Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  • 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

osumi&papillons7

7匹のパピヨンと生活している毎日をマイペースで 綴って行く日記



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

このままで良いの?

  1. 2007/11/12(月) 23:10:30|
  2. その他
  3. | コメント:22

今日は我が家をご紹介、ここに家を建てて今月で丸5年を迎えました・・

 

編集_image6399323 へぇ?1階建て・・いえいえ、地下1階なんです。長崎は山にへばり付いて建っている家は珍しくないので道下に家を建て玄関が2階にあるというのは普通に有るんです。

編集_image5874671

我が家のメインツリーなんですが、最年、母がもらってきた朝顔もどきに占領されています。

すごい元気な植物でツルが伸び放題・・・・裏に回ってみます。

編集_image5480822

あはは・・下の道まで伸びちゃってます。このままでいいんでしょうか?

やっぱりカットしにいかなきゃいけませんよね??

しかし、すごく強い植物なんです(*_*;

へたするとエアコンの室外機の中まで回ってしまうので要注意なんです。

 

編集_image734685

我が家から見える景色です・・ここで長崎の花火がほとんど上がります。

なので、わざわざ見に行かないですみます。

しかし・・・台風の時は「死ぬかも」と思うぐらい怖いです。

編集_image3968712

最後にポストですが、めったにこんなの張ったり飾ったりするosumiではないのですが、これは

頂き物で我が家にもいらしゃるお友達から頂いたので張ってしまいました。

まぁ~可愛い(*^_^*)と最近は思えるようになりました。

だれか、あの朝顔もどきの正式名称を知っていらしゃる方おしえて下さい<(_ _)>

 

※景色だけはいい所なので長崎に来られる際はご連絡くださいね!

 事前にご連絡いただければ掃除して待ってま~す。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


<<明日からお休み・・・ | BLOG TOP | 隣のわんこ達・・>>

comment

  1. 2007/11/12(月) 23:22:28 |
  2. URL |
  3. saiko
  4. [ 編集 ]
わ~!!すごい眺めがいいですね~!
町名を聞いていたので、この前通ったとき、きっとこの辺なのよね~と思っておりました~!
この朝顔もどき、この前どこかで。。。シシングハーストだったかな?
お昼間咲いていたから、これって、今の時間差いているなら朝顔じゃないよね~なんて話しておりました。
今度近くを走るときは電話します~♪

  1. 2007/11/12(月) 23:25:56 |
  2. URL |
  3. レオママ
  4. [ 編集 ]
このツルよく見かけますねっ!
結構・・・丈夫で絡みつくんですよ(@_@;) 
でも夏は涼しくなるってことでワザと植えつけている方がいますが。。。
伸びすぎて電柱まで絡み付いてます(>_<)
よそのおうちに伸びないように気をつけないとですねっ^_^;
我が家は今のうちで10年経とうとしてます!
こんなおしゃれなポストではないですねぇ~~って悪い(ーー;)
いつの日か長崎に行くことがあるようにお掃除して待っててねぇ~~(笑)

  1. 2007/11/12(月) 23:27:53 |
  2. URL |
  3. osumi&papillons
  4. [ 編集 ]
★saikoさん
いつでもいいですよ~saikoさんの母校から戸町バイパスを抜けるあの道です!
>シシングハーストだったかな?
シシングハートですか?何か舌を噛むような名前ですね??
ありがとうございます。しかし、力強くて繁殖力が強いんです。結構あっちこっちで見かけるんですが、どこもすごい事になっている模様です。

  1. 2007/11/12(月) 23:34:26 |
  2. URL |
  3. osumi&papillons
  4. [ 編集 ]
★レオママさん
あはは・・いつでも掃除しておかなきゃいけない所ですが、最近は行動範囲だけしかやらない怠け者になってます。
確かに日よけにはなってくれていますが、下の道まで届いているとは・・・隣が教えてくれました。「いや~●●さんは植木を伸ばすのうまいね~下の道まで到達しとるばい」ってち・ち・ちがうって・・自然にああなるんです~上手いんじゃないってば!!
ポスト・・最初は抵抗があったのよね~なんといってもシンプルイズベストが好きなもんで・でも、最近はちょと変わって来たかな??

  1. 2007/11/13(火) 01:30:50 |
  2. URL |
  3. レオきち
  4. [ 編集 ]
こんばんは レオきちです。
景色いいですね。以前長崎担当の頃、よく道に迷いました。ナビなんて無い頃ですから。
うちはマンションで、南西に窓がありますが
ビルしか見えません。
ここに来てすぐは大濠公園の花火もベランダからよく見えたんですが、今は、音だけです。
この朝顔みたいなの、昼顔の一種のオーシャンブルー(琉球朝顔)かなぁ?友達の家にあって自転車が侵略されてました。結構ツルが強いです。

  1. 2007/11/13(火) 01:31:28 |
  2. URL |
  3. phoenix
  4. [ 編集 ]
これぞ長崎!っていう地形ですね。
こっちでは、なかなかお目にかかれませんよ…こういう立地は。(汗)
ポストのシール、イイじゃないですか~。
このまま、よかパピのエンブレムにして欲しいくらいありますね!
かずねこさん、どう思うでしょ。。。

  1. 2007/11/13(火) 07:31:10 |
  2. URL |
  3. tamie
  4. [ 編集 ]
本当じゃぁ~~~!!
ブチ景色がええやんかぁ~~~♪
長崎に行く特は連絡したらええんやねっ!!!!!!!!!!
遊びに行きたぁ~い(^^♪

  1. 2007/11/13(火) 09:26:49 |
  2. URL |
  3. osumi&papillons
  4. [ 編集 ]
★レオきちさん
景色いいでしょう~家はたいしたことないんですが、以前は長崎担当でいらいしたんですね?何処に迷いこんだんでしょう??
私は現在もナビ無しなんです(-_-;)
大濠公園の花火・・昔の彼氏と見に行きましたよ~青春でした(^^♪
>オーシャンブルー(琉球朝顔)かなぁ?
う~saikoさんはシシングハースト?どっちなんだろう?
でも、確かにツルが強くて強靭です!何処にでも伸びてくるから要注意なんですよね~自転車・・その後どうなりましたか?

  1. 2007/11/13(火) 09:31:31 |
  2. URL |
  3. osumi&papillons
  4. [ 編集 ]
★phoenixさん
そうです、長崎ならではなんですよね~四方、山で囲まれすり鉢状の土地ですから
山に沿って家が建ち並ぶんですよ!他県からお見えの方はビックリします。
最近ではあまり見かけませんが、車が行かない箇所の運搬にはまだ。馬が使われているんですよ~(゜o゜)シール・・いいですか?その気になっちゃいますよ!

  1. 2007/11/13(火) 09:34:30 |
  2. URL |
  3. osumi&papillons
  4. [ 編集 ]
★tamieさん
>ブチ景色がええやんかぁ~~~♪
今回はtamieさんにご紹介したくてブログupしたんですよ~ヽ(^o^)丿
>長崎に行く特は連絡したらええんやねっ!!!!!!!!!!
そうです!ご連絡下さい。再三言ってますが、事前ですよ・・・
掃除しねきゃいけませんから~m(__)m

  1. 2007/11/13(火) 11:11:22 |
  2. URL |
  3. ラヴ兄
  4. [ 編集 ]
ホントマジ凄い景色じゃん。来年の花火大会の予約一1番のりで決定。。。
家の写真・・・載せたいけど・・・めちゃ自慢するみたいで載せられないんですよ~。
マジビックリするぐらいデカイですから。

  1. 2007/11/13(火) 11:18:53 |
  2. URL |
  3. osumi&papillons
  4. [ 編集 ]
★ラヴ兄さん
よしゃ~花火大会ね!1番乗りの方はビール持参して下さい(*^^)v
え~ラヴ兄さん宅・・豪邸なんですね。自慢して下さいよ。
そんじゃ~ラヴ兄さん宅でオフ会しましょう!その時は参加するし~
宜しくお願いしま~す。

  1. 2007/11/13(火) 17:12:11 |
  2. URL |
  3. 風ママ
  4. [ 編集 ]
初めてお邪魔します、風ママです( ̄∇ ̄*)ゞ風あらのブログにお立ち寄り下さって
ありがとうございました♪今後ともよろしくお願いします(*'-')o(*,",)oぺこり
長崎ならでわのお宅ですね(^-^) 若い頃に長崎で試験を受けるため、友人としばらく
合宿したことがありました。高台にあるユースホステルまで、毎日どこかに近道は
ないものかと歩きまわっては、よくこういう建て方のお宅を眺めていましたよ~(´ー`)
景色が良くていいですね(台風は確かに怖そう・・・) あの朝顔もどき、今の時期
よく見ますね。琉球あさがおじゃなかったかと思うのですが違うかしら(^.^;

  1. 2007/11/13(火) 20:12:32 |
  2. URL |
  3. レオきち
  4. [ 編集 ]
またまたレオきちです。
長崎では本当にいろんなとこで迷いました。
迷ってたので、どこで迷ったかは?です。
自転車は爆笑でした。そのまま引き剥がして乗ったら、
走る甲子園球場みたいでした。当然すぐにタイヤに
絡まり大変なことになりました。やめとけばいいのにねぇ・・・。

  1. 2007/11/13(火) 20:55:22 |
  2. URL |
  3. osumi&papillons
  4. [ 編集 ]
★風ママさん
こちらこそ~ようこそです<(_ _)>そうなんです。2階が玄関の地下1階建住宅なんです。
>毎日どこかに近道は ないものかと歩きまわっては・・
だから、毎日、歩きまわる長崎人は足が太くなるって話なんです。(*_*;
台風、昨年は北側の外壁に亀裂が入って室内側にも雨でシミができて・・
火災保険で直してもらったんです。いや~怖いのなんのって。
雨戸閉めてひたすら通り過ぎるのを願うんです。
やっぱ、琉球朝顔なんですかね~?

  1. 2007/11/13(火) 20:57:21 |
  2. URL |
  3. osumi&papillons
  4. [ 編集 ]
★レオきちさん
あはは・・走る甲子園球場ですか~面白い(*^_^*)
絡まって転倒なんかしなかったんでしょうか?危ない危ない・・
ずぼらはやっぱり駄目って事ですね!

  1. 2007/11/13(火) 20:59:16 |
  2. URL |
  3. ミチコママ
  4. [ 編集 ]
前にテレビで見たことがあったけど 2階が玄関 地域的には 当たり前の事なんでしょうね 見晴らしが良くて快適そう でも台風は凄いのね(^_^;)近かったら お邪魔ししたいくらい素敵ですね~ わんこたち おもちゃで遊んで楽しそうですね これからわんこの生活が見れるなんて幸せです♪

  1. 2007/11/13(火) 20:59:47 |
  2. URL |
  3. charmy-happy
  4. [ 編集 ]
以前マイラインのバイトで高平町まで、下から歩いて上った時のことを思い出しましたー。
トイレ行くのにまた鍛冶屋町まで降りて・・・と、げっそりなったんですよ(笑)
ポストのステッカーかわいいですね~。我が家も夢のマイホーム欲しいな~。

  1. 2007/11/13(火) 21:11:58 |
  2. URL |
  3. osumi&papillons
  4. [ 編集 ]
★ミチコママさん
は~ん!2階が玄関は珍しい話じゃないんですよ~都会では逆に珍しいでしょうね?
お邪魔して下さい!待ってますよ。わんこ生活・・頑張ってUPして行きますから楽しみに待ってて下さいね(*^^)v
マオちゃん達の生活も楽しみに拝見させていただいてま~す!

  1. 2007/11/13(火) 21:16:39 |
  2. URL |
  3. osumi&papillons
  4. [ 編集 ]
★ちゃーみーさん
懐かしいでしょう?高平町⇒鍛冶屋町ですか~それは頑張りましたね~
学生の頃はよく風頭公園から寺町まで歩いていましたよ。
今は絶対にやりません。あはは・・ステッカーかわいいですか?
段々、その気になって来ましたよ~我が家パピヨン屋敷にしますか!

  1. 2007/11/13(火) 22:33:14 |
  2. URL |
  3. かずねこ
  4. [ 編集 ]
そっか!長崎ですもんねぇ・・・納得。でも3枚目の写真見るとすっごい高いところに2階があるのでは?? ここは、ちまたで言うところの「高級住宅街」なのではないでしょうかっ!^^
ステッカー素直に可愛いです^^。お耳が多少デフォルメ気味なところがまたGood。でも何といっても前足揃えに萌え~です(笑)。phoenixさんと同じくエンブレムでもOK!に一票(笑)。

  1. 2007/11/13(火) 22:43:14 |
  2. URL |
  3. osumi&papillons
  4. [ 編集 ]
★かずねこさん
長崎なんですよ~高級住宅街??いえいえ・・そん事はありません。長崎は山を雛壇状に宅地にして建てるんですよ。だから高い所に建てるから2階がえらく高く感じるわけです。でも、実際2階の窓から下を覗くと「ブル」ってしますけど・・あはは・・
ステッカー、そうですね~前足が可愛いでよね!なんか看板屋さんが作ったステッカーって言ってました。たぶん、ヤフオクだと思います。ヤフオクにはまってる人から頂きましたから~(*^^)v

 管理者にだけ表示を許可する
 




