Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

osumi&papillons7

7匹のパピヨンと生活している毎日をマイペースで 綴って行く日記


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モカ・・薬の誤飲(-_-;)

  1. 2009/10/28(水) 02:21:30|
  2. モカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46
我家の母は朝・昼・晩と1日3回の投薬がります。
持病にて少々手の震えがあるためいつもは私が
薬の用意をするのですが、そうそう毎回ってわけではありません。
私が前々から懸念していた事が先日起こってしまいました。



モカ具合が悪い
目が飛んでしまっています。そうですモカが母が落とした事に気づかない
薬を誤飲してしまったのです。
私が気づいた時にはもう嘔吐と痙攣でグッタリした状態でした
暫く様子を見て病院へ

注射

先生曰く良くある事ですもんね~って皮下点滴と利尿剤注射をしてもらい帰宅
大体8時間で薬は排出されますが状態が良くなければ電話して下さい。
まぁ体が小さいですからもっとかかるかもしれません

1

利尿剤を頂いて様子見ながらその晩は過ごしました。
震えが治まらないので1度先生に電話・・・体温が下がっていると思います
ので温めて下さいという指示、冬用の洋服を着せてずっと抱いていたら・・
震えも治まりました。
そでしょうね・・・お腹の中には嘔吐で何も入っていない状態だし。

後は時間の問題です。。。

ルカ添い寝

普段と様子が違う事を察してか他の仔達も静かでした。敏感ですよね
だけど・・・1番優しいルカは妹のただならぬ様子で自ら近づきます。
最初は横に横たわっているだけでしたが次第にルカも眠たくなった様子。
このまま暫くルカの添い寝でモカは安心して眠りにつきました。

ルカ最高~
何と優しい仔に育ったもんです(涙)

この晩はご飯抜きでひたすらモカは寝むっていました。夜中何度も息があるのか??
確認したりして結局この日の夜はほとんど眠れませんでした

翌日・・・・

復活モカ

朝ごはんを食べた後は元気に復活!!
モカちゃん、良かったね。そしてごめんね。。。。
今回は大した事にならずに済みましたが誤飲した物によっては命取りでした

皆様もどうか誤飲にはご注意ください(^.^)/~~~
スポンサーサイト

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


<<長崎 秋のお散歩ゆるゆるオフ会 No1(集合写真編) | BLOG TOP | 手入れの後に・・・・>>

comment

  1. 2009/10/28(水) 07:52:18 |
  2. URL |
  3. エルママ
  4. [ 編集 ]
モカちゃん、復活してよかったです。
笑顔にほっとしました。
どんな種類のお薬を飲んじゃったのでしょう。
怖いですね、薬の誤飲。
お友達のボストンテリアが 旅行前に準備していた
人間用の酔い止めと頭痛薬を何錠も(1錠や2錠じゃなかった)
食べちゃって 大変なことになっていました。
(彼も無事生還。日程をずらして旅行も行っていました。)
薬を飲むときは 犬が入ってこられないキッチンで飲むようにしています。
ルカ君 やさしいね♪

  1. 2009/10/28(水) 09:12:17 |
  2. URL |
  3. ベレット
  4. [ 編集 ]
おはようございます、ベレットです(^^♪

最近ちょっとだけ忙しくってバタバタしていますが、ブログを見て
ビックリしました\(◎o◎)/!
モカちゃん良くなってよかったですね(*^_^*)
容態次第でオフ会も?でしたね!よかった、よかった。
我家も気をつけなくては!
会社のPCからですが、昨夜の関門海峡での護衛艦衝突事件で会社の上空をヘリコプターがブンブン回っています<`ヘ´>かなりうるさいです(~_~)
会社は海の直ぐそばなんです~(^_^;)

  1. 2009/10/28(水) 09:51:09 |
  2. URL |
  3. nacci
  4. [ 編集 ]
モカちゃん無事復活したようで良かったです!
お薬の誤飲はほんと危ないですね(T_T)
我が家もゆうちゃんが新型インフルで
お薬を4~5錠飲んでいたので
「くぅちゃんに気をつけて飲んでね!」って言っていたところでした。
落としたらすぐになんだろう~?ってクンクンしてましたもん。
怖い怖い~(>_<)

ルカくんはさすが妹思いで、優しいですね(^-^)
やっぱりみんな添い寝が一番落ち着くんでしょうね。
(ゆうちゃんもくぅの添い寝で安心して寝てました。)
ルカ看護師、お疲れ様でした☆

  1. 2009/10/28(水) 10:14:11 |
  2. URL |
  3. 虎太郎&みく
  4. [ 編集 ]
おおお。どうなることかと思いましたが、復活して良かった。こわいですね。人間用のお薬では小さなワンコには強すぎる。私も注意しておかないと。うんうん。きつかったね。でも良かったよ。モカ。
みんなみ~んな心配してたんだよ。ルカのなんて優しいこと…感動しました。ルカは本当に優しくて素敵な兄ちゃんです。人間だったら、もろタイプよ。あ。ワンコでもタイプだけどね♪

  1. 2009/10/28(水) 10:54:51 |
  2. URL |
  3. aya
  4. [ 編集 ]
モカちゃん、元気になって良かったですe-351
薬(薬だけじゃなく)の誤飲は本当に怖いですねe-350
リッキーを飼い始めた頃、留守番中に薬袋に入ってた薬を全部誤飲しちゃって亡くなった子が居るから気をつけてと言われたこともあり、薬を飲む時は入って来られない台所にしています。

でも、ルカ君、本当に優しくて良いお兄ちゃんですねe-266
寄り添ってくれたら温かくて安心だったことでしょう。
osumiさんもお疲れ様でした。

  1. 2009/10/28(水) 11:33:53 |
  2. URL |
  3. phoenix
  4. [ 編集 ]
おおっ!最後まで読んで、安心しました。
恐いですね…誤飲って!ウチも他人事ではありません。
幸いにも、これまでそういう事は一度もなかったですが、あれだけガッつく母娘ですし…
しかも、何でも出したら散らかしっぱなしのカミさんだけに、すごく不安になりました。
本当、気をつけないといけませんね…。
それにしても、ルカくん!優しい子ですね~やっぱり。

よかったです♪

  1. 2009/10/28(水) 11:59:44 |
  2. URL |
  3. キャンディまま
  4. [ 編集 ]
モカちゃん、大事に至らなくてホントよかった!
ワンコもベビも「苦しいの、辛いの、寒いよ~!」って言葉に出来ないからどうしてあげたらいいか不安になりますよね(T-T)
私も看病疲れで大変だった事を思い出しました。
さぞかし不安な夜を過ごされた事でしょうね、お疲れ様でした(^-^*
ルカ君の優しさに感動させられました!
ママが優しいから、素敵な兄弟姉妹になるんでしょう(^0^)/

ひぇ~っ!

  1. 2009/10/28(水) 12:18:59 |
  2. URL |
  3. かずねこ&みえねこ
  4. [ 編集 ]
ビックリしました!
何事もなく良かったですね。誤飲は怖いです…。

我が家もモナとレーチェは、何でも口にするから
手の届く(口の届く^^;)範囲には、薬や
菓子類は厳禁です。モナは、前に みえねこの
チョコレート食べて大騒ぎした事もありますし…。

パピは子供と一緒ですから、飼い主が気をつける
他はないですもんねぇ。我が家も気をつけます。

ルカ兄、優しいですね~。
今度、レーチェにも添寝してっ!(爆)
我が家なら、モナの仕事ですけどね。^^

うわっ!!

  1. 2009/10/28(水) 12:32:54 |
  2. URL |
  3. こゆ母
  4. [ 編集 ]
やっちゃいましたか~~っ!>_<
心配だったでしょう・・・
何度も目が覚める、ッてか寝れなかったんじゃないですか?
モカちゃん、元気になってよかったよかった♪
うちのジジババもいーっぱい薬のんでますからねー、気をつけんと。

それにしても、ほんとルカ兄ちゃん優しいですね~。
なんか、ジーンワリきちゃいました。
ささくれ立った心に優しさをありがとう(o^^o)

★エルママさん

  1. 2009/10/28(水) 19:16:18 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> モカちゃん、復活してよかったです。
> 笑顔にほっとしました。
> どんな種類のお薬を飲んじゃったのでしょう。
>
もう、薬の残骸見た時はひっくり返りました(驚)
パーキンソン病の治療薬でビシフロールという薬です。

怖いですね、薬の誤飲。
> お友達のボストンテリアが 旅行前に準備していた
> 人間用の酔い止めと頭痛薬を何錠も(1錠や2錠じゃなかった)
> 食べちゃって 大変なことになっていました。
> (彼も無事生還。日程をずらして旅行も行っていました。)
>
良かったですね・・ボストンちゃん。
病院で最近来た仔がバファりンを8錠も食べたって来た仔の話を聞きました。

薬を飲むときは 犬が入ってこられないキッチンで飲むようにしています。
> ルカ君 やさしいね♪

ですよね・・・我家も気をつけているんですが私が全て管理が出来る
わけじゃないので何時も母にも気をつけてって言っているんですけどね(~_~;)
ルカでしょう~もうこの仔は本当に優しい仔です。甘えん坊ですけどね。

★ベレットさん

  1. 2009/10/28(水) 19:22:17 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> ビックリしました\(◎o◎)/!
> モカちゃん良くなってよかったですね(*^_^*)
> 容態次第でオフ会も?でしたね!よかった、よかった。
> 我家も気をつけなくては!
>

ご心配をおかけいたしました・・・ホントですよ(^_^;)
誤飲もばかにできませんからね。今回はすぐに対処できて良かったです。
オフ会、幹事が凹むわけにいきませんからね。


会社のPCからですが、昨夜の関門海峡での護衛艦衝突事件で会社の上空をヘリコプターがブンブン回っています<`ヘ´>かなりうるさいです(~_~)
> 会社は海の直ぐそばなんです~(^_^;)

大変な事故ですよね・・・ニュースで見ましたが管制の指示に従っての
事故だそうで・・・管制側は「あくまでも情報で決定は船長にある」とか言ってますが・・
じゃあ管制は何のためにあるのかって話ですよね。
会社良い場所にあるんですね。

★nacciさん

  1. 2009/10/28(水) 19:27:08 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> モカちゃん無事復活したようで良かったです!
> お薬の誤飲はほんと危ないですね(T_T)
>
ご心配をおかけしました。
本当に薬の種類によっては大変な事になりますよね。

我が家もゆうちゃんが新型インフルで
> お薬を4~5錠飲んでいたので
> 「くぅちゃんに気をつけて飲んでね!」って言っていたところでした。
> 落としたらすぐになんだろう~?ってクンクンしてましたもん。
> 怖い怖い~(>_<)

人間が口に入れる物は「食べ物」って思って興味あるんですよね。
本当に怖いですよ、無事でよかったです。


> ルカくんはさすが妹思いで、優しいですね(^-^)
> やっぱりみんな添い寝が一番落ち着くんでしょうね。
> (ゆうちゃんもくぅの添い寝で安心して寝てました。)
> ルカ看護師、お疲れ様でした☆

わんこ達は何時もの様子と違う事しっかり悟ってるんでしょうね。
ルカは本当に優しい兄ちゃんでしょう。
こんな事みるきーもシュガーでもしないのに(笑)

★虎太郎&みくさん

  1. 2009/10/28(水) 19:31:55 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> おおお。どうなることかと思いましたが、復活して良かった。
こわいですね。人間用のお薬では小さなワンコには強すぎる。

みくママ~ごめんなさ~い!心配かけちゃいました。
そうなの、先生が言った時間よりもはるかに朦朧としていた時間は長かったです。

私も注意しておかないと。うんうん。きつかったね。でも良かったよ。モカ。
みくママ・・・なんかおいちそうだったんだ~もうちません!byモカ

> みんなみ~んな心配してたんだよ。ルカのなんて優しいこと…感動しました。
ルカは本当に優しくて素敵な兄ちゃんです。人間だったら、もろタイプよ。あ。ワンコでもタイプだけどね♪

ルカでしょう~本当に優しい仔です。私もタイプかな。
でも甘えん坊過ぎてウザい男かも??

★ayaさん

  1. 2009/10/28(水) 19:38:37 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> モカちゃん、元気になって良かったですe-351
> 薬(薬だけじゃなく)の誤飲は本当に怖いですねe-350

ご心配をおかけしました<m(__)m>
もう、本当に怖いですよ・・・急に嘔吐しだしてプルプル痙攣し始めて・・・
目が泳ぎだすんですよね。対応が早かったので良かったです。

> リッキーを飼い始めた頃、留守番中に薬袋に入ってた薬を全部誤飲しちゃって亡くなった子が居るから気をつけてと言われたこともあり、薬を飲む時は入って来られない台所にしています。>
えぇぇ~亡くなってしまったんですか?多量で強い薬だったのですね。
今回の事で管理をもっと徹底しなきゃと思いました。

> でも、ルカ君、本当に優しくて良いお兄ちゃんですねe-266
> 寄り添ってくれたら温かくて安心だったことでしょう。
> osumiさんもお疲れ様でした。

ルカって本当に優しい兄ちゃんです。(涙)
ホントに寄り添ってくれたら温かくてモカも安心していました。
私にまでねぎらいのお言葉有難うございます。

★phoenixさん

  1. 2009/10/28(水) 19:43:12 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> おおっ!最後まで読んで、安心しました。
> 恐いですね…誤飲って!ウチも他人事ではありません。

ご心配をおかけいたしました<m(__)m>
そうなんですよ~何が起こるかわかりません。

> 幸いにも、これまでそういう事は一度もなかったですが、あれだけガッつく母娘ですし…
> しかも、何でも出したら散らかしっぱなしのカミさんだけに、すごく不安になりました。
> 本当、気をつけないといけませんね…。
>
我家もこれだけ居て今まで無かったのです・・・ダイヤのピアスはルカのウンP
と一緒に流れて行きましたが(-_-;)
何を食するか分かりませんからね・・・片づけして下さいね(笑)

それにしても、ルカくん!優しい子ですね~やっぱり。
もう、ルカ最高です(*^^)v

★キャンディままさん

  1. 2009/10/28(水) 19:47:49 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> モカちゃん、大事に至らなくてホントよかった!
> ワンコもベビも「苦しいの、辛いの、寒いよ~!」って言葉に出来ないからどうしてあげたらいいか不安になりますよね(T-T)
>
ご心配をお掛けしました<m(__)m>
そうよね・・・言葉をしゃべれないだけに不安になりますよね。
もう、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私も看病疲れで大変だった事を思い出しました。
> さぞかし不安な夜を過ごされた事でしょうね、お疲れ様でした(^-^*
> ルカ君の優しさに感動させられました!
> ママが優しいから、素敵な兄弟姉妹になるんでしょう(^0^)/

やっぱり気になって眠れませんよね・・・
ルカって体は大きいけど本当に優し兄ちゃんに育ってくれました。
いえいえ、反面教師って事でしょう~(笑)

★かずねこ&みえねこさん

  1. 2009/10/28(水) 19:53:32 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> ビックリしました!
> 何事もなく良かったですね。誤飲は怖いです…。

やっちまいました~(^_^;)
ご心配おかけして申し訳ありません。

> 我が家もモナとレーチェは、何でも口にするから
> 手の届く(口の届く^^;)範囲には、薬や
> 菓子類は厳禁です。モナは、前に みえねこの
> チョコレート食べて大騒ぎした事もありますし…。

気をつけてくださいね~我家も弱肉強食だからわれ先にって感じでしょう。
チョコレートですか??もうモナちゃんったら~食べるの早いもんね。


> パピは子供と一緒ですから、飼い主が気をつける
> 他はないですもんねぇ。我が家も気をつけます。

家もこれだけ居て誤飲は初めての経験でした。
以後はもっと気をつけないといかんですね。

> ルカ兄、優しいですね~。
> 今度、レーチェにも添寝してっ!(爆)

いいですよ~ルカは温かいよ。

> 我が家なら、モナの仕事ですけどね。^^
モナちゃんもルカと同じような優しい心の持ち主だもんね。

★こゆ母さん

  1. 2009/10/28(水) 19:58:01 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> やっちゃいましたか~~っ!>_<>
やっちまいました~(@_@;)

心配だったでしょう・・・
> 何度も目が覚める、ッてか寝れなかったんじゃないですか?
> モカちゃん、元気になってよかったよかった♪
> うちのジジババもいーっぱい薬のんでますからねー、気をつけんと。

我家では初めての経験だったし、モカはまだ子供ですからね・・・
やっぱり眠れませんでした。息してるか何度も確認しましたよ。
そう高齢者がいるとなかなか管理が難しいですからね。
我家も何度も母には注意していましたが、案の定って事です(悲)

> それにしても、ほんとルカ兄ちゃん優しいですね~。
> なんか、ジーンワリきちゃいました。
> ささくれ立った心に優しさをありがとう(o^^o)

ルカって本当に優しい兄ちゃんなんですよ。
私もこの時はルカにお任せで添い寝してもらってました。

  1. 2009/10/28(水) 19:58:28 |
  2. URL |
  3. 楓子
  4. [ 編集 ]
読みながらドキドキしちゃいました。
モカちゃん大変でしたね。
osumiさんも大変な夜を過ごされましたね。
うちのポリスも息子のインフルエンザの薬リレンザ
の吸入器に興味を持っちゃって、齧ろうとしていたんですよ。あわててとりあげましたけど・・・

それにしてもルカ君の優しさは宝物ですね。
おにいちゃんの添い寝が何よりの薬だったりして
モカちゃん復活おめでとう。

  1. 2009/10/28(水) 21:32:45 |
  2. URL |
  3. RYO
  4. [ 編集 ]
モカちゃん大変だったね!osumiさんも心配だったですね。無事だったことに♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪ですね。
みなが家の母の所にいたときも、薬の誤飲には気をつけていました。何せ血圧の薬と糖尿の薬だったんで、間違って飲んだらヤベ━━━<(;゚;Д;゚;)>━━━!!ヤベ━━━<(;゚;Д;゚;)>━━━!!。
ホント人間が目に付かないところに落ちている物でもこいつらは目ざとく見つけ出し食っちゃいますからね~。

ルカ兄超やさし~。゚(●'ω'o)゚。うるうる。ホント優しいコですね。こんな子がうちにいたら癒されるだろうな~。うちの子たちは私が具合悪くても、布団の上に乗って穴掘りしますからね。

モカちゃん元気になってよかったね。

  1. 2009/10/28(水) 22:34:33 |
  2. URL |
  3. penママ
  4. [ 編集 ]
大変でしたねぇ~(>0<)
人間用の薬ってやっぱり物によっては怖いですからね!
我が家も義母が薬を毎食後に飲んでいるので、気を付けてもらわなければ!!
姫はさほど薬に興味を示さないみたいですが、何と言っても苺が今何にでも興味を持っているので(汗)

でもモカちゃん治って良かったですね!
ルカくんも心配でしょうがなかったのでしょうね!

  1. 2009/10/28(水) 23:10:50 |
  2. URL |
  3. モコ
  4. [ 編集 ]
大変でしたね・・・
でも、元気になって良かったですね。
パパから、「モカちゃんが大変みたいで!」と言われて、びっくりして読んで・・・心配でしたが、もう、復活のようで~安心しました。
ルカくん、優しいお兄ちゃんだね~。
本当に復活、良かったです。
我家も気をつけねばです。


  1. 2009/10/28(水) 23:16:44 |
  2. URL |
  3. ニコ
  4. [ 編集 ]
薬の誤飲の時は、無理やり吐かせたりさせられちゃうのかな?
なんて心配してましたが、
利尿剤で体から出て行くのを待つわけですか。

薬の入ってる紙袋って、食いしん坊のワンコには
即反応しちゃいますよね。
しかも、錠剤の押し出す時のピキピキって音。
「オヤツ?オヤツでしょ?」って足元に来るんですよね。
そこで、錠剤がコロン~って飛び出して・・・
うちでも充分ありえます。
私も気をつけます!

★楓子さん

  1. 2009/10/29(木) 00:03:09 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> 読みながらドキドキしちゃいました。
> モカちゃん大変でしたね。

ご心配をおかけしました。<m(__)m>

> osumiさんも大変な夜を過ごされましたね。>
やっつぱり寝てなんかいられないですよね・・・何度も息があるのか
確認したりして朝方にやっと寝れた感じです。

うちのポリスも息子のインフルエンザの薬リレンザ
> の吸入器に興味を持っちゃって、齧ろうとしていたんですよ。あわててとりあげましたけど・・・

やっぱり何にでも興味示して口に入れたがるから気をつけないとですね。

> それにしてもルカ君の優しさは宝物ですね。
> おにいちゃんの添い寝が何よりの薬だったりして
> モカちゃん復活おめでとう。

それぞれに性格は違いますけどルカは本当に優しい性格に
育ちました。私も嬉しいです。
モカ、本日はめっちゃ元気で遊んでます(笑)

★RYOさん

  1. 2009/10/29(木) 00:08:04 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> モカちゃん大変だったね!osumiさんも心配だったですね。無事だったことに♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪ですね。
ご心配をおかけいたしました<m(__)m>
ホントに元気に復活してくて良かったですよ~♪


> みなが家の母の所にいたときも、薬の誤飲には気をつけていました。何せ血圧の薬と糖尿の薬だったんで、間違って飲んだらヤベ━━━<(;゚;Д;゚;)>━━━!!ヤベ━━━<(;゚;Д;゚;)>━━━!!。
> ホント人間が目に付かないところに落ちている物でもこいつらは目ざとく見つけ出し食っちゃいますからね~。
>
血圧&糖尿病の薬も誤飲しちゃったら大変ですよね。気をつけて下さいね。
そうそう・・・何処から見つけて来たんだって思う事ありますよね。

> ルカ兄超やさし~。゚(●'ω'o)゚。うるうる。ホント優しいコですね。こんな子がうちにいたら癒されるだろうな~。うちの子たちは私が具合悪くても、布団の上に乗って穴掘りしますからね。>
でしょ~もうこの仔は本当に優しい仔に育ってくれましたよ(泣)
あはは~具合が悪くても家に居てくれる事が嬉しいんだね!

> モカちゃん元気になってよかったね。
ごちんぱいおかけちました(*^_^*) byモカ

★penママさん

  1. 2009/10/29(木) 00:13:38 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> 大変でしたねぇ~(>0<)
> 人間用の薬ってやっぱり物によっては怖いですからね!
>
もう、ご心配をおかけしちゃいました<m(__)m>
やっぱり物によっては怖いですよね。

我が家も義母が薬を毎食後に飲んでいるので、気を付けてもらわなければ!!>
本当にお気をつけ下さい。ただね・・落とした事に気づかないのが怖いんだ(-_-;)

姫はさほど薬に興味を示さないみたいですが、何と言っても苺が今何にでも興味を持っているので(汗)>
そう、我家も初めてでした。仔パピは何にでも興味持つから特にきをつけて!

> でもモカちゃん治って良かったですね!
> ルカくんも心配でしょうがなかったのでしょうね!

ホントに時間は少しかかりましたが薬が抜けて本当に良かったです。
ルカはきっと分るんだね・・・両親より面倒見がいいよ(笑)

★モコさん

  1. 2009/10/29(木) 00:16:21 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> 大変でしたね・・・
> でも、元気になって良かったですね。
> パパから、「モカちゃんが大変みたいで!」と言われて、びっくりして読んで・・・心配でしたが、もう、復活のようで~安心しました。
>
パパにまで心配させてしまったのね・・・<m(__)m>
うん、復活してくれて本当に良かったです。

ルカくん、優しいお兄ちゃんだね~。
> 本当に復活、良かったです。
> 我家も気をつけねばです。

ルカ、優しいでしょ~もう、感激ですよ。
薬には十分気をつけてあげてね。

  1. 2009/10/29(木) 08:54:33 |
  2. URL |
  3. ルビマリママ
  4. [ 編集 ]
びっくりしました・・・ 復活の笑顔が見られて本当に良かったです。
痙攣したり吐いたり・・・読んでいて不安で鳥肌立ちました。
本当に本当に本当に何もなくって良かったね、モカちゃん。
病院の先生は「よくあることだから・・・」って落ち着いていたんですね。
osumiさんは、それを見て逆に安心できたのかな・・・
実はウチも、昨日娘に出した即効性鼻炎薬をテーブルの上に置いておいたのに、
マリリンがひっかけて落としたらしくボロボロになるまでかまれていたんです。
アルミ系の袋に3粒入っていて、運よくちぎれなかったらしいんだけど、真っ青になりました・・・
血圧系の薬だと強いからもっと怖いですよね。
やさしいルカくん、かわいいモカちゃん 本当に無事でよかった・・・・ 

★ニコさん

  1. 2009/10/29(木) 09:24:06 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> 薬の誤飲の時は、無理やり吐かせたりさせられちゃうのかな?
> なんて心配してましたが、
> 利尿剤で体から出て行くのを待つわけですか。
>
お返事おそくなりました。
今回は私が何の薬かを把握していた事と時間的に1時間以上過ぎていたので
すでに吐かせられる段階では無かったのです。
物(殺虫剤や化粧品)によっては吐かせる対応はするみたい。
薬も物によっては皮下・血管と点滴する場所も違うみたいです。
利尿を促して体内から排出させる事で対応してもらいました。


> 薬の入ってる紙袋って、食いしん坊のワンコには
> 即反応しちゃいますよね。
> しかも、錠剤の押し出す時のピキピキって音。
> 「オヤツ?オヤツでしょ?」って足元に来るんですよね。
> そこで、錠剤がコロン~って飛び出して・・・
> うちでも充分ありえます。
>
そうそう分かります。家なんかも弱肉強食だから一斉に群がる図・・・

私も気をつけます!
我家も初体験でした~気をつけないといけませんね。

★ルビマリママさん

  1. 2009/10/29(木) 09:33:15 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> びっくりしました・・・ 復活の笑顔が見られて本当に良かったです。
> 痙攣したり吐いたり・・・読んでいて不安で鳥肌立ちました。
> 本当に本当に本当に何もなくって良かったね、モカちゃん。
> 病院の先生は「よくあることだから・・・」って落ち着いていたんですね。

ご心配をお掛け致しました<m(__)m>
ホントに鳥肌ものですよね。
先日もバッファりン8錠飲んだって来たよ~って感じでした。
状態を見て対応して下さったのでしょうね。
この先生はとりあえず「落ち着いて・・」って何時も言うみたい(笑)

> osumiさんは、それを見て逆に安心できたのかな・・・
そうですよね。胃洗浄とかするのか??とか思っていたしね。

> 実はウチも、昨日娘に出した即効性鼻炎薬をテーブルの上に置いておいたのに、
> マリリンがひっかけて落としたらしくボロボロになるまでかまれていたんです。
> アルミ系の袋に3粒入っていて、運よくちぎれなかったらしいんだけど、真っ青になりました・・・
> 血圧系の薬だと強いからもっと怖いですよね。

危ない危ない~普通は苦くて飲み込まないんでしょうけど・・・
モカは子供でいきなりゴックンしたんでしょうね。(取られたくなくて)

> やさしいルカくん、かわいいモカちゃん 本当に無事でよかった・・・・ 
有難うございます<m(__)m>ルカの優しさも嬉しいし・・・
翌日の満面の笑みのモカ復活も安心しました。

  1. 2009/10/29(木) 18:08:34 |
  2. URL |
  3. しんしん
  4. [ 編集 ]
大変だったね。。お母様も気になされた事でしょう。。
元気になって本当に良かった。。
モカちゃんもお母様も良かったね(´ー`)ホッ

しかしルカ君は本当に優しい いいやつだなぁ~
なんかカッコいいよ!優しいおとこはカッコイイ☆

大阪の獣医さんがね。。「野良猫は風邪をひいただけでも
死んじゃうけど ちゃんと飼い主がいる子は薬なんて
飲まなくても飼い主の愛情のエネルギーで回復するんだよ」
って言ってた。。モカちゃんはばぁばやルカ君や家族み~んなの
愛情のエネルギーで守られてるもんね^^
復活ちましたのモカちゃんの笑顔。。超可愛いぞぉ(≧≦)ヨカッタヨカッタ

★しんしんさん

  1. 2009/10/29(木) 22:53:14 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> 大変だったね。。お母様も気になされた事でしょう。。
> 元気になって本当に良かった。。
> モカちゃんもお母様も良かったね(´ー`)ホッ
>
ご心配をおかけいたしました<m(__)m>

> しかしルカ君は本当に優しい いいやつだなぁ~
> なんかカッコいいよ!優しいおとこはカッコイイ☆
>
もう、ルカ最高でしょ~♪
おとぼけ顔なのに優しい事するからカッコ良くみえちゃうよ。

> 大阪の獣医さんがね。。「野良猫は風邪をひいただけでも
> 死んじゃうけど ちゃんと飼い主がいる子は薬なんて
> 飲まなくても飼い主の愛情のエネルギーで回復するんだよ」
> って言ってた。。モカちゃんはばぁばやルカ君や家族み~んなの
> 愛情のエネルギーで守られてるもんね^^
>
良い話だ。そうだよ・・我家も愛情がいっぱいあるもんね。
飼い主だけじゃなくてわんこ達もそれぞれが家族の絆で結ばれてるんだよね。

復活ちましたのモカちゃんの笑顔。。超可愛いぞぉ(≧≦)ヨカッタヨカッタ
久々のベストショットです(*^^)v

びっくりしました。

  1. 2009/10/29(木) 23:37:30 |
  2. URL |
  3. ぜぇママ
  4. [ 編集 ]
モカちゃん、回復したからよかったね。
コワいですね~。やっぱり。
気をつけないといけないですよね。。
でもさすがosumiさんですね。慌てず騒がず的確に対処されてんだもの。

うちも仔パピが何でも食べる病で困ったもんです。
お散歩途中でも石を食べてます~。

  1. 2009/10/30(金) 00:54:16 |
  2. URL |
  3. 風ママ
  4. [ 編集 ]
あぁぁぁ…モカちゃん、大変だったんですね!
しんどかったと思うけど良かった~大事に至らなくて!
ルカくんの優しい看病の様子に胸打たれました…
抱きしめたくなりますね~こちらまで優しい気持ちに
させてくれる素敵な子ですよ(´ー`)
うちもパパが薬を飲む機会が多いので、2匹がチビの頃から
口をすっぱくして気をつけるように言い続けてきました。
でもたまにポローンと落とすんですよね!落とした音に反応して
昔は飛んで来ていましたが、毎度大声で「あぁぁぁ!」とか
叫ぶので、いつの頃からか拾っちゃいけないと学習したようです(^.^;
でも絶対拾わない保証もないですもんね。今後も気をつけようと
思いました。

★ぜぇママさん

  1. 2009/10/30(金) 02:29:03 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> モカちゃん、回復したからよかったね。
> コワいですね~。やっぱり。
> 気をつけないといけないですよね。。
>
ご心配をおかけしました<m(__)m>
やっぱり薬に限らず誤飲は怖いですね。
チビちゃん達は何にでも興味を示す時期だから気をつけてあげてね。

でもさすがosumiさんですね。慌てず騒がず的確に対処されてんだもの。>
何かね~決して的確ってわけではないのだけど・・・
怪我とか事故とか仏事とか発生すると真っ先に私に連絡が来るの(親戚のお手軽お手伝いさん)
それでね妙に冷静になるって事に慣れてしまって・・・

> うちも仔パピが何でも食べる病で困ったもんです。
> お散歩途中でも石を食べてます~。

ホントね~今に草食べてべぇ~とかやるんだろうね。
だけど十分気をつけてあげて下さいね。
私もモカが子供だってことすっかり忘れてました(爆)

★風ママさん

  1. 2009/10/30(金) 02:35:47 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> あぁぁぁ…モカちゃん、大変だったんですね!
> しんどかったと思うけど良かった~大事に至らなくて!

ご心配をおかけしました<m(__)m>
本当に大事に至らなくて良かったです。

> ルカくんの優しい看病の様子に胸打たれました…
> 抱きしめたくなりますね~こちらまで優しい気持ちに
> させてくれる素敵な子ですよ(´ー`)
>
ルカは本当に心優しい仔になってくれました。
4レンジャー誕生の時のお世話といい・・・こんな事する仔
今までいなかったからホントに益々愛おしくなりました。

うちもパパが薬を飲む機会が多いので、2匹がチビの頃から
> 口をすっぱくして気をつけるように言い続けてきました。
> でもたまにポローンと落とすんですよね!落とした音に反応して
> 昔は飛んで来ていましたが、毎度大声で「あぁぁぁ!」とか
> 叫ぶので、いつの頃からか拾っちゃいけないと学習したようです(^.^;
> でも絶対拾わない保証もないですもんね。今後も気をつけようと
> 思いました。

本当に一斉に群がりますよね~見つけられないでいるのに先に
見つけられると家も大声あげます。
我家は誤飲が初体験だったのですよ・・・だから隙があったんですね。
モカには悪い事してしまいました。
翌朝、本当に元気にニッコリしてくれた顔に救われました。

御無事で何よりです~

  1. 2009/10/30(金) 12:06:32 |
  2. URL |
  3. ほるこ
  4. [ 編集 ]
モカちゃん、大変なことになっていたのですね。
それで夜遅くまで起きておられたのですね…。
大事に至らず本当に良かったですね。
記事を拝見しながらすごくドキドキしました。

うちのコも、何でもポロッと落としたらすぐに
飛んできます。ほんと気を付けないといけないなぁ
と思いました。

osumiさんも心配で夜も眠れずお疲れでしたでしょう…。

  1. 2009/10/30(金) 19:50:40 |
  2. URL |
  3. ミチコママ
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰しています
最近中々徘徊していなかったので 記事を読んで驚きました モカちゃん復活してよかったですね
誤飲 よくあることですが 気を引き締めて気をつけなければいけませんね って自分に言い聞かせました 心痛は大変でしたね でも心配して寄り添って寝てるルカちゃん可愛いですね
本当に良かったです 今は元気に遊んでいますか?
お大事にしてね

  1. 2009/10/30(金) 23:16:05 |
  2. URL |
  3. ☆riri-☆
  4. [ 編集 ]
ひぇぇぇーっ(☆_☆)
人間用の薬って怖いですよねぇ。
ウチもファインもなんかカリカリしてる?と思ったら、母が落としたウコンの粒を口に入れてた事ありました。
まぁ、ウコンだから大丈夫だけど。。。
誤飲はあり得る事ですものね。
モカちゃん、さぞ苦しかったことでしょう(>_<)
小さいだけに、大事いたらなくて良かったです☆
ルカくんの優しさ♪惚れちゃいます(*^_^*)
私もこんなお兄ちゃん欲しかったよ~!

★ほるこさん

  1. 2009/10/31(土) 00:17:38 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> モカちゃん、大変なことになっていたのですね。
> それで夜遅くまで起きておられたのですね…。
> 大事に至らず本当に良かったですね。
> 記事を拝見しながらすごくドキドキしました。


ご心配をおかけいたしました<m(__)m>
我家も長年のわんこ生活で初めての経験だったので
流石に焦りました(@_@;)

> うちのコも、何でもポロッと落としたらすぐに
> 飛んできます。ほんと気を付けないといけないなぁ
> と思いました。
>
まだまだやんちゃな時期だから気をつけてあげて下さいね♪


> osumiさんも心配で夜も眠れずお疲れでしたでしょう…。
流石に最近は寝ないと疲れます・・・おばさんですからね(笑)

★ミチコママさん

  1. 2009/10/31(土) 00:22:38 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> ご無沙汰しています
> 最近中々徘徊していなかったので 記事を読んで驚きました モカちゃん復活してよかったですね

いえいえ私も徘徊読み逃げ常習犯なんでお気に無さらずに~(^.^)/~~~
ごしんぱいをおかけしました。


> 誤飲 よくあることですが 気を引き締めて気をつけなければいけませんね って自分に言い聞かせました 心痛は大変でしたね でも心配して寄り添って寝てるルカちゃん可愛いですね
誤飲・・・獣医さんの話では結構あるみたいです。
我家では今まで無かった事なので初体験でした。
苦しんでる姿は流石に罪悪感感じましたね(涙)
ルカの添い寝がそんな私の心を和ませてくれました。
マジにルカは優しい仔です。

> 本当に良かったです 今は元気に遊んでいますか?
> お大事にしてね

もう、何も無かったかのように遊びまわってます。
何時も気に止めて下さってありがとうございます♪

★☆riri-☆さん

  1. 2009/10/31(土) 00:27:55 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> ひぇぇぇーっ(☆_☆)
> 人間用の薬って怖いですよねぇ。

ご心配をおかけしました<m(__)m>
やっぱり強い薬は怖いですよ。


> ウチもファインもなんかカリカリしてる?と思ったら、母が落としたウコンの粒を口に入れてた事ありました。
> まぁ、ウコンだから大丈夫だけど。。。
> 誤飲はあり得る事ですものね。
>
サプリはね・・・あまり心配する事はないですが、やはり誤飲に繋がる行為
なのでキッチリ対処してあげた方が今後の為ですね。

モカちゃん、さぞ苦しかったことでしょう(>_<)
> 小さいだけに、大事いたらなくて良かったです☆

吐くものが最後らへんはなくて苦しかったはずです。
泣きながら吐いていました。ホントに不幸中の幸いです。

> ルカくんの優しさ♪惚れちゃいます(*^_^*)
> 私もこんなお兄ちゃん欲しかったよ~!

ルカでしょ~超甘えん坊でウザい時ありますけどね・・・
本当に優しい仔で救われますね。
私にも兄貴いるけどね~( 一一)

  1. 2009/11/01(日) 20:37:38 |
  2. URL |
  3. ぽーじ
  4. [ 編集 ]
薬の誤飲、人事じゃないですね。
うちも嫁がサプリを飲んでいるから、間違えて飲んだら…。怖いです。
でも復活早かったですねv-414
おめでとうございますv-354
お兄ちゃん、優しいですねv-409

  1. 2009/11/01(日) 23:17:14 |
  2. URL |
  3. ゆうこりん
  4. [ 編集 ]
モカちゃん、大変でしたねー
でも大事にいたらずよかったです。
ただでさえ人間の薬の量は犬猫には多すぎるのに
あんなに小さいモカちゃんが飲んだとなると。。
osumiさんもかなり心配されたと思います。
私も気をつけなくてはー!!

しかし、ルカっちいい子だね~~~♪
カンドー☆

★ぽーじーさん

  1. 2009/11/02(月) 01:04:18 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> 薬の誤飲、人事じゃないですね。
> うちも嫁がサプリを飲んでいるから、間違えて飲んだら…。怖いです。
> でも復活早かったですねv-414
>
ご心配をおかけしました。
そうですよね~サプリも健康食品とはいえ危ない物もありますよね。
復活が早くて本当に良かったです。

> お兄ちゃん、優しいですねv-409
でしょう~本当に優しい仔で嬉しい限りです。

★ゆうこりんさん

  1. 2009/11/02(月) 01:09:08 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> モカちゃん、大変でしたねー
> でも大事にいたらずよかったです。
> ただでさえ人間の薬の量は犬猫には多すぎるのに
> あんなに小さいモカちゃんが飲んだとなると。。
> osumiさんもかなり心配されたと思います。
> 私も気をつけなくてはー!!


ご心配をおかけしました<m(__)m>
そうなんですよ~先生も体が小さいから少し抜けるのに時間かかるかも?
って言っていました。
やっぱりどんな影響がでるか心配しました。
お気遣い本当に有難うございます。
家の中は危険が一杯ですよね・・・お気をつけ下さい!

> しかし、ルカっちいい子だね~~~♪
> カンドー☆

もう、ルカって本当に優しい仔で嬉しいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





