Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  • 2007_11
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2007_12

osumi&papillons7

7匹のパピヨンと生活している毎日をマイペースで 綴って行く日記


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の我家の様子

  1. 2009/12/12(土) 00:00:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
12月に入ると忙しくなります。皆様はどうですか?
大掃除・年賀状作成・大掃除・大掃除・・・・etc
って大掃除ばっかりなんですが~でもお正月はさっぱりした気分で迎えたいですよね。




ブログはさぼっていても12月に入って私も大掃除始めました。
まず、「障子紙の張り替え」から着手しました。

障子替
元の障子紙に霧吹きで水を吹きかけ剥がし終えた所で本体が外れない・・・・
急遽、車からジャッキを持ち出し角材を調達して溝を上げ外しました。ジャッキって
何年ぶりに使ったでしょう??後は簡単です。
今回は和紙の障子紙ではなく猫の引っ掻きにも耐え、水拭きもできる優れ物!
「プラスチック障子紙」を奮発して購入しました。
濡れた鼻で紙を濡らしマズルをグィっと押し込み下の方は常に破れた状態。
庭で仕事している時にルカ・みろ・モカの顔を障子の穴から何度見た事か(-_-;)
プラスチック障子紙は全部の枠に専用の両面テープを貼りたるみが出ない様に
丁寧に貼って行きます。
もう、これだけで部屋がとっても明るくなりました。
次回はふすまにチャレンジしようと思っています。

迷子札

先日から到着していた迷子札、チョーカー用の材料が到着しました。
革紐はやはり毛色の事を考えて「白」にしてみました。
       ↓       ↓       ↓
迷子札装着

DSC05259_convert_20091210221252.jpg

やはりエプロンの毛に埋もれて殆ど見えません。
この写真も少しかき分けて撮りました。
※右上のシュガーですが脱毛していたコートが少し復活してきています。
 少し巻き毛のように見えるのは短い毛が全体に生えてきているのです(嬉)

少し前(11月後半)ですが、お友達のsaikoさんからスィートポテトを頂きました。
スィートポテト

もう半分以上は食べた後ですが、とっても美味しかったです。
残りをテーブルの上に乗せていたら目ざといシュガーはほしくてたまらない。
ずっと上を見上げていたらお尻を「ツンツン」息子のルカが催促です。
いつもは背の高いルカが後ろからシュガー達に催促されるのですがこの日は反対でした。

大地里帰り

これも11月の終わりの話ですが、5レンジャー1号=大地が遊びに来ました。
2度の骨折で最後は丸刈りにされた大地ですが最近毛吹が戻って来ました。
そしたらどでしょう・・・みるきーママとそっくりです。
そばかすがなければ瓜二つです。
大地とお兄ちゃんのヤマト(チワワ)にも迷子札を作りました。
但し大地は翌日には無くしたそうです。再注文しました。
やはり2度の骨折といい大地は元気がいいんでしょうね?
ブログ更新はなかなかはかどっていませんが、毎日、何かしらして過ごしています。

それと・・・遠くに住むお友達、元気が送って来たよ~♪ありがとう。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


<<モカ 10カ月~♪ | BLOG TOP | 春日公園お散歩オフ会・・(-_-;)>>

comment

  1. 2009/12/12(土) 20:35:19 |
  2. URL |
  3. ルビマリママ
  4. [ 編集 ]
プラスチック障子紙・・・すごい優れモノがあるんですね。
過去に一度だけ障子を張り替えたことがありますが(今の家には障子がない)
それだけで一気に部屋が明るくなり、気分もるんるんになりました♪
ちなみに今の我が家は一階が家具も床も全てダークブラウン、
2階が家具も床も壁紙の色までもが全部超明るい色なのです。2階にいるのが好きです★

チョーカー、可愛いけれどやはりパピヨンはエプロンに隠れちゃうんですね・・・ウレシイ悲鳴?
首輪は買っても見えないので意味ないと最近は買わないことにしているのですが、
チョーカーはどうかしらって思っていたんだけど・・・e-263
以前、ネックレスをかって エプロンに埋もれてしままわない様にちょっと長めに装着したら、
口に挟まって口輪状態になってました・・・あげく、噛み切られてしまいました(涙)

  1. 2009/12/12(土) 22:25:38 |
  2. URL |
  3. saiko
  4. [ 編集 ]
プラスチック障子紙??
ってすごいですね~。
うちも、ムースが来た頃に
鼻ツン→破るをやってくれて、
ちょっと丈夫な紙に張り替えました。
変えてからはまったくやらなくなりました~。
が。。。やったのは業者です(^^;)
ジャッキ。。。去年車にチェーンをはめたときくらいですね~。
おや??うちのスイートポテトが。。。
かなりの頻度で作ってますので、
ご入用とあらばいつでも♪
チョーカーせっかく作ったのに、
確かに見えないですね。。。
が、それは毛がふかふかということでよいことよいこと♪

★ルビマリママさん

  1. 2009/12/12(土) 23:44:56 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> プラスチック障子紙・・・すごい優れモノがあるんですね。
> 過去に一度だけ障子を張り替えたことがありますが(今の家には障子がない)
> それだけで一気に部屋が明るくなり、気分もるんるんになりました♪

凄いですよ~この障子紙!最初にサンプル取り寄せて確認してから購入しました。
おぉ~お家には障子ないんですね。
我家にはどうしても仏壇があるので和室作ってしまったんです。
ホントに障子替えただけで気分は大掃除終了って感じですよ。
マジに明るくなりました~♪

> ちなみに今の我が家は一階が家具も床も全てダークブラウン、
> 2階が家具も床も壁紙の色までもが全部超明るい色なのです。2階にいるのが好きです★
>
我家もフローリングは濃い目にダークブラウンです。(私の好み)
今思えば明るい色にしておけば良かったと思ってます。


> チョーカー、可愛いけれどやはりパピヨンはエプロンに隠れちゃうんですね・・・ウレシイ悲鳴?
> 首輪は買っても見えないので意味ないと最近は買わないことにしているのですが、
> チョーカーはどうかしらって思っていたんだけど・・・e-263
> 以前、ネックレスをかって エプロンに埋もれてしままわない様にちょっと長めに装着したら、
> 口に挟まって口輪状態になってました・・・あげく、噛み切られてしまいました(涙)

わかります~、我家は首輪しない派なんですよ。散歩もハーネス派です。
今回もチョーカーの長さを何度もやり直ししました。
大人達は長くても悪戯しないんですが、チビ達は何度も顎を引いて迷子札噛み々
するから最後は届かないように短くしました。

★saikoさん

  1. 2009/12/12(土) 23:51:22 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> プラスチック障子紙??
> ってすごいですね~。

これは凄い代物でした~(^O^)/

> うちも、ムースが来た頃に
> 鼻ツン→破るをやってくれて、
> ちょっと丈夫な紙に張り替えました。
> 変えてからはまったくやらなくなりました~。
> が。。。やったのは業者です(^^;)
>
そうよね~業者さんがやると仕上がりも違いますよね。
ムースくん、悪戯しないなんてお利口さんです。
我家では考えられない(^_^;)

ジャッキ。。。去年車にチェーンをはめたときくらいですね~。> おや??うち
私はもう何十年も前にタイヤ交換した以来です(爆)

のスイートポテトが。。。
> かなりの頻度で作ってますので、
> ご入用とあらばいつでも♪
>
お願いしま~す♪作る時はもう我家も頭数に入れておいて下さい<m(__)m>

チョーカーせっかく作ったのに、
> 確かに見えないですね。。。
> が、それは毛がふかふかということでよいことよいこと♪

まぁ~分かっていた事なんですけどね。
水辺に大地の迷子札落ちてるかもしれませんので見つけたらご一報下さい(笑)

  1. 2009/12/13(日) 11:10:30 |
  2. URL |
  3. ニコ
  4. [ 編集 ]
なぜ障子の張り替えにジャッキが?
と思ったら、そういうことですかー
それにしても、急遽角材にジャッキを使うなんて、
osumiさん、男前~!(笑)
私じゃ考え付きません。

オシャレな迷子札で揃えましたね♪
うちも噛まれてボロになってるので、
そろそろ買ってあげなきゃ・・・

  1. 2009/12/13(日) 17:08:46 |
  2. URL |
  3. エルママ
  4. [ 編集 ]
やることが早いですね。
うちはまだ、なんにも手をつけていません。
ジャッキを使って障子を外すってすごいです。
うちも外れにくいのですが、無理やり
エイヤッと外しています。(溝が端っこかけてます。)
プラスチックの障子紙 いいですね。
我が家は人間が破いてしまうのですが、
これ探してみよっと。

シュガー君、毛が復活してきてよかったですね。
エルも前からの毛は シッポと耳を除いて、
ほぼ全部抜けたようです。 今はやはり短くてカールした毛が全身を覆ってきました。
毛刈りの後の羊みたいになってます。
綺麗な状態の時に osumiさんにお会いできて本当によかったわ。

★ニコさん

  1. 2009/12/13(日) 20:58:01 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> なぜ障子の張り替えにジャッキが?
> と思ったら、そういうことですかー
> それにしても、急遽角材にジャッキを使うなんて、
> osumiさん、男前~!(笑)
> 私じゃ考え付きません。


でへへ~そうなんです、私は男前なんです(爆)
家の亡くなった父がマメな男だったんです。
私、小さい頃からそんな父の仕事ぶりを見るのが好きだったの
だから自然と仕事のコツみたいなもの身に着いたんだと思う。


> オシャレな迷子札で揃えましたね♪
> うちも噛まれてボロになってるので、
> そろそろ買ってあげなきゃ・・・

そうよね~迷子札って消耗品だものね。
我家が揃って買ってあげられるのって何年後かしら??

★エルママさん

  1. 2009/12/13(日) 21:06:21 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> やることが早いですね。
> うちはまだ、なんにも手をつけていません。
>
今年は暇してるんで早めに始めてます。

ジャッキを使って障子を外すってすごいです。
> うちも外れにくいのですが、無理やり
> エイヤッと外しています。(溝が端っこかけてます。)

私も最初は力任せで試したんだけど無理でした。
これ以上やったら完全に本体バキッって感じだったの(^_^;)


> プラスチックの障子紙 いいですね。
> 我が家は人間が破いてしまうのですが、
> これ探してみよっと。
>
これ、お勧めですよ~張るのも簡単だしなにより綺麗になります。
時間がたっても水拭きできるから嬉しいです。

> シュガー君、毛が復活してきてよかったですね。
> エルも前からの毛は シッポと耳を除いて、
> ほぼ全部抜けたようです。 今はやはり短くてカールした毛が全身を覆ってきました。
> 毛刈りの後の羊みたいになってます。
> 綺麗な状態の時に osumiさんにお会いできて本当によかったわ。

最近はエルママさんの所へは読み逃げばかり・・・エルちゃんの様子や
DTR参戦とかちゃんと見ていますよ。
エルちゃん本当に今生え換わって来てますよね・・・
私もシュガーがようやく変化してみえてきたから嬉しいです。
今年は生エルちゃんと会えた事嬉しかった~♪

  1. 2009/12/13(日) 21:54:16 |
  2. URL |
  3. セバス
  4. [ 編集 ]
プラスチック障子紙良いですね!初めて知りました。水ぶきもOKなんだ。凄い。
うちの障子も破れて早6ヶ月(爆)
1枚だけなので、ここだけ張り替えようと思っているのですが~~たいがいでせねば(爆^^)
迷子札、こんなに揃うとめっちゃ可愛いですねー!v-344
ショップみたい、みんなも似合ってて可愛い!v-353

★セバスさん

  1. 2009/12/13(日) 23:37:28 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> プラスチック障子紙良いですね!初めて知りました。水ぶきもOKなんだ。凄い。>
これ・・いいよ~ルカのマズル攻撃にもしっかり耐えてます(^_-)-☆

うちの障子も破れて早6ヶ月(爆)
> 1枚だけなので、ここだけ張り替えようと思っているのですが~~たいがいでせねば(爆^^)
>
う~ん、部分的に破れてると見て見ぬふりしたいよね・・・・
まぁ~部分的に貼ってお正月迎えましょう~♪

迷子札、こんなに揃うとめっちゃ可愛いですねー!v-344
> ショップみたい、みんなも似合ってて可愛い!v-353

やっと、おソロで作ってあげる事ができました。
なんせ7匹分だものね~揃うと豪華に見えるよね。本当は大地とやまとの分
もあったから9匹分だったのよ~(爆)
いつまで全員おソロ状態で持つことやら??

  1. 2009/12/14(月) 00:22:37 |
  2. URL |
  3. まるみ
  4. [ 編集 ]
osumiさん、すごいですねぇ..
本当にマメな方ですねぇ..(#^.^#)
是非、あたしの嫁に!!
私は~きっと大掃除はしません..
障子なんて洒落た物も、もちろんふすますら無いi-181
普通の掃除で済んでしまうスペースしかないのでi-280
でも~皆お揃いの迷子札i-189良いですね♪
エプロンかき分けると出てくるっても~何か可愛いですよね(^・^)

  1. 2009/12/14(月) 11:26:07 |
  2. URL |
  3. nacci
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰してま~す(^o^)/

osumiさんもう大掃除に取りかかってるんですね!
早いーーっ!
私は今は大掃除が出来ない体なので・・・(いいわけです)
今年は簡単に済ませるつもりです^m^

障子の紙なんて替え方もわからない私にとっては
尊敬のまなざしです。
ジャッキまで・・・さすがosumi姉さんは違います!
男前過ぎる~素敵っ♪

お揃いのチョーカー、すっごくいいですね~!
買ったものだと思ったら作ったんですか(@_@)すごい。
パピヨンって毛が長いからどうしても隠れちゃうけど、
これだとチラチラ見えて可愛くていいですね♪


★まるみさん

  1. 2009/12/14(月) 15:55:37 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> osumiさん、すごいですねぇ..
> 本当にマメな方ですねぇ..(#^.^#)
> 是非、あたしの嫁に!!

有難う~(^_-)-☆
しかも嫁にて~行きますよ(爆)
マメ・・そこまでじゃありませんが大体やっちゃいます。


> 私は~きっと大掃除はしません..
> 障子なんて洒落た物も、もちろんふすますら無いi-181
> 普通の掃除で済んでしまうスペースしかないのでi-280
>
普段からやってれば私も問題無いんですけどね。
毎日ワンズ達の世話にあけくれていますから。

でも~皆お揃いの迷子札i-189良いですね♪
> エプロンかき分けると出てくるっても~何か可愛いですよね(^・^)

やっと、念願の全員おソロを揃えてあげる事ができました。
そうよね~「チラリズム」がいいのかも(*^^)v

★nacciさん

  1. 2009/12/14(月) 16:01:14 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> ご無沙汰してま~す(^o^)/

nacciさん、も~大丈夫ですか。ビックリしましたよ。

> osumiさんもう大掃除に取りかかってるんですね!
> 早いーーっ!
> 私は今は大掃除が出来ない体なので・・・(いいわけです)
> 今年は簡単に済ませるつもりです^m^

ほら、今時間あるからね・・・出来るうちにやっておかないと。
いいよ~体の方が大事だから埃でくしゃみ出るし良くないよ。

> 障子の紙なんて替え方もわからない私にとっては
> 尊敬のまなざしです。
> ジャッキまで・・・さすがosumi姉さんは違います!
> 男前過ぎる~素敵っ♪
>
やってみると楽しいよ~♪
まぁ~ジャッキ出してやるのはやっぱ男子の仕事だね(爆)

> お揃いのチョーカー、すっごくいいですね~!
> 買ったものだと思ったら作ったんですか(@_@)すごい。
> パピヨンって毛が長いからどうしても隠れちゃうけど、
> これだとチラチラ見えて可愛くていいですね♪

迷子札だけは作成してもらいました。革のチョーカーは安上がりでしたよ。
そうそう・・パピヨンってエプロンで隠れちゃうもんね。
チラリズムで狙い撃ち!(誰を・・・??)

  1. 2009/12/14(月) 21:35:06 |
  2. URL |
  3. ハチ親父
  4. [ 編集 ]
こんばんは ハチ親父です。

大掃除~~~大変ですよね~~!
我が家~~大掃除は…年末にするのは諦めました(笑)
寒い&忙しい~~~という理由で…
春の暖かくなってから~することにしました。
障子紙の張り替えでジャッキ使用とは~~スゴイです。
プラスチック障子紙って高そう~~~。
お揃いの迷子札~~なかなかお洒落ですね。

  1. 2009/12/14(月) 22:20:12 |
  2. URL |
  3. ぜぇママ
  4. [ 編集 ]
すご!ジャッキを使っての障子張り。すばらしいです~。
うちも和室には障子がありましたが・・張り替えるのが面倒で・・ロールスクリーンにし、今はカーテンに変更しました。。横着者です~。
それにしても・・ジャッキはあるけど・・角材はないな・・。

うちも年末の大掃除の予定はたててるんだけど・・予定だけで終っちゃうかも。。

チョーカーかわいいけど、うちじゃ・・きっと食べちゃいそう。(卑しん坊だもん歯型がつくわ。。)


★ハチ親父さん

  1. 2009/12/14(月) 22:48:33 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> こんばんは ハチ親父です。
ご無沙汰しています<m(__)m>

> 大掃除~~~大変ですよね~~!
> 我が家~~大掃除は…年末にするのは諦めました(笑)
> 寒い&忙しい~~~という理由で…
> 春の暖かくなってから~することにしました。
>
えぇぇ~春ですか?玄関先だけはして下さいね(笑)
大掃除大変です。普段見て見ぬふりしている場所との戦いですからね。


障子紙の張り替えでジャッキ使用とは~~スゴイです。
> プラスチック障子紙って高そう~~~。

ジャッキ久しぶりに使いました。
普通の障子紙より若干お高いですが、以後張り替えしなくて
いいから長い目でみたらお得かもです。

>お揃いの迷子札~~なかなかお洒落ですね
いつまでお揃いで付けていられるやらです。
全部揃えるのってお財布が悲鳴あげます。

★ぜぇママさん

  1. 2009/12/14(月) 22:53:59 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> すご!ジャッキを使っての障子張り。すばらしいです~。
> うちも和室には障子がありましたが・・張り替えるのが面倒で・・ロールスクリーンにし、今はカーテンに変更しました。。横着者です~。
> それにしても・・ジャッキはあるけど・・角材はないな・・。

お誉め頂きありがとう~♪
ロールスクリーンも定期的に洗うでしょう?
角材ね・・我家から車で5分の所にホームセンターがありまする。


> うちも年末の大掃除の予定はたててるんだけど・・予定だけで終っちゃうかも。。>
昨年までは私も近い物がありましたが今は時間があるから頑張ってます!

> チョーカーかわいいけど、うちじゃ・・きっと食べちゃいそう。(卑しん坊だもん歯型がつくわ。。)
我家もガチガチ噛んでますよ~たまに(^_^;)
慣れるまではチョーカーも何度もやり直ししました(爆)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





