお祝いのコメント有難うございました
18歳を迎えて1日々を大事に私に沢山の思い出と幸せをくれた恩返しとして接して行きたいと思います。



先日のエル18歳の誕生日のお祝いの様子です。

エル&ケーキ

実はこんな豪勢なケーキ、しかも自分だけのケーキとっても喜んでくれました

エル&ケーキ2

エル一心不乱でケーキにかぶりついています。ルカは終始離れずめっちゃガン見です(笑)

エル&家族

もちろん、osumi家集合写真も撮影しました
ホントにホントに。。。素敵なお誕生日会を行う事ができました。有難うございました

さて、ここからは今回の主役の4レンジャーの誕生日

祝4歳!

長女:フラン 次女:レーチェ 長男:ルディス 三女:モカ
そろって本日4歳の誕生日を迎えます。

2009年2月19日(木)に生まれた我家の孫犬達です。

みるきー授乳

母みるきー父シュガーの間に二回目の出産で生まれた子供達、もう4歳なんですね。

今年も恒例のお写真を各飼い主様より送って頂きました。

≪第1子≫
フラン

フラン:2月19日(木)13:55 121g
昨年は2度目のお産をしましたが早産で残念な結果でした。ですが家も近くで時々家族で
お散歩する姿を見かけます。早産の影響もなく元気に4歳を迎えてくれました。
フラン、4歳のお誕生日おめでとう~♪

≪第2子≫
レーチェ

レーチェ:2月19日(木)14:10 98g
最近は私がなかなかオフ会い参加できず会う回数も減っていますが他の方のブログで最近の様子が
伺えます。「プリンセス」として優待待遇で可愛がられているレーチェだけあってとっても可愛く
成長してくれました。  
レーチェ、4歳のお誕生日おめでとう~♪

≪第3子≫
ルディス

ルディス:2月19日(木)15:22 150g
唯一の男の子、最近は先住犬のローゼス君が腰を痛めているとの事で大好きなお兄ちゃんと
遊べず寂しがっているかも?とにかくシュガーをコピーしたような綺麗なお顔のルディス君。
ルディス、4歳のお誕生日おめでとう~♪

≪第4子≫
モカ

モカ:2月19日(木)16:00 86g
そして我家居残りのモカ末っ子としてしっかりちゃっかりの女の子に成長しました。
モカ、4歳のお誕生日おめでとう~♪

生後

こ~んなに小さくて壊れそうな小さな子供達がすっかり成長しました。
また、我家から巣立って行った日の事も昨日のように思い出されます。
健康で幸せな子に育ててくださっている飼い主の皆様にも感謝の日です。

そろって無事に4歳のお誕生日迎えてくれてありがとう。
4歳の年も健康で素敵な1年になりますように。。。。 続きを読む

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


感謝の誕生日 祝・エル 18歳!

  1. 2013/02/10(日) 00:00:00|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
長崎でまたグループホームの悲惨な火事がありました。4人のご老人が亡くなりこの寒空の下放り出されたり入居されていた方々のご家族のご心痛をお察し申し上げます。現在私も自宅で介護をする身として暖房機器の取り扱いには念には念をと気持ちを引き締めた出来事です。皆様もどうかお気を付け下さい。
心よりご冥福をお祈り致します・・・合掌。

先月受けた検定ですが、一昨日、講師より「合格していたよ」って教えて頂きました。
教室では残念な方もいるので全体発表はありませんでした。一昨日はたまたまお掃除当番で残っていたら
講師より知らせて頂きました。なんかホッとしました。幾つになってもテストやら検定やらには慣れません。
応援して下さった皆様、本当に有難うございました



さて、本日は待ちに待った2月10日そうエルの18回目の誕生日
生まれて6576日・人なら88歳です。

祝18歳!

これほど待ちわびた誕生日は初めてです。昨年末にはもうこの日を迎えられないかも?と思っていました。
年末はそれほど衰弱したような状態だったのです。
こんなに復活してくれて今日の日を迎えられた事に心から感謝です。

エル子パピ時代

1995年(平成7年)4月13日に我家にエルはやってきました。
初めての小型犬でしかも私が自分のお金と意志で飼った初めてのワンコ。。。
色々と本を読み漁り「パピヨン」に決め犬舎にお願いして待ちに待って迎えたエルです。

泉&エル

どこに行くにも一緒で私の姪っこ泉が生まれた時も一緒に添い寝したり初節句一緒にお祝いしたりしました。
そんな泉も4月には中学3年生なんでも「生徒会長」に決まっているそうです。

ロッキー&ジョン

この頃一緒に働いていたお友達の家のロッキー(ゴールデン)&ジョン(プードル)ともよく遊んだよね。
ロッキーもジョンも一足先に虹の橋に渡っちゃたけどきっとエルが行った時は迎えてくれるよ。

エル&みらん

4年後にはみらんが来て最初はなかなか受け入れてくれず心配したけどその後は心配したことが嘘のように
仲良く遊ぶようになったね。

みるきー&シュガー

その後はみるきー・シュガー・ルカ・みろ・モカと毎年のように家族が増えたね(笑)

シュガー&みろ&モカ

ルカとモカは我家で生まれた子なのでホントにじいちゃんのように接して一緒に寝てくれたりもしたね。

ルカ&エル

特にルカには本当に優しく接してくれたもんね。

エル&ルカ

今ではルカがエルを見守るようになって立場も逆転しました。
ルカが優しい子に育ったのはエルのおかげなのかもしれません。


エルと私

そして先日の1月21日、私の誕生日に記念に一緒に写真を撮りました

最近

つい最近まで体調の良い時は歩けていたのですが、流石にここにきて全く歩くことが出来なく
なりました。それでも寝たまま毎日ご飯を爆食!
爆食した後は爆睡・・おしっこしたい時は吠えて要求します。
うんPは脚に力が入らないので最近は私がマッサージと肛門を刺激して出します。
最初は手さぐりでしたが随分なれてどうしたいのか分るようになってきました。
但し、夜鳴きは相変わらずで夜中に何度も起こされます。
体重は全盛期の半分等々2キロジャストになってしまいました

ケーキ

今度のエルの誕生日は盛大にお祝いしてあげたくてキアッケレカーニの馬肉ケーキを注文しました。
昨日到着したので現在は自然解凍中です。
今夜はこのケーキで盛大に感謝の気持ちを込めてエルの誕生日をお祝いしてあげたいと思います。

本当にエル、18歳の誕生日おめでとう! そして迎えてくれてありがとう

書いていたら自然と涙が出てきました。私も歳かな??(笑)

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




