Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  • 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

osumi&papillons7

7匹のパピヨンと生活している毎日をマイペースで 綴って行く日記



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頑張っています!

  1. 2012/12/12(水) 00:26:02|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
ちょっとおさぼり・・皆様、師走どうお過ごしですか?
私、12月に入ってまた学校へ行き始めました。ある資格を取るために来年の2月まで頑張ります。


今日は「頑張っています!」って事ですが、私の事ではないのです。
先日、やしちくんから「後は頼むよ」って託されたエルなのですが12月9日(日)から全く歩く事が出来なくなっています。
エル

先週までは脚元はおぼつかない状態でしたがまだまだ歩いていました。
等々私は「おむつ」生活をさせる決心をしました。
エル1
男の子用おむつ、普通のマナーベルトとしても利用できるので重宝しそうです。

そして10月には購入していた着用しているだけで「温泉効果」が得られるという部屋着。
エル4
腰や冷えに良いとの事代謝の悪くなっているエルには良いようです。


そして時間がある時に近々必要になるだろうと思ってチマチマ手縫いしていた
「補助ハーネス」普通のタオルを半分にしてさらし紐の結びで調整できるようにして
麻ひもで取っ手をつけて出来上がり。。。。

エル3
しかも着用したまま寝れてタオルだからそこそこ暖かい。。。いいんじゃね!

エル7

一枚のタオルで2枚作れるし経済的です。
これは前に着物を着る時に補正に作ったベルトを参考にして作りました。

≪今日の食事風景≫
エル5

最初は私が膝に乗せてお皿を持ち食べさせますがある程度したら自分で食べる意欲を忘れさせない
為に寝ている状態でも自力でたべさせます。食欲はまだまだ旺盛です!

エル2

食事の後はすぐに睡眠なされます。。。ご飯粒ついとるよ~♪

エル6

とにかく良く寝ます。。。時々「生きてる?」と確認する私がいます。

夜中の夜鳴きで起こされる時は早く寝てくれたらと思う私がいます。

どっちなんだよ!って思っちゃう・・ダメな飼い主でごめん。

現在、2.2㌔のエル本当に痩せて細くなりました。マックス4㌔以上あったエル。。。

我家で一番軽い子になってしまいました。

来年の2月10日で18歳、絶対に迎えてほしいと祈るばかりです。

エル、頑張っています!そして私もちょっぴり頑張っています!

<<祝・シュガー6歳! | BLOG TOP | さようなら。。。。>>

comment

  1. 2012/12/12(水) 11:17:47 |
  2. URL |
  3. レオママ
  4. [ 編集 ]
osumiさんお久しぶりぃ~!
ここで「やしちくん」の事を知りました。

エルくんを見ていると我が家のレオと
被ってしまって・・・(>_<)
18歳の誕生日迎えられる事を祈ってます!

エルくん&osumiさんファイト!(^^)!

  1. 2012/12/12(水) 12:24:22 |
  2. URL |
  3. こゆ母
  4. [ 編集 ]
すごいなぁ、osumiさん・・・
いつもバイタリティあふれ前向きなosumiさんに感心しきりです。
頑張ってくださいね。

そして、エル君。
来年18歳ですかぁ。すごいことですね。
エル君、食欲はあるのですよね?
是非、再び自力で立てる日が来ることを願います。
そして、18歳のお誕生日。
みんなでお祝いできる日が来ることを!

  1. 2012/12/12(水) 14:29:29 |
  2. URL |
  3. エルママ
  4. [ 編集 ]
エル君、艶々で綺麗だね。
エル君、頑張ってほしいけど、
頑張れって言えないよ。
頑張ってるもんね。
美味しいもの、いっぱいもらって
いっぱい食べてね!
osumiさんも 無理しないでね~。

★レオママさん

  1. 2012/12/12(水) 20:06:59 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> osumiさんお久しぶりぃ~!
いや~本当に久しぶりでした(^_-)-☆

> ここで「やしちくん」の事を知りました。
そうなの・・mieさんとのお付き合いはレオママさんのご紹介だったんだよ。
やしちくん本当に頑張りましたよ。

> エルくんを見ていると我が家のレオと
> 被ってしまって・・・(>_<)

うんうん、どうしても重ねて見てしまうね。
レオくんとはまだまだいっぱい思い出作って行って下さい。


> 18歳の誕生日迎えられる事を祈ってます!
祈っていてください!

> エルくん&osumiさんファイト!(^^)!
有難う!私も全力を尽くします。

★こゆ母さん

  1. 2012/12/12(水) 20:15:54 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> すごいなぁ、osumiさん・・・
> いつもバイタリティあふれ前向きなosumiさんに感心しきりです。
> 頑張ってくださいね。

もうね・・勉強する暇あったら仕事見つけろって話なんですが
この資格を取ったら鬼に金棒なんでやっぱり挑戦することにしました。


> そして、エル君。
> 来年18歳ですかぁ。すごいことですね。
> エル君、食欲はあるのですよね?

本当に長生きしてくれたと思っています。まだまだって欲張りなんでしょうね。
食欲に関しては本当に貪欲なんですよ。

> 是非、再び自力で立てる日が来ることを願います。
> そして、18歳のお誕生日。
> みんなでお祝いできる日が来ることを!


どんな状態でも、18歳迎えてお祝いしてあげたい・・。
日にちでいえば60日なんですけどね(>_<)
7匹揃っての誕生日、迎えたいいです。

★エルママさん

  1. 2012/12/12(水) 20:23:42 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> エル君、艶々で綺麗だね。
毛は少なくなったけどまだ見れるでしょ。

> エル君、頑張ってほしいけど、
> 頑張れって言えないよ。
> 頑張ってるもんね。

そうなの、本人が一番頑張ってるからね・・
希望をおしつけちゃいけないかなって思っちゃいます。

> 美味しいもの、いっぱいもらって
> いっぱい食べてね!

そうだそうだ・・・好きなものいっぱい食べさせてあげよう!

> osumiさんも 無理しないでね~。

有難う~♪私も美味しいもん食べちゃおう!

  1. 2012/12/12(水) 23:20:11 |
  2. URL |
  3. 陸ママ
  4. [ 編集 ]
osumiさん、ご無沙汰していますm(__)m

エル君、頑張っていますね!
ご飯も自分で食べて偉いぞ!
何にも出来ないけど、遠い空の下からエルくんが
18歳のお誕生日を無事迎えられること祈っていますね!

osumiさんも大変でしょうけど頑張ってね!

  1. 2012/12/12(水) 23:52:46 |
  2. URL |
  3. phoenix
  4. [ 編集 ]
ヒヤヒヤしながら読ませて頂きましたが、食欲があって何よりですね。
ムリをせず、ゆっくりと時間を過ごして欲しいと思います。
食べている時間は、やっぱり幸せを感じているのでしょうね。
人間年齢に換算すると、米寿となる18歳…盛大に祝いましょう!

★陸ママさん

  1. 2012/12/13(木) 00:17:10 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> osumiさん、ご無沙汰していますm(__)m
こちらこそ・・ご無沙汰しちゃって申し訳ありません!

> エル君、頑張っていますね!
> ご飯も自分で食べて偉いぞ!
> 何にも出来ないけど、遠い空の下からエルくんが
> 18歳のお誕生日を無事迎えられること祈っていますね!


頑張ってるでしょう。。。
まだまだ自分でごはんだけは食べれたらいいですよね。
応援有難うございます。
18歳、迎えさせてあげたいですよね。

> osumiさんも大変でしょうけど頑張ってね!

色々と不都合も出てきて試行錯誤だけど頑張ります。

  1. 2012/12/13(木) 00:17:18 |
  2. URL |
  3. Luna305
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです!!
頑張ってますね、エル君( ^∀^ )
ご飯食べる!!という姿勢は、まだまだ元気というしるしでしょうか。
手作りの補助ハーネス、すごいです。
しかもタオルでってところが、にくいです( ^∀^ )
18歳のお誕生日、盛大に祝ってあげたいですね!!

★phoenixさん

  1. 2012/12/13(木) 00:36:57 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> ヒヤヒヤしながら読ませて頂きましたが、食欲があって何よりですね。
ご心配をおかけしています。
エルの食欲にはあっぱれ!って感じです。

> ムリをせず、ゆっくりと時間を過ごして欲しいと思います。
> 食べている時間は、やっぱり幸せを感じているのでしょうね。

そうね、エルの時間でゆっくりとですね。。。
特にささみを細かくして口元へもっていくと指までパクパクされます(笑)

> 人間年齢に換算すると、米寿となる18歳…盛大に祝いましょう!
ほんとに盛大にお祝いしてあげなきゃいけませんね。
米寿・・・私はそこまで生きられるかしら??エルは偉いね。

★Luna305さん

  1. 2012/12/13(木) 00:43:07 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> お久しぶりです!!
ホントにこちらこそご無沙汰しちゃってます<m(__)m>

> 頑張ってますね、エル君( ^∀^ )
> ご飯食べる!!という姿勢は、まだまだ元気というしるしでしょうか。

エル、頑張ってくれています。
食欲はホントに凄くて感動さえします。
ここまでくると食欲は最高の楽しみですからね。。。

> 手作りの補助ハーネス、すごいです。
> しかもタオルでってところが、にくいです( ^∀^ )

色々市販の物とか検討したんだけど結局これに落ち着きました。
タオルだから洗っても問題ないし寝れるし負担にならなくて良かったです。

> 18歳のお誕生日、盛大に祝ってあげたいですね!!
本当に盛大にお祝いしてあげなきゃいけませんね。

  1. 2012/12/13(木) 23:53:16 |
  2. URL |
  3. 風ママ
  4. [ 編集 ]
エル君…風吹と重なってしまってうまく言葉にできないけど、
頑張っている姿がとても健気で、また風吹と重なって…
ごめんなさい。…とにかく!心から応援しています!!!

補助ハーネス、私も手作りを考えていたんですよ(^-^)
でも排泄の前にクルクル回りたい風吹の拘りもあったし、
なかなか作る時間も取れないうちに風吹が逝ってしまって
結局手作りできず仕舞いでした…。
osumiさんの深い愛情を感じてまた目頭が熱くなりました。

時々生きてるか確認してしまったり、夜鳴きに「早く寝て」って
思ったり…私も同じでした(^^;)
でもね、ご飯粒ついたお鼻の状態とか毛艶とか見ると、まだまだ~
って感じます。いっぱいネンネして体力温存して、ビックリするくらい
もっと長生きして下さい!!osumiさんもご自愛下さいね。

★風ママさん

  1. 2012/12/14(金) 18:44:33 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> エル君…風吹と重なってしまってうまく言葉にできないけど、
> 頑張っている姿がとても健気で、また風吹と重なって…
> ごめんなさい。…とにかく!心から応援しています!!!


うんうん・・分る私もエルの事考える時は風ちゃんややしちくんの事
重ねて考えていたもの。応援、有難う(^_-)-☆

> 補助ハーネス、私も手作りを考えていたんですよ(^-^)
> でも排泄の前にクルクル回りたい風吹の拘りもあったし、
> なかなか作る時間も取れないうちに風吹が逝ってしまって
> 結局手作りできず仕舞いでした…。
> osumiさんの深い愛情を感じてまた目頭が熱くなりました。


風ちゃんは勝負が少し早かったもの目の前の出来事に対応していくのが
精一杯だったと思います。
もっと時間があったら風ママさんだものお洒落な補助ハーネスできてたと思います。
考えたくないけど色んな準備も必要なんだってやっぱり思うようになりました。

> 時々生きてるか確認してしまったり、夜鳴きに「早く寝て」って
> 思ったり…私も同じでした(^^;)


クスッ!風ママさんも同じだったと聞いてホッとしました。
今は学校から夕方帰ってくるなりエルを抱っこしてしまいます。

> でもね、ご飯粒ついたお鼻の状態とか毛艶とか見ると、まだまだ~
> って感じます。いっぱいネンネして体力温存して、ビックリするくらい
> もっと長生きして下さい!!osumiさんもご自愛下さいね。


ホントにホントに有難う・・・昨夜から短い時間だけど少し立てるように
なりました。以外にエルは頑張る男みたいです。
まだまだ食欲が落ちないので頑張ってくれると思っています。
私が風邪なんか引いてられないからね。
風ママさん、まだまだ辛い状況なのにコメント有難う。

  1. 2012/12/15(土) 12:59:56 |
  2. URL |
  3. penママ
  4. [ 編集 ]
エルくん心配ですね(>0<)
先日GH常連組で「米寿のお祝いは何にしようか」と話し合っていたんですよ!
なのでエルくんにはもっともっと頑張ってもらわないと(^-^)
一緒にお祝いしたいんでね♪
姉様も色々と忙しくされているようで・・・。
体調管理はしっかりと、エルくんと一緒に頑張ってくださいませ(^0^)

★penママさん

  1. 2012/12/15(土) 22:49:50 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> エルくん心配ですね(>0<)
ご心配有難う・・高齢ですから仕方ないね。

> 先日GH常連組で「米寿のお祝いは何にしようか」と話し合っていたんですよ!
> なのでエルくんにはもっともっと頑張ってもらわないと(^-^)
> 一緒にお祝いしたいんでね♪

いやいや嬉しいですね・・そんなイベント考えてくださっているなんて・・・
皆様のご期待に添えるよう、エルには頑張ってもらわないとですね。 

> 姉様も色々と忙しくされているようで・・・。
> 体調管理はしっかりと、エルくんと一緒に頑張ってくださいませ(^0^)

老体にムチ打って頑張っています(笑)
そそ・・エルの為にも風邪もひかれないよね。

  1. 2012/12/17(月) 22:53:04 |
  2. URL |
  3. かなぱお
  4. [ 編集 ]
エルくん、たくさん食べて絶対18歳を迎えてねv-237
まだosumiさんの傍を離れるのは早ーいっ!
osumiさんのガンバっているところを見守り続けてね (*^^)v

というものの、パオも元気×2と思っていたら3日前から後ろ足がよたつくようになっていてあまり体調良くないのです ><
シニアには厳しい時期ですね。
エルくんを見習ってパオにもまだがんばってもらわないとv-91

★かなぱおさん

  1. 2012/12/18(火) 19:00:49 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> エルくん、たくさん食べて絶対18歳を迎えてねv-237
> まだosumiさんの傍を離れるのは早ーいっ!
> osumiさんのガンバっているところを見守り続けてね (*^^)v

ありがとう~♪
そうだよね・・・私が見守るんじゃなくエルから見守ってもらなきゃだね!
ほんの少しだけどよろよろと歩くようになってきたよ。

> というものの、パオも元気×2と思っていたら3日前から後ろ足がよたつくようになっていてあまり体調良くないのです ><
なんですと~パオくんこそ衰えるのは早いよ!
同級生みらんはルカを追いかけまわしてるよ(爆)
だけど・・体調が悪い時は十分に気をつけてあげて下さい。

> シニアには厳しい時期ですね。
> エルくんを見習ってパオにもまだがんばってもらわないとv-91

ほんとね・・寒くなったら急にだもの私も驚きました。
季節の変わり目は要注意だけど人間には分らない何かがあるみたいです。
パオくんもエル&みらん目標についてきてね。

  1. 2012/12/18(火) 22:17:53 |
  2. URL |
  3. k.s
  4. [ 編集 ]
今晩は
ご無沙汰してます
エル君もうすぐ18歳ですね・・・頑張って欲しいです
と言うか、目指せ成人式ですv-218
家も12歳になるチコが倒れまして、愛犬の死を肌で感じました
いつかは来ることですが辛いですよね
寝てるエル君とチコ・・・そっくりに見えますよ

補助ハーネス・・これ良いですね
いつかは家も必要になるはずです、その時は作って下さい
エル君・・・頑張れ。v-218

★K.sさん

  1. 2012/12/19(水) 21:06:23 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> 今晩は
> ご無沙汰してます

こちらこそ、毎日ブログは見させて頂いているんですが・・・

> エル君もうすぐ18歳ですね・・・頑張って欲しいです
> と言うか、目指せ成人式ですv-218

本当にここにきてガクッと衰えたのでビックリしています。
本音を言えばエルはしっかり20歳まではイケるんじゃないかと思っていました。
いえいえ、目指してほしいですよ!

> 家も12歳になるチコが倒れまして、愛犬の死を肌で感じました
> いつかは来ることですが辛いですよね


チコちゃんその後はどうですか?無理なくゆっくりと過ごしてほしいですね。
愛犬の死は何度経験しても嫌なものですが、エルは私が考えてお金出して飼った
正真正銘の初愛犬なので思い入れがですね・・・
最近は辛い事も可哀そうな状態でも受け入れていくしかないと
覚悟はしているつもりなんですがね(汗)

> 寝てるエル君とチコ・・・そっくりに見えますよ
私もブログでいつもチコちゃんと似てるって思っています。

> 補助ハーネス・・これ良いですね
> いつかは家も必要になるはずです、その時は作って下さい

もちろん、お役に立てる事は全てさせて頂きます。
ハーネスもしっかり作らせてもらいますよ。

> エル君・・・頑張れ。v-218
有難うございます!

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





