Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

osumi&papillons7

7匹のパピヨンと生活している毎日をマイペースで 綴って行く日記


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みろ家の仔記念日と病院通い!

  1. 2010/09/14(火) 01:40:02|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
前回は私の不養生にて悪化させてしまった。喘息で皆様からは沢山ご心配を
頂き誠に有難うございました。まだ、病院通いは続いていますがそれでも
かなり快方に向かっています。ご心配下さった皆様ほんとうに有難うございました。


さて、今回も病院通いの話?と思われるかもしれませんが、私ではなくて・・・・
エルの目
我家の長老(15歳)のエルです。この暑かった夏をどうにか乗り越えてくれたと
ホッとしていたら。ある日、目が真っ赤時間がたつにつれ白い膜に覆われたような
目に変わってきました。
写真がボケボケでハッキリ分らないかもしれませんが、目が飛び出しています。
その為にシュガーの通院の日に一緒に連れて行きました。
診断結果は「グレード4の角膜炎」外傷による物です。
恐らく・・・我家の若者達からおやじ狩りにあった際に目に傷が入ったものだと思われます。
2種類の点眼での対応です。←これまた大変1日4回!
kaikei.jpg
会計の金額を見て皆さんビックリされませんか?
そう、これだけでは無かったのです。ついでに診て頂いた耳から
マラセチア菌の増殖とミミダニが発見されたのです。
耳道洗浄とレボリューションを処方されました。
そして・・我家は7頭飼いの為ミミダニが感染しているおそれがあるという事で
同時に駆除というわけで全頭分を処方されました。
マラセチア菌とは常在菌でどの犬にも存在するそうです。
但し免疫力が低下したり湿気が多かったりすると増殖するそうです。
それとショッキングな事に自宅で耳のケアーをしてきた私。
綿ん棒で耳垢を採る時に素人は手前だけしか取る事が出来ずに
耳垢を奥に押し込んで奥に耳垢が溜まって炎症を起こす事が1番の原因とか・・
マメに耳垢掃除をしてきた私の対応が我家のワンコ達を痒い思いをさせた訳です
エルサマーカット
その結果次の週にはエルは勿論、ルカも連れて行きました。
ルカは見た目は綺麗に見えた耳もやはり奥にマラセチア菌が確認されました
そして・・・エルですがこの時期にサマーカットです。
エルはやはり高齢という事で耳以外に皮膚にも増殖しているらしく
マラセチア菌対応のシャンプーでマメにシャンプーします。
但し湿気を好むので短くカットして対処しましょうとの事で私がバリカンで
バシバシとカットしてあげました。
エルもこの歳でこんな姿にされるなんてと思っているでしょうね(泣)
cats_20100914002744.jpg
はい、さらに会計です。今回は少々お安く感じますよね
ルカは流石に1回で終わりました。ですが毎週メンバーを替えて通院です
マラセチア菌撲滅の為に母ちゃんはがんばるのです!

ご家庭で耳掃除を綿ん棒でされている皆さん、1度獣医さんで確認して
もらう事をお勧めします。

さて、話は変わり9月9日は我家のみろの2回目の家の仔記念日でした
みろ家の子記念日
振り返ると友人と「トライの仔ば見にいこう~♪」言われ軽い気持ちで付いていったあの日
抱っこして~♪お持ち帰りして~♪あ~らビックリ!って感じでした。
今では我家のムードメーカー&お世話好きな女の子になりました。
みろ2
毎日、大好きなボールで疲れしらずに駆け回っています。
顔は立派なクラシックトライ、体は立派なスムースパピヨンですが
やっぱりどこか憎めない。。。。そんなみろ、大好きだよ


≪本日のおまけ≫
前の記事で久々に会ったカナエちゃんちのローゼス君とルカの2ショット!
益々似て来た感じ、だってこの表情(爆)
ロー君&ルカ
二人とも眉毛が下がった情けない顔がたまらなく可愛いでしょ~♪

また、我家のマラセチア菌通信は次回もお知らせいたします。
スポンサーサイト

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


<<脱毛脱出か? | BLOG TOP | ご無沙汰しました(^_^;)>>

comment

No title

  1. 2010/09/14(火) 10:25:47 |
  2. URL |
  3. さっちー
  4. [ 編集 ]
あらら~大変でしたね。。。
お財布も心も痛かったですね。。。
撲滅頑張って下さい☆
春日から応援してまーす!!
みろちゃん家の子記念日おめでとう♪
いっぱいの家族で幸せだね☆
これからも、みんなで仲良く!ママを宜しくね☆

No title

  1. 2010/09/14(火) 11:05:20 |
  2. URL |
  3. phoenix
  4. [ 編集 ]
つ、続きますね…色々と。(汗)
例えば肛門腺などにも言えますが、やはり難しいなと。
見よう見まねでやる事は出来ても、本職の方の仕事は
それなりに深いモノなんですね…改めて思います。
我慢強く、1つ1つ解決していくしかないのでしょう。
エルくん、おだいじに。。。

No title

  1. 2010/09/14(火) 11:32:55 |
  2. URL |
  3. RYO
  4. [ 編集 ]
大変だったですね。ご自分の次にワンズとは(´;ω;`)心とお財布に負担が。
多頭飼いだとどうしても感染しちゃいますモンね。
家も昨年はアンディじいちゃんが肝臓機能に問題があって3日入院、おまけにミナの出産、お金に羽がはえるどころか、タッチアンドゴーで過ぎ去っていきました。
エル君がんばってお目目とお耳を完治させようね。osumi母ちゃんも無理しないようにしてくださいね。
ミロちゃんうちの子記念2周年(b`・Д・)bおめで㌧♪ございます。良いお姉ちゃんぶり感心してみてました。うちのお嬢様たちがこんな感じにおりこうだったらと思い( *^皿^)
ミゲロはどうですか?六花は阿蘇までだったら吐かずにこれました。チッチがまだまだですが。車酔い、今年は克服できると良いですね。

★さっちーさん

  1. 2010/09/15(水) 00:24:13 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> あらら~大変でしたね。。。
> お財布も心も痛かったですね。。。
> 撲滅頑張って下さい☆

もう、大変な出費です(^_^;)
だけどみんな揃って撲滅運動頑張ります(^O^)/
しかし・・顕微鏡画像を確認した時は寒気がしました。
きっと虫嫌いなさっちーさんは卒倒したかもですよ(爆)

> 春日から応援してまーす!!
何時も応援ありがとね(^_-)-☆

> みろちゃん家の子記念日おめでとう♪
> いっぱいの家族で幸せだね☆
> これからも、みんなで仲良く!ママを宜しくね☆

早いもので我家に来てもう2年、すっかり大事な家族の一員です。
毎日、私も大家族で幸せもらってます~♪

phoenixさん

  1. 2010/09/15(水) 00:28:28 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> つ、続きますね…色々と。(汗)
(^_^;)でしょ・・・

> 例えば肛門腺などにも言えますが、やはり難しいなと。
> 見よう見まねでやる事は出来ても、本職の方の仕事は
> それなりに深いモノなんですね…改めて思います。

そうなんですよね、先生も完璧に耳掃除が出来たら自分達の仕事が減る
って言っておられましたよ。
私にも奢りがあったんですよ。少し初心に戻ってみます。

> 我慢強く、1つ1つ解決していくしかないのでしょう。
> エルくん、おだいじに。。。

そうですね、焦らずに確実にですね。
エルはこれを乗り越えたら20歳までいきますよ(*^^)v

★RYOさん

  1. 2010/09/15(水) 00:39:46 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> 大変だったですね。ご自分の次にワンズとは(´;ω;`)心とお財布に負担が。
> 多頭飼いだとどうしても感染しちゃいますモンね。

そうなの~もうお財布もスカスカしてゲッソリしてます。
ですね、これを機に綺麗になってもらいたいと思ってます。


> 家も昨年はアンディじいちゃんが肝臓機能に問題があって3日入院、おまけにミナの出産、お金に羽がはえるどころか、タッチアンドゴーで過ぎ去っていきました。
あらら・・アンディ君、肝機能に問題ですか(^_^;)
心配だったでしょう。出産も嬉しいけど色々出費は避けられないものね。


> エル君がんばってお目目とお耳を完治させようね。osumi母ちゃんも無理しないようにしてくださいね。
ありがと~♪頑張って完治してもらいます。
私も無理せずゆっくり頑張るね(^_-)-☆

> ミロちゃんうちの子記念2周年(b`・Д・)bおめで㌧♪ございます。良いお姉ちゃんぶり感心してみてました。うちのお嬢様たちがこんな感じにおりこうだったらと思い( *^皿^)
みろにもお祝い有難う☆彡
今ではみるきーママの顔舐めまでしてますよ。
だけどモカとは寄り添って寝てる姿何とも微笑ましいです。

> ミゲロはどうですか?六花は阿蘇までだったら吐かずにこれました。チッチがまだまだですが。車酔い、今年は克服できると良いですね
ミゲロ・・相変わらずです。調子いいな~って思ったら到着したとたんにミゲロします。
本人は現地に着くと至って元気なのでかえってミゲロしてくれた方が良いのかなって思ってます。
それでもお互いに車克服がんばりましょう。

大変でしたね…

  1. 2010/09/15(水) 03:20:36 |
  2. URL |
  3. かずねこ&みえねこ
  4. [ 編集 ]
良くない事って続くものなんですよねぇ…何故か。

耳ダニは、モナが我が家に来た時に感染してて、カノンにも
移ったかもしれないと、2匹ともしばらく通院になりました。
ショップでの感染だから、費用は出していただきましたけど。

ホント病院代は高いですからねぇ。
我が家も病院通いが続いた時は卒倒しかけました。^^;

エルくんも、みんなも早く安心できるといいですね。
頑張りましょう!

No title

  1. 2010/09/15(水) 14:10:51 |
  2. URL |
  3. ユキエ
  4. [ 編集 ]
osumiさん、体調は大丈夫ですか?
喘息は、辛いですもんね。。。
私も、経験者なので、あのゼィゼイ苦しいのは、たまらないですもんね・・・。
涼しくなってきたのは嬉しいけど、季節の変り目は、体調が変になるから、気をつけられてくださいね~♪

ワンコの病院、確かに痛いです・・・。
ウチなんて、愁だけでもかなりの金額なので(相変わらずの病院通い。。。汗)
osumi家では、7ワン分。
↑金額を見て、頭がクラクラしちゃいました。
私は、耳掃除も肛門腺も、すべて病院でやってもらってます(汗)
自分じゃなかなか出来ないですもんv-406
エルくん初め、みんな早く良くなりますように~v-22
osumi母ちゃん、頑張って!!

みろちゃんの「家の仔記念日」も、おめでとうございます♪
優しいみろちゃんv-343
これからも、みんなと仲良くね~^^

辛いね~

  1. 2010/09/15(水) 23:21:37 |
  2. URL |
  3. ぜぇママ
  4. [ 編集 ]
猛暑の後に・・このようなことで・・お見舞い申し上げます~~。お財布も辛いね。。
多頭飼いはこういうことが起こるのよね・・。
うちもそういうことありましたもん。
全員駆虫であるとか・・辛いのよね~ほんま。
osumiさんも踏んだり蹴ったりでしょうが・・ま、日々楽しいことも多いんだからこういうことくらいで済んだと安心しましょう。

それにしても・・・エルくん、おやじ狩りに遭ったの?お気の毒だわ。。早く治ってね。

★かずねこ&みえねこさん

  1. 2010/09/16(木) 00:08:11 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> 良くない事って続くものなんですよねぇ…何故か
至ってそんなもんなんでしょうね~しみじみ~~


> 耳ダニは、モナが我が家に来た時に感染してて、カノンにも
> 移ったかもしれないと、2匹ともしばらく通院になりました。
> ショップでの感染だから、費用は出していただきましたけど。

そうなんですか・・エルはマラセチア増殖でダニも湧いたみたいです。
今のところシュガー&ルカはセーフですがレディースは2週に分けて
検査予定です(^_^;)


> ホント病院代は高いですからねぇ。
> 我が家も病院通いが続いた時は卒倒しかけました。^^;

モナちゃんやムース君のMRIに比べたら安いもんですが・・
回数が重なるとですね。私自身の病院代もありますし・・
益々働かなきゃいけません!そうそうベースアップはありませんが(泣)


> エルくんも、みんなも早く安心できるといいですね。
> 頑張りましょう!

エルが1番抵抗するんですよね・・点眼・点耳も毎回格闘です(滝汗)
でも頑張ってもらいますよ20歳まではね。。。
ご心配頂き有難うございます<m(__)m>

★ユキエさん

  1. 2010/09/16(木) 00:17:19 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> osumiさん、体調は大丈夫ですか?
> 喘息は、辛いですもんね。。。
> 私も、経験者なので、あのゼィゼイ苦しいのは、たまらないですもんね・・・。
> 涼しくなってきたのは嬉しいけど、季節の変り目は、体調が変になるから、気をつけられてくださいね~♪
>
有難う~♪、ユキエさんも喘息経験者なんですね。ピーク時は毎夜眠れぬ夜を過ごしました。
今は随分落ち着きましたがまだ咳はでるので今日も採血とアレルギー検査をして来ました。

> ワンコの病院、確かに痛いです・・・。
> ウチなんて、愁だけでもかなりの金額なので(相変わらずの病院通い。。。汗)

愁くんも手術やなんやらで結構大変ですよね。
我家は普段は病院にお世話になる事ないけど(親思いの仔達・・)
イザ何かって時は大金になっちゃうのですよね。(^_^;)


> osumi家では、7ワン分。
> ↑金額を見て、頭がクラクラしちゃいました。

でしょ、働けど~です。

> 私は、耳掃除も肛門腺も、すべて病院でやってもらってます(汗)
> 自分じゃなかなか出来ないですもんv-406

私は全て自分でやっちゃいますがやり方を間違っていたんですね。
だけど今回は勉強になりました。

> エルくん初め、みんな早く良くなりますように~v-22
> osumi母ちゃん、頑張って!!

ありがと~♪みんな揃って完治したよってご報告できるように頑張ります!

> みろちゃんの「家の仔記念日」も、おめでとうございます♪
> 優しいみろちゃんv-343
> これからも、みんなと仲良くね~^^

又々みろにありがと~♪
お世話すきなんだけど・・拒否されると逆切れするの(爆)
まぁそれも仲良しだからでしょうね。

★ぜぇママさん

  1. 2010/09/16(木) 00:22:39 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> 猛暑の後に・・このようなことで・・お見舞い申し上げます~~。お財布も辛いね。。
> 多頭飼いはこういうことが起こるのよね・・。
> うちもそういうことありましたもん。
> 全員駆虫であるとか・・辛いのよね~ほんま。

ぜぇママさんそんなこんなでご無沙汰しております(-_-;)
やっぱ多頭飼いの中で1匹出たらこんな事になるんですよね・
同頭数飼いのぜぇママさん・・きっと心の中はお見通しね(^_-)-☆


> osumiさんも踏んだり蹴ったりでしょうが・・ま、日々楽しいことも多いんだからこういうことくらいで済んだと安心しましょう。
そうそう、考え方は前向き、発想の転換は必須です!

> それにしても・・・エルくん、おやじ狩りに遭ったの?お気の毒だわ。。早く治ってね。
そうなのみろ&モカの好き好き攻撃を受けるのですよね。。。
何よりエルの目は治してあげたいので頑張ります(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

  1. 2010/09/16(木) 21:47:35 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメさん

  1. 2010/09/16(木) 22:08:12 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
本当にご無沙汰でした。遠くに行かれたのですね。
お元気でしたか?読んでくださっていたんのですね・・・嬉しかったです。
うんうん・・同じお薬、一緒に頑張りましょうね。
また、遊びに来て下さいね。

No title

  1. 2010/09/17(金) 00:31:48 |
  2. URL |
  3. saiko
  4. [ 編集 ]
うちは爪切りが毎月病院なので、
耳は汚れていたら、きれいにしましたよ~って事後報告です(^^;)
ムース1頭で持病もないくせに、
ひと月に2~3回行ってますからね~。
肛門腺絞りだけが気になるなぁ。
これは病院に頼んでなかったので。。。
みろちゃん、そういえば大分オフで初参加でしたね~。
みろ係なるものまでできて~!
懐かし~♪

No title

  1. 2010/09/17(金) 00:43:32 |
  2. URL |
  3. 風ママ
  4. [ 編集 ]
う~…エルくん、おめめが痛々しい(T-T)
風吹も角膜に傷で一時期目が白っぽくなったのを
思い出しました。グレート…ってあるんですね。
悪いことは重なるもので(風吹もそうだった!)
なんとお耳の方も~(´д`;) 私も自宅で耳掃除
やっちゃってるので気をつけないといけません!
思い掛けないサマーカットになっちゃったんですね…
シニアわんこは体温調節がうまくできないと聞くので
これからの時期、冷えなどには気をつけて下さいね~
って私が言うまでもないと思うけど(^.^;
早く良くなりますように!!!

★saikoさん

  1. 2010/09/17(金) 23:09:48 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> うちは爪切りが毎月病院なので、
> 耳は汚れていたら、きれいにしましたよ~って事後報告です(^^;)

そうなんだね。我家は全部自分でやっちゃうからたまには病院も行かんばいかんね。

> ムース1頭で持病もないくせに、
> ひと月に2~3回行ってますからね~。
> 肛門腺絞りだけが気になるなぁ。
> これは病院に頼んでなかったので。。。

え~2~3回行くの(驚)
あはは~一人息子だもんね。
肛門腺絞りは得意です(爆)


> みろちゃん、そういえば大分オフで初参加でしたね~。
> みろ係なるものまでできて~!
> 懐かし~♪

懐かしいね・・あの時はまだミゲロに変身する前だった(笑)
上の写真はラヴ兄さんの奥さんがみろ係中です。
元気にしてるんでしょうか??
※アッ大分オフは我家がこんな調子なんで沢山集まる場所はNGだという判断で・・
 今回、お休みします(;_;)気をつけて行って来てね(^_-)-☆

★風ママさん

  1. 2010/09/17(金) 23:15:58 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> う~…エルくん、おめめが痛々しい(T-T)
> 風吹も角膜に傷で一時期目が白っぽくなったのを
> 思い出しました。グレート…ってあるんですね。
> 悪いことは重なるもので(風吹もそうだった!)

でしょ~真っ赤になったのにもビックリしたけど
真っ白になって膜が水泡のように膨れてきたのに又々ビックリ(@_@;)
本当に悪い事がかさなって・・・

> なんとお耳の方も~(´д`;) 私も自宅で耳掃除
> やっちゃってるので気をつけないといけません!

もう、先生にご指摘に・・悲しくなりましたよ。
だけど耳道洗浄液を入れてクチュクチュして・・・
浮いて来た耳垢を取るのはOKみたいです。但し水分はシッカリ取る事!


> 思い掛けないサマーカットになっちゃったんですね…
> シニアわんこは体温調節がうまくできないと聞くので
> これからの時期、冷えなどには気をつけて下さいね~
> って私が言うまでもないと思うけど(^.^;
> 早く良くなりますように!!!

もう、エルをサマーカットする時はあっくんのカットをお手本に
私はジャリジャリカットしてみました(#^.^#)
そうね・・これからの時期は気をつけないといけませんね。
ご心配して頂いて何時も有難う~♪

No title

  1. 2010/09/18(土) 00:49:32 |
  2. URL |
  3. ニコ
  4. [ 編集 ]
次から次へと、続いちゃいましたね(+o+)
私も数年前、風邪を甘くみてこじらせて、喘息になったんですよー!
ホントに辛かった・・・
大人の喘息はなかなか治らない、と聞いて、目の前真っ暗になりましたが、
今はすっかり良くなりました。
 
誰だ~!オヤジ狩りなんてした奴は!
痛々しいお目々にビックリだけど、
病院代の金額を見て、私の目玉も飛び出ました。
早く撲滅出来ますように。

★ニコさん

  1. 2010/09/18(土) 23:24:12 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> 次から次へと、続いちゃいましたね(+o+)
> 私も数年前、風邪を甘くみてこじらせて、喘息になったんですよー!
> ホントに辛かった・・・

おっ!ニコさんもご経験者だったんですね・・・
風邪は万病の素とよく言ったものだと思います。
次から風邪引いた時は速攻で病院に行くと決心しました。

> 大人の喘息はなかなか治らない、と聞いて、目の前真っ暗になりましたが、
> 今はすっかり良くなりました。

私も最後の血液検査とアレルギー検査で処方してもらった薬が効いて
やっと咳が止まってきました。

 
> 誰だ~!オヤジ狩りなんてした奴は!
> 痛々しいお目々にビックリだけど、

我家のチビギャル達(みろ&モカ)がエルのおっかけで・・・(-_-;)
遊んで攻撃が激しいんですよね。


> 病院代の金額を見て、私の目玉も飛び出ました。
> 早く撲滅出来ますように。

く~まだまだ失業中の後遺症の中にこの出費は痛いですね。
ですが揃って撲滅運動頑張りま~す♪
明日は大分オフですね。この状況なんで我家は出席できませんが
楽しいで来て下さいね(^_-)-☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





