Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  • 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

osumi&papillons7

7匹のパピヨンと生活している毎日をマイペースで 綴って行く日記


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

墓参りとみるきーに赤ちゃん?

  1. 2009/08/15(土) 02:08:01|
  2. みるきー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
前回、私が仕事を辞めた(解雇)事に対して沢山の応援のメッセージを頂き
誠に有難うございまいした。
なんと幸せ者なんだと、改めて身の引き締まる思いです。
まだ、色々と模索中ですのでハッキリした事はご報告できませんが、
皆様の応援を無駄にする事が無いよう、
せっかく頂いた時間を有意義に使って行きたいと思います。



すっかり8月も気づけばもうお盆ですね。皆さんはいかがお過ごしでしょう?帰省や逆に遠く離れた親戚が帰って来たりと忙しい毎日を過ごされている事と思います。
私も、親戚の来訪などに追われなかなかブログ更新も出来ない状態でした。
そんな中やっと、お墓参りに行って来ました。但し一人で・・・・兄弟達と時間が合わずに
朝からリュックに七つ道具抱えて・・まず、私が着手したのは??
CIMG6492_convert_20090815020909.jpg
あはは~又植木の剪定です、お隣の墓所に既に被さった状態でした。
               ↓      ↓      ↓
CIMG6497_convert_20090815021000.jpg
見通しが良くなりましたね。これに約2時間程費やしました
これが終われば後は通常の墓掃除です。
CIMG6499_convert_20090815021052.jpg
左の墓石は何と江戸時代から我家に伝わる墓石でこのお墓をし直す時にこれだけ残しました。
すでに何て彫られて有るのか良く分かりません。なので我家は「累代」が付きます。
お墓の掃除をすると何故かしら気持ちが清々しくなるものですよね~
しかし、昔は我家の周りにはほとんど無かったお墓もいっぱいになっています。
page2_20090815022018.jpg
長崎はすり鉢状の地形ですので山の上まで建物や霊園が混在建ち並んでいます。
それと・・・長崎だけなのでしょうか?我家は「竹線香」を使います。
CIMG6501_convert_20090815021222.jpg
そして、夜にはお墓で花火をして故人の御霊を弔います。明日(15日)は精霊流しで爆竹の音が鳴り響きます。私は最近は精霊船を家から出していないので自宅で迎えますが、私自身は爆竹も全く怖くなく実際、手に持ってならせるほど身近な花火です


我家の肝っ玉母ちゃんこと「みるきー」ですが10匹目の赤ちゃんを産みました。
cats_20090815021858.jpg
そうです・・・トンちゃんが我家の10匹目の赤ちゃんです。
これは偽妊娠でヒートが6月中旬今が8月中旬ですからしっかり妊娠期間を終えて出産したと勘違いです。終始、肌身離さずかいがいしくお世話する姿はまるで本当の子育てみたいです。
しまいにはおっぱい飲ませる為に懐に抱きかかえています。実際に母乳も出てます。
暫くすると落ち着くと思いますが、何しろうるさい・・・所詮、おもちゃですから皆が強奪にくるのです。
実の息子であろうが、娘であろうがその時ばかりは真剣に唸り近寄らせません。
切ない気もしますが、これはどうしてやる事もできません。
私も付き合っていくしかありませんね。

さて、実の娘「モカ」ですが、最近、我家の女帝「みらん」にちょっかいを出す
チャレンジャーに変身しました。
CIMG6475_convert_20090815021345.jpg
誰彼かまわずにチョッカイを出すのはやはり末っ子の特権でしょうか?
みらんも最近は本気で怒らなくなりました。
DSC03447_convert_20090815021452.jpg
最近凹んでいるシュガーにもお構いなく!
DSC03452_convert_20090815021530.jpg
最後はさすが父娘ですね寄り添う姿が微笑ましいです。

≪本日のおまけ≫
CIMG6383_convert_20090815021304.jpg
ルカの鼻デカ爆睡ショットです!
我家は毎日、私が在宅しているのでパピズ達は安心していてくれています。
私もモカの成長期を見逃す事無く見ている事ができそうです。
8月もお盆を過ぎれば秋の気配を感じられるようになってきますね
皆様、どうかこの暑さと異常気象による豪雨にはくれぐれもお気をつけ下さい。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


<<モカちゃん  6か月~♪ | BLOG TOP | 新スタートと我家の近況!>>

comment

  1. 2009/08/15(土) 09:33:27 |
  2. URL |
  3. カナエ
  4. [ 編集 ]
おはようございます!
お墓掃除ご苦労様です。osumiさんちのお墓広いですね~立派!
昨日母実家のお墓に参りに行ってきました。
ラミィお留守番でローゼスとルディス引き連れて・・・でも来年からはルディスのみとなりそうです。
ルディはお墓までの間,女の人ばかりナンパしてました(笑)

みるきーちゃん子育て中ですか。
トンちゃん幸せですね♪
ルカっちょに敵なしですね^^

  1. 2009/08/15(土) 10:12:13 |
  2. URL |
  3. らんママ
  4. [ 編集 ]
お久しぶりでーす。
うわー!お墓、立派ですねー。
暑い最中のお墓掃除、お疲れ様でした。
きっと、ご先祖様も喜んでくれてるでしょうね。
竹線香って言うんですね。
さすが長崎、中国チック。

ご無沙汰してる間に、osumiさんの身に大変な変化が起きてたなんて(驚)
実は私も、2年程前、半年間仕事していない時期があったんですが、
その間に、やってみたかった勉強が出来ました。
言い訳かもしれませんが、仕事しながらでは出来ないこともありますしね。
いつか、その勉強したことを生かした仕事をしたいと思ってますが。。。
osumiさんのことだから、既に前向きに検討中でしょうが、頑張ってくださいねー。
応援してまーす!!

  1. 2009/08/15(土) 13:15:21 |
  2. URL |
  3. RYO
  4. [ 編集 ]
osumiさん相変わらずパワフルですね( ´∀` )
ミルキーちゃんに赤ちゃん????びっくりしましたよ!誰の子ども~?シュガーくんはあれしちゃってるしーと思って!そしたら・・・母性が強いんですね~。ミルキーママに感動(^◇^)

お墓参り行ってきたんですね。うちも離れたところにあるので早めに行ってきたんです。今回は兄が亡くなったので納骨が一番の目的でしたが。九州にいるのは兄妹では私一人なので墓参りは必然ですね。
お墓も磨いてきれいにしてきましたヽ(^。^)ノ

  1. 2009/08/15(土) 14:59:17 |
  2. URL |
  3. エルママ
  4. [ 編集 ]
osumiさんのお家のお墓立派ですね~。
しかも江戸時代から長崎在住なのですね。
海援隊もご存じだったのかしら。
竹線香って 横浜の中華街の関帝廟でお参りしている
方達がお供えしているながーい太いお線香かしら?
とっても異国的。

実は私はいつ行ったかわからないくらい以前に
お墓参り行ったきりです。
遠いというのもあるけれど、場所を知らなくて
一人では行けないのだー。
主人の方のお墓は 土地カンがなくて場所が
わからないし、実家のお墓は斎場が広すぎて
いったいどこに自分ちのお墓があるのかわかりません。
初盆だというのに帰ってないし。
(犬3匹連れて帰るというと、やんわり断られた)
よくバチが当たらないものです。

みるきーちゃん、母性が強いんだね。
さすが肝っ玉かーさん。
そりゃあ、自分の子供を強奪に来るうえに
それをおもちゃにされたんじゃ怒るよね。
おもちゃなんだけど。
どれくらい続くんでしょうね。

  1. 2009/08/15(土) 18:07:15 |
  2. URL |
  3. saiko
  4. [ 編集 ]
お疲れ様です~。
みるきーちゃん、誰の子を産んだの?と思っていたら、トンちゃんでしたか。。。
しばらくは子育て(?)に忙しいのかな。。。
もともと、良いお母さんだから、ちょっと切ないですね~。

わたしも、今日はお休みだったのでお墓参りのはしごをしてきました。
今、うちの前をちょうど精霊船が通って、やかましい状態です。
が、ムースケまったく動じず。。。
精霊船は見に行くよりも流す方が楽しいといったら変だけれど、
見に行くもんじゃないと思っているので、
今年も自宅待機だわ~。
既に朝から3つのお墓はしごで疲れまくりのsaikoでした。。。
え?なんで3つ??
父方、母方、ムック(先代犬)の3つですわ~。

  1. 2009/08/16(日) 02:24:53 |
  2. URL |
  3. まるみ
  4. [ 編集 ]
osumiさん、植木屋さんになるのですか?なんて...(^^)v
しかし、立派に先祖代々守られているのですね。
我が家は、宮崎に父方のお墓がありますが、長男である父はこちらに出てきてしまったので、先祖代々にはならないようです..。
しっかし、みるきーちゃん驚きましたよー!
osumiさん、何人のばぁば?って思っちゃいました。
ははは、トンちゃんのばぁばにもなっちゃったのですね( ´艸`)
モカちゃんも、良いキャラしているし。
osumiさん~良い夏休みですね♪
"わんこ"達、最高に幸せだと思いますよ(#^.^#)
おまけ‥ルカくんのお鼻に、ちゅっi-178させていただきまーす!

  1. 2009/08/16(日) 18:19:53 |
  2. URL |
  3. papillon3
  4. [ 編集 ]
すごい立派なお墓ですねー。 
私も旦那のほうのお墓参りに行かないといけないんですけど。
来月・再来月と法事があるので、その前に行こうとは思ってますが・・・。
なんせ お墓参りに行きたいんですけど、相続問題がまだちょっともめてるんですよねぇー。(ちょっと特殊?なお家に嫁いだもんで、ややこしくて・・。) 
せめて来月の法事までには解決して欲しいんですけどねー。

江戸時代からのお墓ってすごいですよねー。 やっぱり 家・お墓をまもるって大事ですよね。改めて思いました。

でも、お墓参りにはいつも3パピ連れて行ってますよ♪ 今度の旦那のお休みの日にでも 3パピ連れて行ってこようと思ってます(≧∇≦)

とんちゃんでしたか・・

  1. 2009/08/16(日) 20:27:22 |
  2. URL |
  3. ぜぇママ
  4. [ 編集 ]
osimiさんのところのお墓、すごく立派ですね~。
墓の手入れも頑張ったとは。さすがです。
有意義な時間という宝物を得てるんだということですよね。モカちゃんの成長もゆっくり見れるし!!
それにしてもミルキーちゃんも立派な母してるんだねぇ。母性が強い子ってそうなんですね。
うちはあっさり系かも~。

竹線香、爆竹ですかぁ~見たことないわぁ・・・・広島ではカラフルな灯篭と流す灯篭がお盆の光景です。処によって様々ですね。

★カナエちゃん

  1. 2009/08/17(月) 18:04:07 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

> お墓掃除ご苦労様です。osumiさんちのお墓広いですね~立派!>
そうですか?確かに敷地は他の所より広いかも?
この地域、昔は我家の祖先が所有していたらしい・・・なのでこの地域には
我家の苗字の人が多いのだ・・でも今では知らない親戚ばかり・・・

> ルディはお墓までの間,女の人ばかりナンパしてました(笑)>
そうなの~やっぱりシュガーの血を引いてるって事ね(爆)

> みるきーちゃん子育て中ですか。
> トンちゃん幸せですね♪
>
そうなの~もう、1週間近くなるけどまだ子育てやってますよ。

ルカっちょに敵なしですね^^
そうでしょ~これで白眼で寝ていたら尚更です(^^ゞ

★らんママさん

  1. 2009/08/17(月) 18:15:10 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
お返事遅くなり申し訳ありません<m(__)m>

> お久しぶりでーす。>
ホントに~蘭丸君のお話聞いていました。
大変でしたね。もう大丈夫ですか??

うわー!お墓、立派ですねー。

そうですか~敷地は確かに広いですね。
掃除も大変です(^^ゞ

> 暑い最中のお墓掃除、お疲れ様でした。
> きっと、ご先祖様も喜んでくれてるでしょうね。
>
お墓の掃除って大好き!後からとっても気分が良くなるもの・・・
そうね、ご先祖様が喜んで下さるからなんでしょうね。

竹線香って言うんですね。
> さすが長崎、中国チック。

そうなの・・長崎でも使う所と使わない所とあるんだけど・・・
我家はこれ、何か理由があるんでしょうね?
中国の文化が深く長崎は入っているからね。

> ご無沙汰してる間に、osumiさんの身に大変な変化が起きてたなんて(驚)
> 実は私も、2年程前、半年間仕事していない時期があったんですが、
> その間に、やってみたかった勉強が出来ました。
> 言い訳かもしれませんが、仕事しながらでは出来ないこともありますしね。
> いつか、その勉強したことを生かした仕事をしたいと思ってますが。。。
> osumiさんのことだから、既に前向きに検討中でしょうが、頑張ってくださいねー。
> 応援してまーす!!

ありがと~(泣)
そうなんだよ・・やっぱり何か勉強するにも仕事と家事をしながらってのは
出来ない事じゃないけど難しいから今回の事で良い時間が出来たと思っています。
これからの時間はやはり年齢の事もありますししっかりと地面に足をつけて考えたい
と思っています。だからこそスキルアップをと考えています。

★RYOさん

  1. 2009/08/17(月) 18:27:06 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

> osumiさん相変わらずパワフルですね( ´∀` )

えへへ~そうでしょ~ヘタな男手よりですから(笑)

> ミルキーちゃんに赤ちゃん????びっくりしましたよ!誰の子ども~?シュガーくんはあれしちゃってるしーと思って!そしたら・・・母性が強いんですね~。ミルキーママに感動(^◇^)>
ビックリしたでしょ~もう、1週間近くなるのにいまだに子育て中ですよ。
トンちゃんの顔やお尻などしっかり舐めて排泄促進させてますよ(爆)

> お墓参り行ってきたんですね。うちも離れたところにあるので早めに行ってきたんです。今回は兄が亡くなったので納骨が一番の目的でしたが。九州にいるのは兄妹では私一人なので墓参りは必然ですね。
> お墓も磨いてきれいにしてきましたヽ(^。^)ノ


えっ?RYOさんのお兄さんが亡くなられたのですか?お若かったでしょう?
それは悲しかったですね。ご冥福をお祈り申し上げます。
お墓の掃除って心が清々しくなるから大好き!

★エルママさん

  1. 2009/08/17(月) 18:44:01 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
お返事遅くなって申し訳ありません<m(__)m>

> osumiさんのお家のお墓立派ですね~。
> しかも江戸時代から長崎在住なのですね。
>
お墓だけは立派ですね~(笑)
そうなの・・江戸時代から祖先は長崎に在住みたい。

海援隊もご存じだったのかしら。
> 竹線香って 横浜の中華街の関帝廟でお参りしている
> 方達がお供えしているながーい太いお線香かしら?
> とっても異国的。
>
どうでしょうか?色んな歴史を祖先達は経験してきているのでしょうね。
竹線香・・そうかな?長くて大きいお線香です。香りも私は好きです。
長崎は鎖国がありませんからね・・早くから異国の文化が入ってきてるから
色んな事に異国を感じます。

> 実は私はいつ行ったかわからないくらい以前に
> お墓参り行ったきりです。
> 遠いというのもあるけれど、場所を知らなくて
> 一人では行けないのだー。
>
そうなの?お墓って暫く行かないと周囲に色々と出来ていて
場所も分からなくなる事あるかも?
家の場合は古くから有るからね~
真夜中でも行けると思う(爆)

主人の方のお墓は 土地カンがなくて場所が
> わからないし、実家のお墓は斎場が広すぎて
> いったいどこに自分ちのお墓があるのかわかりません。
> 初盆だというのに帰ってないし。
> (犬3匹連れて帰るというと、やんわり断られた)
> よくバチが当たらないものです。
>
そっか~初盆だったですよね。よくテレビなんかで出てくる都会の霊園は
そっごく広いいし同じ形だし・・・見つけるのは大変だよ。
そうね・・連れて行く方は断られるかもね?
我家はお盆に我家に寄る受け入れ側だから・・・
それでも7パピでしょ。怪訝な顔されたりしますよ(笑)
だけど小さな子供達は楽しかったみたい。
お盆って子供には花火など以外は面白くない行事だもの・・・

> みるきーちゃん、母性が強いんだね。
> さすが肝っ玉かーさん。
> そりゃあ、自分の子供を強奪に来るうえに
> それをおもちゃにされたんじゃ怒るよね。
> おもちゃなんだけど。
> どれくらい続くんでしょうね。

もう、1週間近くになるのにまだ子育てやってますよ~
お尻に書いてある「osumi」の字が薄くなるほど舐めてます。
(家におもちゃには私の名前を書いています)
何時になったら巣立つんでしょうね・・・


★saikoさん

  1. 2009/08/17(月) 18:50:55 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
お返事遅くなって申し訳ありません<m(__)m>

> みるきーちゃん、誰の子を産んだの?と思っていたら、トンちゃんでしたか。。。
> しばらくは子育て(?)に忙しいのかな。。。
> もともと、良いお母さんだから、ちょっと切ないですね~。
>
ビックリした?そうなの・・トンちゃんでした(笑)
もう1週間近くになるのにまだ子育て中です(-_-;)


> わたしも、今日はお休みだったのでお墓参りのはしごをしてきました。
> 今、うちの前をちょうど精霊船が通って、やかましい状態です。
> が、ムースケまったく動じず。。。
>
そうよね~saikoさんの所は国道に面しているからうるさいでしょうね。
我家は早い時間に少し聞こえる程度です。
我家のパピズ達も花火の音のはあんまり反応しません!

精霊船は見に行くよりも流す方が楽しいといったら変だけれど、
> 見に行くもんじゃないと思っているので、
> 今年も自宅待機だわ~。

そうですね・・精霊船を見に行く習慣はないな・・・
ただ、コモを持って行くのがね~
今回はYさん乗っけて遅くに車で行きましたよ。

> 既に朝から3つのお墓はしごで疲れまくりのsaikoでした。。。
> え?なんで3つ??
> 父方、母方、ムック(先代犬)の3つですわ~。

お墓のハシゴね・・・お疲れ様でした。ムック君も喜んだでしょうね。

★まるみさん

  1. 2009/08/17(月) 19:00:10 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
お返事遅くなって申し訳ありません<m(__)m>

> osumiさん、植木屋さんになるのですか?なんて...(^^)v
あはは~そうでしょう。植木の手入れって私慣れてるのよ~
亡くなった父に幼い頃からベッタリッ子だった私はマメな父の仕事が大好きだったの。

> しかし、立派に先祖代々守られているのですね。
我家には男の兄弟もいますが・・・アテにならずです(笑)

> 我が家は、宮崎に父方のお墓がありますが、長男である父はこちらに出てきてしまったので、先祖代々にはならないようです..。>
今は各家族化になってますから仕方がないですよ。
今はお墓より納骨堂の方が売れていますよ。世の中の流れですね・・・
お墓持つと色々と大変ですから。

しっかし、みるきーちゃん驚きましたよー!
> osumiさん、何人のばぁば?って思っちゃいました。
> ははは、トンちゃんのばぁばにもなっちゃったのですね( ´艸`)
>
ビックリした?そうトンちゃんんも家の孫になってしまいました。

モカちゃんも、良いキャラしているし。
> osumiさん~良い夏休みですね♪
>
そうでしょ~モカも面白い仔になってきてます。
私もやっと前会社から書類が届いた(遅)ので・・始動開始です。

> おまけ‥ルカくんのお鼻に、ちゅっi-178させていただきまーす!

こんな顔でよかったら~家の仔達は「チューは?」って言えばホントにチューしてくれますよ。
何時か実際のチューがお届け出来ればいいですね。

★papillon3さん

  1. 2009/08/17(月) 19:10:05 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
お返事遅くなって申し訳ありません<m(__)m>

> すごい立派なお墓ですねー。 
そうですか~敷地が広くて掃除も大変です(爆)

> 私も旦那のほうのお墓参りに行かないといけないんですけど。
> 来月・再来月と法事があるので、その前に行こうとは思ってますが・・・。
> なんせ お墓参りに行きたいんですけど、相続問題がまだちょっともめてるんですよねぇー。(ちょっと特殊?なお家に嫁いだもんで、ややこしくて・・。) 
> せめて来月の法事までには解決して欲しいんですけどねー。
>

どこのお宅にも色々有るけど複雑なのですね・・お嫁さんとしては
色々と出しゃばる事も出来なくて大変ですね。
早く解決してお墓参り出来るといいですね・・・細木数子じゃないけどお墓って
大事ですからね。

> 江戸時代からのお墓ってすごいですよねー。 やっぱり 家・お墓をまもるって大事ですよね。改めて思いました。
>
>
そうなんですよ・・幼い頃から植えつけられた習慣です。
家やお墓ってやっぱり大事にしなきゃいけないって私も思います。
私の時には誰がやってくれるんだって話なんですが(爆)

でも、お墓参りにはいつも3パピ連れて行ってますよ♪ 今度の旦那のお休みの日にでも 3パピ連れて行ってこようと思ってます(≧∇≦)
家はね連れて行きたい所だけど日陰が全くないから干し上がってしまうから~
なかなか連れて行けません(笑)

★ぜぇママさん

  1. 2009/08/17(月) 19:26:57 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
お返事遅くなって申し訳ありません<m(__)m>

> osimiさんのところのお墓、すごく立派ですね~。
> 墓の手入れも頑張ったとは。さすがです。
>
そうですか~敷地は確かに広いですね。
お墓の掃除って大好き!心が洗われる感じで清々しい気持ちになります。

有意義な時間という宝物を得てるんだということですよね。モカちゃんの成長もゆっくり見れるし!!
そうよね・・時は金なりだけど金って色んな意味があるんだと思う。

> それにしてもミルキーちゃんも立派な母してるんだねぇ。母性が強い子ってそうなんですね。
> うちはあっさり系かも~。
>
あっさり系ですか・・・我家のみるきーはベッタリ系ですね(爆)
そろそろ1週間近くになるのにまだ子育て中ですよ(-_-;)

> 竹線香、爆竹ですかぁ~見たことないわぁ・・・・広島ではカラフルな灯篭と流す灯篭がお盆の光景です。処によって様々ですね。
そうよね・・・土地によって習慣の違いはありますよね。
お墓で爆竹なんてよそではしないでしょう。

  1. 2009/08/17(月) 21:36:57 |
  2. URL |
  3. ハチ親父
  4. [ 編集 ]
こんばんは ハチ親父です。

お疲れ様です。
綺麗になりましたね。
すがすがしい~~!感じです。
今年のお盆はゆっくできましたか。
みるきーちゃん~タイトルにびっくりしました。
(またですか~~~てな感じで!)


シュガー父ちゃん~~ガンバッテますね!
ルカちゃんの鼻デカ爆睡ショット~~ナイス!!!

★ハチ親父さん

  1. 2009/08/17(月) 23:48:32 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> お疲れ様です。
> 綺麗になりましたね。
> すがすがしい~~!感じです。

はい、お墓の掃除って大好きなんですよ~
心が洗われるとでも言いますか・・・何とも清々しい気持ちになります。

> 今年のお盆はゆっくできましたか。>
毎年、お盆は忙しいのですが今年は早くから仕事も無くて
暇だったので何かとかえって忙しかったです。
長崎はお盆が派手ですからね~

みるきーちゃん~タイトルにびっくりしました。
> (またですか~~~てな感じで!)
>
やっぱり(・。・;そうですよね・・・(爆)

> シュガー父ちゃん~~ガンバッテますね!>
父ちゃんはしっかり子供の相手をするので感心です。

ルカちゃんの鼻デカ爆睡ショット~~ナイス!!!
この顔で白眼剥いているショットもあったのですが・・・
余りにも恐ろしかったでこちらにしました(笑)

  1. 2009/08/18(火) 19:57:14 |
  2. URL |
  3. ぽーじ
  4. [ 編集 ]
うちはまだ偽妊娠になったことは無いですね~v-13
ヒートの時は、マウンティングがすごい(もこが)くらいで、いつもと変わりないです。
お墓、綺麗になってご先祖様も大喜びだと思いますv-414

★ぽーじーさん

  1. 2009/08/19(水) 02:30:44 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
偽妊娠でしょう?やはり出産経験が有る子は強く出るのでしょうかねぇ~個体差だとは思うのですが…我が家もみろがマウンティング激しいですね。みろは母性も強いです。 お墓でしょうピカピカに磨きあげて来ましたよ。ご先祖様が居て今の私が居ますからね。やはり敬意を持ってお世話しなければバチがあたりますよね!

お墓参り

  1. 2009/08/19(水) 10:24:57 |
  2. URL |
  3. 虎太郎&みく
  4. [ 編集 ]
osumi家のお墓本当に立派ですね!うちとは大違い…(^_^;)
我が家もお盆にたくさんお墓参りしてきました。みく家…淳ちゃん家…義母のにゃんちゃんのお墓。
お墓をキレイにすると不思議と清々しい気持ちになりますね。わかります~
でも暑い中、剪定2時間はめちゃんこ頑張りましたね~(^_^;)
長崎はお墓で花火をするっていうの以前TVで知りました。しかも爆竹系。長崎特有の行事らしいですもんね。
江戸時代からあるosumi家のお墓も江戸の時には、花火していたのかなぁ~江戸に花火あったもんね。
みるきーちゃんの母性には感心!もともと子供思いの優しい子だからですね^^

  1. 2009/08/19(水) 11:56:47 |
  2. URL |
  3. nacci
  4. [ 編集 ]
墓とっても立派ですね~
osumiさんの掃除によって金ピカに光ってますよ~☆
清々しさが漂ってます(^-^)

私の実家のほうのお墓参りは
帰省のときにしか行けないから
お盆の時期にはもう何年も行ってないです。


10人目はトンちゃんだったのね(笑)ふふ。
みるきーちゃんのトンちゃんを子育てしてる姿、
ほほえましいなぁ。
モカちゃんのシュガーくんに絡む姿も
幼稚園児っぽくていいです(笑)

  1. 2009/08/19(水) 13:28:11 |
  2. URL |
  3. ゆう(みちたん)
  4. [ 編集 ]
江戸時代から続くお墓v-20それを守っておられるなんてすごいです(+o+)
お墓掃除やお線香をあげると気持ちがすっきりする
気持ちわかりますよ~!
なんとなく徳を積んだような気持ちになります。
うちの母の実家がお寺ですがその本家にそれ以前からある墓はあるらしいけど・・・実際にそのお墓を見たこともないし、守っているわけではないので実感がゼロです。(笑)

みるきーちゃん(笑)
トンちゃんをいとおしく見る目姿がかわいいです♪



  1. 2009/08/19(水) 21:34:46 |
  2. URL |
  3. 魅麗
  4. [ 編集 ]
うわ~。立派なお墓ですね~。
そうそう!お墓の掃除をすると気持ちが清々しくなりますよね。
きっとご先祖様が「ありがとう」って言ってるんだろうな…と
毎回思ってます。

みるきーちゃん、トンちゃんのママになりましたか(* ̄m ̄)
友達の所の子はトゲトゲボールのママになりました。
何でそんなトゲトゲしたのを~!!って大笑い。
母性ってすごいですよね。

★虎太郎&みくさん

  1. 2009/08/19(水) 22:30:39 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
お返事遅くなりました<m(__)m>

> 我が家もお盆にたくさんお墓参りしてきました。みく家…淳ちゃん家…義母のにゃんちゃんのお墓。
> お墓をキレイにすると不思議と清々しい気持ちになりますね。わかります~
>
そうだよね。沢山お参りする所が有ると大変だよね。私は母方のお墓には
お盆前に行ってお参りするんだよ~だってお盆は来客が多いからスタンバイして
おかなきゃいけないもんね。

でも暑い中、剪定2時間はめちゃんこ頑張りましたね~(^_^;)
でへへ~これ朝7時ぐらいから始めたのさ!早朝に行くのが好き。
でも、途中からさすがに暑くなってきたよ!お墓って影がないからね~
照ざらしで頑張ったよ(*^^)v

> 江戸時代からあるosumi家のお墓も江戸の時には、花火していたのかなぁ~江戸に花火あったもんね。
どうかな~お墓ねやり替える時色んな物が出て来たよ。大昔のお金やら食器とか・・・
花火はやっぱりしてたのかな??我家の祖先やもんきっとしとったやろうね~(爆)

> みるきーちゃんの母性には感心!もともと子供思いの優しい子だからですね^^
今日もまだトンちゃん抱えてソファーの下に陣取ってます(-_-;)

★nacciさん

  1. 2009/08/19(水) 22:36:42 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> 墓とっても立派ですね~
> osumiさんの掃除によって金ピカに光ってますよ~☆
> 清々しさが漂ってます(^-^)
>
お墓でしょ~我家の財産ですよね・・・お墓掃除って大好きです。
この石にはコケが生えないから扱いやすいですよ~父に感謝です。

> 私の実家のほうのお墓参りは
> 帰省のときにしか行けないから
> お盆の時期にはもう何年も行ってないです。
>
いいんですよ~帰省の時にお参りしていれば、色んなしきたりはありますが
それぞれのやり方で祖先を大事に思う気持ちが大事なのです。

> 10人目はトンちゃんだったのね(笑)ふふ。
> みるきーちゃんのトンちゃんを子育てしてる姿、
> ほほえましいなぁ。
>
でしょ~今日もトンちゃん抱えてお決まりのソファー下の陣取ってますよ(-_-;)

モカちゃんのシュガーくんに絡む姿も
> 幼稚園児っぽくていいです(笑)

もう、モカにはみんなチョッカイ出されてますよ~
可愛いったらありゃしません(爆)

★ゆう(みちたん)さん

  1. 2009/08/19(水) 22:43:22 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> 江戸時代から続くお墓v-20それを守っておられるなんてすごいです(+o+)
そうでしょ~なかなか古い家なのよ!だから親戚が多くてお盆は忙しいの(泣)

> お墓掃除やお線香をあげると気持ちがすっきりする
> 気持ちわかりますよ~!
> なんとなく徳を積んだような気持ちになります。

なるほど~「徳」を積むですね・・・ホントにそんな感じです。
何も見返求めているわけじゃないけど気持ちを清めてくれるから
「徳」なのね~~来月もいっちゃおうかな(笑)

> うちの母の実家がお寺ですがその本家にそれ以前からある墓はあるらしいけど・・・実際にそのお墓を見たこともないし、守っているわけではないので実感がゼロです。(笑)>
お母さま、お寺のお嬢さんなのね~それは凄い!
一度聞いてお参りしてみては??お墓は存在してるんでしょう。
何か良い事有るかもよ!

> みるきーちゃん(笑)
> トンちゃんをいとおしく見る目姿がかわいいです♪

今日もしっかりソファーの下のトンちゃん抱えてもぐりこんでますよ。

★魅麗さん

  1. 2009/08/19(水) 22:46:53 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
>
> そうそう!お墓の掃除をすると気持ちが清々しくなりますよね。
> きっとご先祖様が「ありがとう」って言ってるんだろうな…と
> 毎回思ってます。
>
でしょ~だからお墓のお掃除して帰る時は清々しいだよね。

> みるきーちゃん、トンちゃんのママになりましたか(* ̄m ̄)
そう、今日もまだ抱えてソファー下の陣取ってるんだよ~(-_-;)

> 友達の所の子はトゲトゲボールのママになりました。
> 何でそんなトゲトゲしたのを~!!って大笑い。
> 母性ってすごいですよね。

トゲトゲボールもその子にとっては愛おしいのだろうね~
ホントに母性って素晴らしいですよね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





