Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  • 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

osumi&papillons7

7匹のパピヨンと生活している毎日をマイペースで 綴って行く日記


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エル 初七日。。

  1. 2013/02/26(火) 22:31:01|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
早いものでエルが旅立って初七日を迎えました。本当に早い々7日間でした。
2月24日(日)にお友達がお参りに来て下さいました。
本来はエルの18歳をお祝いしていただくために予定していた訪問でした。
旅立ってしまったのでキャンセルして頂こうかと思っていたのですが、
「お参りさせて下さい」というメールを頂き実行に移したのです。
元々予定していた事だしエルは大勢の中で静観するのが大好きな子でしたから。。

お参り

「エル、みんな来てくれたよ~♪嬉しいね!」

左からphoenixさんの所のめろんちゃん&らむねちゃん、さっちーさんの所のこりんくん&でんくん
そしてかずねこ&みえねこさんの所のモナちゃん、カノンちゃん、レーチェ。
レーチェは久しぶりの里帰りです。
そのほかにsaikoさんも駆けつけて下さいました。

そして用事で今日は参加できなかったpenママさんはエルの為に手作りのクッションを作ってくださって
いて参加に皆さんが預かって来てくださったのです。愛情いっぱいのクッションはきっと虹の橋でお昼寝
する時に使ってくれる事と思います。

クッション

また、左に映っているエルの掛け時計はk.sさんが作って下さいました。

18歳の米寿のお祝いでという思いで用意して下さったいっぱいのプレゼントは全てエルの祭壇にお供えさせ
て頂きました。

本当にエルは幸せですね。こんなに沢山のお花とプレゼントに囲まれて。。。
エルにお供えやお悔やみをしてくださった全ての皆様にお礼してもしきれない感謝の気持でいっぱいです。

当日は皆さんの訪問で一気に私の心が軽くなりました。

入れ替わりでお参りにパオ君を連れてお参りに来てくれたかなぱおさんも有難う~♪

エルの写真を整理していたらすっごく感動的な写真が出てきました。


エル&ルカ1

2月17日(日)昏睡状態に落ちる寸前の写真です。
この時も心配のルカが傍に近寄ってエルに「じいちゃん」と言っているようです。

それが。。。。
エル&ルカ2

なんと一瞬ですが必死でルカに反応して体を起こそうとしているんですよね。

エルとルカの関係は私が計り知れない仲だったのかもしれません。


最後に一番長く一緒にいたみらんが殆ど出てきていなかったのですが。。。
亡くなる少し前の写真です。
みらん
なんとエルに顎を乗せている姿があります。きっと悟ってみらんなりのお別れをしていたんだと思います。

1週間過ぎて私の気持ちも悲しみから喪失感はまだ残りますが、エルは私の願いを全て叶えてくれました。
「大往生」で旅立った事を「お祝い」と思えるようになって来ました。
エルのお陰で増えた家族がまだ6匹もいます。エルを超えるのはなかなか難しいとは思いますがみんなそろて
エルと同じくらいいえそれ以上に頑張って育てて行きたいと思います。

だって。。。。
エル

だそうでう、他のみんなもエル爺さん目標に頑張ろうね!
スポンサーサイト

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


<<修了式。。有難うみんな! | BLOG TOP | 真っ青な空へ>>

comment

  1. 2013/02/26(火) 23:04:35 |
  2. URL |
  3. leean
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
もう初七日ですか。早いですね。
ご家族やお友達に見守られて旅立ったエル君、羨ましいくらい幸せな生涯だったと思います。
我が家の犬猫たちも、エル君のような最期を迎えてほしいと願います。

それでも寂しくお辛いお気持ちが、軽減されることはないですよね。
osumiさん、お疲れがでませんように!
今夜は、osumiさんファミリーのご健康を、お祈りします。

  1. 2013/02/26(火) 23:49:06 |
  2. URL |
  3. Luna305
  4. [ 編集 ]
もう初七日ですか....
あっという間に時間って経つものですね。
みなさんがお参りに来られてたんですね。
ちょっとにぎやかな初七日で、
エル君も嬉しかったでしょうね。
寂しい気持ちもまだまだでしょうが、
どうぞお体大事にされてくださいね。

  1. 2013/02/27(水) 00:07:59 |
  2. URL |
  3. penママ
  4. [ 編集 ]
スミマセン・・・のらくろで(-▽ー;)
エルくんはブレーズがもうチョット狭かったですかね(汗)
もっと研究して作ればよかった・・・(T-T)
エルくん、今頃このクッションでお昼寝(夜だけど)してくれてるかな?
「寝心地が悪いぞ~!」って怒ってないかな(^-^;)
そうそう!
なんでもシュガーくんが使おうとしていたとか!
さすが姫の彼氏ですね♪
匂いで分かったのかな(^-^)

もう初七日ですか・・・早いですね。
この日は参加出来ず申し訳ないです(>0<)
私もエルくんにお別れが言いたかったのですが・・・。

  1. 2013/02/27(水) 10:57:53 |
  2. URL |
  3. ryo
  4. [ 編集 ]
初七日、早いですね。
ルカ君とエルくん何か絆あるんですね。爺ちゃんと孫より、深いところで繫がってるって言うか、みらんちゃんも長く一緒にいた仲で、言葉はしゃべれないけど、通じるものがあるんでしょうね。
osumi家のワンコ達は優しい仔ばかりで羨ましい。
最後のエルくんの写真、本当に見てるよ〜!って言ってる感じがあったかい。
osumiさん体には気をつけてね。

  1. 2013/02/27(水) 17:45:04 |
  2. URL |
  3. バジルのママン
  4. [ 編集 ]
はじめてコメントさせていただきます。
バジルのママンです。
18歳とはホントに大往生でしたね。osumiさんが大事に育ててきた証だと思います。
ワンコも別れが判っているかのように寄り添う姿は見ていて感動的でもありますが、なんだか切ないですね。
エルくんはみんなに見守られて幸せ者です。
大往生を「祝う」って良い言葉ですね。
飼い主がいつまでも泣いていると、虹の橋でワンコは雨にうたれるそうです。
元気でニコニコしてなくちゃね!。
osumiさん、これかも、まだまだ頑張ってくださいね。
影ながら応援してます\(*⌒0⌒)♪。

  1. 2013/02/27(水) 19:31:02 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
たくさんのワンコ達がお参りにきてエル君も喜んだことでしょう
ほんとエル君は大往生で羨ましく思います
「お祝い」に匹敵しますね
うちもシエル・ミディーがエル君のように長生きすることが目標です!

「時間」は経つのが早いですね
わたしも4年経つけど今思い出しても泣いてしまう
だけど、楽しい想い出を思い出して笑顔も増えました
涙は枯れることはないですね~でも、「時」が笑顔も増やしてくれます
エル君の可愛い子分達がたくさんいるからosumiさん大丈夫だ!
お身体は大事にしてくださいね!可愛い仔達のためにも^^
お会いできる日を楽しみにしてます!!

★leeanさん

  1. 2013/02/27(水) 22:05:16 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
お返事が遅くなって申し訳ありません。

> もう初七日ですか。早いですね。
本当にあっという間でした。早いですね~~

> ご家族やお友達に見守られて旅立ったエル君、羨ましいくらい幸せな生涯だったと思います。
> 我が家の犬猫たちも、エル君のような最期を迎えてほしいと願います。

エルを晩年はあまり連れ出す事はなかったのですがこんなに思ってもらえるなんて
本当に幸せですよね。私も羨ましいくらいです。
そうですね。。。エルにとっても私にとっても見事な最期だったと思います。
なので私も全ての愛犬・愛猫ちゃん達に愛情に包まれながら眠りについて欲しいと思います。

> それでも寂しくお辛いお気持ちが、軽減されることはないですよね。
> osumiさん、お疲れがでませんように!

ですね、喪失感はまだま続きそうです。
お心遣い本当に有難う~♪

> 今夜は、osumiさんファミリーのご健康を、お祈りします。
そう、これからは残された家族の事もしっかり見守っていけかなきゃですね。

★Luna305さん

  1. 2013/02/27(水) 22:12:31 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> もう初七日ですか....
> あっという間に時間って経つものですね。

ホントにビックリするくらい早いですね(>_<)

> みなさんがお参りに来られてたんですね。
> ちょっとにぎやかな初七日で、
> エル君も嬉しかったでしょうね。

皆さん来て下さったんですよ。もう感謝です。
エルは自分で騒ぐ事はなかったのですが賑やかな様子を見ているのが
とっても好きでしたからきっと喜んでいると思います。

> 寂しい気持ちもまだまだでしょうが、
> どうぞお体大事にされてくださいね。

喪失感はまだまだありますが、大丈夫です。
有難うございました<m(__)m>

★penママさん

  1. 2013/02/27(水) 22:19:52 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> スミマセン・・・のらくろで(-▽ー;)
も~のらくろでも全然かまいませんよ(笑)

> エルくんはブレーズがもうチョット狭かったですかね(汗)
> もっと研究して作ればよかった・・・(T-T)

ちゃんと私にはエルに見えていますよ(^_-)-☆

> エルくん、今頃このクッションでお昼寝(夜だけど)してくれてるかな?
> 「寝心地が悪いぞ~!」って怒ってないかな(^-^;)

このクッションはよかばい!って言ってるさ。
絶対大丈夫だよ。

> そうそう!
> なんでもシュガーくんが使おうとしていたとか!
> さすが姫の彼氏ですね♪
> 匂いで分かったのかな(^-^)

そうなの~皆が帰った後もいつも人の頭にスリスリする例の臭い付け
を結構な時間やっていましたよ。
やっぱ姫ちゃん臭いが分るんでしょう。
「逢いて~♪」って言っているのかも。

> もう初七日ですか・・・早いですね。
> この日は参加出来ず申し訳ないです(>0<)
> 私もエルくんにお別れが言いたかったのですが・・・

ねっ、早くてビックリです!
私も久しぶりに逢いたっかよん。
でも全然気にしないでpenママさんの気持ちはエルも私も十分伝わっています。

★ryoさん

  1. 2013/02/27(水) 22:26:48 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> 初七日、早いですね。
本当に早いです。

> ルカ君とエルくん何か絆あるんですね。爺ちゃんと孫より、深いところで繫がってるって言うか、みらんちゃんも長く一緒にいた仲で、言葉はしゃべれないけど、通じるものがあるんでしょうね。
何ですかね…エルとルカって特別なんだと思います。
みらんもみらんらしいですね。ちゃんと最期の挨拶していたように見えました。

> osumi家のワンコ達は優しい仔ばかりで羨ましい。
ホントにそんな風にいってもらえるととっても嬉しいです。

> 最後のエルくんの写真、本当に見てるよ〜!って言ってる感じがあったかい。
でしょ~とっても可愛い笑顔で大好きなショットです。

> osumiさん体には気をつけてね。
いつもお気づかいホントにありがとね<m(__)m>

★バジルのママン さん

  1. 2013/02/27(水) 22:36:09 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> はじめてコメントさせていただきます。
> バジルのママンです。

初めまして、この度は温かいコメント有難うございます。

> 18歳とはホントに大往生でしたね。osumiさんが大事に育ててきた証だと思います。
そんな風に言っていただけるととっても嬉しいです。

> ワンコも別れが判っているかのように寄り添う姿は見ていて感動的でもありますが、なんだか切ないですね。
> エルくんはみんなに見守られて幸せ者です。

別れがわかるかどうか?は分りませんが。確実に何かを感じ取っていると思います。
エルも私も本当に幸せです。感謝してもしきれないですね。

> 大往生を「祝う」って良い言葉ですね。
> 飼い主がいつまでも泣いていると、虹の橋でワンコは雨にうたれるそうです。
> 元気でニコニコしてなくちゃね!。

やっとエルの大往生を受け入れれるようになって来ました。
そうなんですね・・・エルは雨が降っていると速効玄関に逆戻りしていた子なので
雨に打たせるわけには来ませんね。

> osumiさん、これかも、まだまだ頑張ってくださいね。
> 影ながら応援してます\(*⌒0⌒)♪。

バジルのママンさん、有難うございます。
是非、また遊びに来て下さいね。

★そらさん

  1. 2013/02/27(水) 22:52:04 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> たくさんのワンコ達がお参りにきてエル君も喜んだことでしょう
> ほんとエル君は大往生で羨ましく思います
> 「お祝い」に匹敵しますね

ええ、エルは賑やかなのを見ているのがすきでしたからきっと喜んでいると思います。
「大往生」。。。そう言って頂けるのとっても嬉しいです。

> うちもシエル・ミディーがエル君のように長生きすることが目標です!
頑張って下さい。私も応援させて頂きます。また、何かご協力出来る事が有ればさせて頂きます。

> 「時間」は経つのが早いですね
> わたしも4年経つけど今思い出しても泣いてしまう
> だけど、楽しい想い出を思い出して笑顔も増えました

ホント早いですね。
それだけ愛情が深かったし時々思い出して泣いてあげる事も供養になりますよ。
今はシエルくん、ミディーちゃんがそらさんを笑顔にさせてくれますね。

> 涙は枯れることはないですね~でも、「時」が笑顔も増やしてくれます
そうですよ、涙って枯れないですよね顔は乾燥でカピカピになるのにね。

> エル君の可愛い子分達がたくさんいるからosumiさん大丈夫だ!
ええ、しっかりエルから託された子分達が私を癒してくれています。

> お身体は大事にしてくださいね!可愛い仔達のためにも^^
> お会いできる日を楽しみにしてます!!

有難うございます。私もお会いできるの楽しみにしています<m(__)m>

  1. 2013/02/27(水) 23:18:14 |
  2. URL |
  3. さっちー☆☆☆
  4. [ 編集 ]
予定してたとはいえ、大人数?大パピ数でおしかけたうえ
あんなに長居してしまい・・・
でもお参りをさせて貰えてほんとによかったです。
osumiさんの顔も見れたし☆
まだまだ、さびしいのは当たり前だし、泣けるのも当たり前!
あたしまだ死んだ祖母を思うと泣けるもん!(って自慢してどうする・・・すでに20年たってる・・・)
きっとあの場所で微笑んで見守ってくれてますね☆
ルカやみらんちゃん写真見てると、ほんとエルくん愛されてたんですね☆

★さっちーさん

  1. 2013/02/27(水) 23:33:21 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> 予定してたとはいえ、大人数?大パピ数でおしかけたうえ
> あんなに長居してしまい・・・

そんなことないよ私とっても嬉しかったよ。私も来てもらって本当に良かった!

> でもお参りをさせて貰えてほんとによかったです。
> osumiさんの顔も見れたし☆

本当に有難うね(^_-)-☆エルも絶対喜んでる。
久しぶりに会ったのに疲れ顔だったね(恥)

> まだまだ、さびしいのは当たり前だし、泣けるのも当たり前!
> あたしまだ死んだ祖母を思うと泣けるもん!(って自慢してどうする・・・すでに20年たってる・・・)

さっちーさんは本当に優しいね。私も親戚家族もかなりの数見送ったけど・・・
1番近い身内の父も27年前・・もう涙することはないな。まぁ~なんて軽薄な娘なんでしょ。

> きっとあの場所で微笑んで見守ってくれてますね☆
今はまだ旅に夢中で帰宅していないようだけどきっと戻ってきたらあそこで同じような笑顔
で「何ばしよるとやろか?」と言ってるんでようね。

> ルカやみらんちゃん写真見てると、ほんとエルくん愛されてたんですね☆
やっぱり家族ね。特にみらんはこんなこと他の子にする子じゃないからビックリです。

  1. 2013/02/28(木) 22:38:47 |
  2. URL |
  3. k.s
  4. [ 編集 ]
今晩は
エル君に逢えると思って、皆さん楽しみにしてましたが
間に合わなかった事は残念でした
でもエル君は喜んでるでしょうねv-218

ワンコで18歳といえば、本当に長生きですよ
エル君は幸せで、大往生だったかと思います
osumiさんもまだまだ悲しいでしょうが
まだまだ元気な子が居るわけですし・・・頑張って下さいね。v-218

★k.sさん

  1. 2013/03/01(金) 01:18:19 |
  2. URL |
  3. osumi
  4. [ 編集 ]
> エル君に逢えると思って、皆さん楽しみにしてましたが
> 間に合わなかった事は残念でした

私もお約束した時はこんな事になるとは思っていませんでした。
皆さんには本当に逢って頂きたかったです。

> でもエル君は喜んでるでしょうねv-218
それはもう間違いなく喜んでいるはずです。

> ワンコで18歳といえば、本当に長生きですよ
> エル君は幸せで、大往生だったかと思います

そうですね・・欲が出て19歳・20歳と思う気持ちはありますが
エルは立派に「大往生」でした。

> osumiさんもまだまだ悲しいでしょうが
悲しいのはエルへの愛情です。でも今はちょっと違った感覚でいます。

> まだまだ元気な子が居るわけですし・・・頑張って下さいね。v-218
有難うございます<m(__)m> 頑張りますよん!

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





